FM 福岡 FUKUOKA

2020年12月27日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今週は、福岡県のプロバスケットボールチーム「ライジングゼファー福岡」から

今年、西宮ストークスから移籍してきたフォワード、

谷口淳(たにぐち じゅん)さんにお話を伺いました。

(谷口選手のプロフィールはこちら)

https://r-zephyr.com/team/players/detail/id=14379?PlayerID=9068&Year=2017

ライジングゼファー福岡のHPはこちら

https://r-zephyr.com/

 

Next Generations

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!
 

今月は、自分を厳しく律すると共に、心豊かに他人を思いやり事を成す、「自律処行(じりつしょぎょう)」を学是とし、

『規律、勤労、礼儀』が校訓の高等学校。北九州市八幡西区の「自由ヶ丘高等学校」から

次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介してきました。

 

今週登場して貰った「Next Generation」は、自由ヶ丘高等学校 3年生

駅伝部 山本 歩夢(やまもと あゆむ) さん でした。

番組では、今後の自由ヶ丘高等学校 駅伝部、

そして山本選手の活躍が届きましたら、番組でもご紹介しますね。

 

 

■ベススタ情報!!

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。

さぁ、まずは先週の日曜日、20日に開催された今季最終節からお伝えしましょう。

 前節の勝利で、5年振りとなるJ1復帰を決めたアビスパ福岡。

最終節は、ホーム「ベススタ」に、首位「徳島ヴォルティス」を迎えての一戦でしたが、

この戦いで7点差を付けて勝利すれば、逆転優勝できるとあって、

序盤からゴールを目指しアグレッシブな試合展開になりました。

 しかし、まずチャンスをつかんだのは徳島ヴォルティス。ダイナミックな攻撃で立て続けに

 チャンスを作りますが、ここで素晴らしい反応を見せたのが、今季初出場となったGK

 山ノ井拓巳(やまのい たくみ)選手でした!!的確な判断と飛び出しで決定的なシュートを

 止めると、前半16分、試合が動きます。

 今季のアビスパ福岡を象徴する「ハイプレス」でMF重廣選手がボールを奪うと、

 これまた今季のアビスパ福岡の象徴「ショートカウンター」を展開。

 FW山岸選手、MF福満選手が繋ぎ、最後、MF石津大介選手に渡ると、

 右足でのダイレクトシュート!!ボールはゴール右隅に吸い込まれ、待望の先制点を奪取!!

 奇跡の逆転を目指し攻めるアビスパ福岡でしたが、

徳島ヴォルティスとしてもシーズンを通じ2敗する訳にはいかない…

と押し返す好ゲームの結果、10で試合は終了。

首位、徳島と勝ち点84で並ぶものの、得失点差で今季2位が確定しました。

さぁ、来季はJ1。どんな戦いが待っているのでしょうか?今から楽しみです!!

 

そして、そんな来季に向けて、アビスパ福岡ではホーム「ベススタ」で開催される

試合の「シーズンシート」の販売もスタートしていますし、

J1昇格に向けて、チームの強化を支援する募金、「J1昇格 チーム強化支援募金窓口」も

開設されています。是非、アビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

 

また、来季に向けて、選手の契約の動きが出始めています。

まず、今季アビスパ福岡の指揮を執った長谷部 茂利(はせべ しげとし)監督の

契約更新が決定。来季もアビスパ福岡を率いてくれます!!

 

そして、今季26試合でゴールを守り、何本もの決定的なシュートをとめてくれた

GKのセランテス選手、16試合に出場し、今季1得点を挙げていたフリーキックの名手

鈴木淳(すずき じゅん)選手の2選手が契約満了となり、アビスパ福岡を離れることが

決定しています。

 

セランテス選手、鈴木選手、本当にこれまでありがとうございました!!

新天地での活躍を願っています!!

 

以上、今年最後のベススタ情報でした。

 

 

 

■今週のe-Sports情報■

 

このコーナーは、TV-Q九州放送で、毎週金曜日の夜9時54分から放送している

テレビ番組「ベストでeスポ eスポーツへの道!」と連動して、

福岡県内のe-sports情報をご紹介していきます。

 

  さぁ、先週から開催されている、新たなベスト電器杯「ウイイレトーナメント」ですが、

今度の放送は、年明け、18日(金)となります。

今回は「ウイイレトーナメントAブロック1回戦 後半」と題し、

いよいよ「SR選手vsまなとー選手」の対戦が始まりますよ!!

2人とも学生ながら全国大会の経験を持つハイレベルな勝負を展開。

果たして勝利を手にしたのは!?

 

 「Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の

「ベストでeスポ eスポーツへの道!」も是非お楽しみくださいね!!

 

 

  

■オンエア楽曲■

M1 I’ll Remember / マドンナ  

M2  黙ってやれ  / 般若  

M3  雨あがりのステップ / 新しい地図  

M4  GONG  / WANIMA  

M5  Go Loud    /  向井太一