FM 福岡 FUKUOKA

2020年12月6日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今週は、北九州市がホームタウン。日本フットサルリーグの「Fリーグディビジョン1」で

今シーズン戦うプロフットサルチーム「ボルクバレット北九州」から、キャプテンの安嶋健至(やすじま けんし)さんにお話を伺いました。

 

https://www.borkbulletkitakyushu.com/team/players/kenshi-yasujima

(安嶋健至さんのプロフィールはこちら)

 

https://www.borkbulletkitakyushu.com/

(ボルクバレット北九州のHPはこちら)

 

Next Generations

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!
 

今月は、自分を厳しく律すると共に、心豊かに他人を思いやり事を成す、「自律処行(じりつしょぎょう)」を学是とし、

『規律、勤労、礼儀』が校訓の高等学校。北九州市八幡西区の「自由ヶ丘高等学校」から

次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介します。

 

今日登場した「Next Generation」は、自由ヶ丘高等学校 1年生

バドミントン部  辻 雅輝(つじ まさき)選手でした。

 

番組では、今後の自由ヶ丘高等学校 バドミントン部、

そして辻選手の活躍が届きましたら、番組でもご紹介しますね。

 

 

■ベススタ情報!!

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。

まずは前々節、11月29日()にホーム、ベススタで開催された「大宮アルディージャ」戦。

アビスパ同様に堅守を誇る「大宮アルディージャ」相手に、前半は一進一退の攻防が続き、引き締まった試合となりましたが、

後半13分、右サイドからDFサロモンソン選手がピンポイントのクロスを上げると、そこにいたのはFWフアンマ選手!!ヘディング一閃!!先制点を奪取。

先制点を獲得する展開になれば、今期のアビスパではおなじみとなったウノゼロ、10で勝利!!

前日、先に勝ち点3を得て暫定2位となっていたヴィファーレン長崎を改めて追い抜き、昇格圏内の2位をキープしました。

 

そして12月2日水曜日に開催された、前節、アウェイ「ファジアーノ岡山」戦。

J2優勝に向けて負けられないアビスパ福岡ですが、ホーム最終戦の岡山の踏ん張りもあり、前半は無得点のまま後半へ…

後半立ち上がりからは岡山が優勢に試合を進める中、後半8分、遂に均衡が破れます。

FW山岸選手とMF田邉草民選手のワンツーで左サイドを駆けあがると、エリア内のフアンマ選手の足元にパス。

そのパスをワンタッチでMF重廣選手に落とすと、柔らかーいシュートで先制!!

移籍後初ゴールとなる重廣選手のゴールで、得意のウノゼロで勝利を飾りたかったアビスパ…なんですが、

後半13分、コーナーキックからのこぼれ球を押し込まれ同点に追いつかれてしまいます。

その後試合は、一進一退の攻防のなか得点は生まれず、スコアレスドロー、勝ち点1を積み上げるに留まりました。

しかし、3位のヴィファーレン長崎今節負けた為、昇格圏争いは、勝ち点4差となり、

得失点差では不利なアビスパ福岡にとって、貴重な勝ち点1になっていますよ。

 

さぁ、そして今日、6日はホーム「ベススタ」での「ツエーゲン金沢」戦でしたが、どんな結果になったのでしょうか?

この番組は収録番組なので、今節の試合結果をお伝え出来ないのが残念ですが、J1昇格目指し、

負けられない戦いも残り3戦。一戦必勝!!勝ち点を積み重ねていってほしいですね!!

 

さぁ、今、ベススタで開催されるホームゲームの前売りチケットが順次販売中です。 

今発売中なのは、12月13日(日)お昼2時キックオフの「京都サンガF.C.」戦。

そして今季最終戦にして、天王山、天下分け目の戦いになるであろう20日(日)の「徳島ヴォルティス」戦です。

皆さん、今期もホームゲームは残り2戦です。是非ベススタでアビスパ福岡を応援しましょう!!

 

現在、入場制限およそ1万名や、座席のスペースを空けての運用など、これまでとは違う形でのチケット販売スケジュールとなっています。

またファンクラブ先行販売などもありますので、詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

 

 

■今週のe-Sports情報■

 

このコーナーは、TV-Q九州放送で、毎週金曜日の夜9時54分から放送している

テレビ番組「ベストでeスポ eスポーツへの道!」と連動して、

福岡県内のe-sports情報をご紹介していきます。

 

今週の「ベストでeスポ」は、、、「ぷよぷよトーナメント決勝戦 前半」と題し、

遂にベスト電器杯 ぷよぷよトーナメントも決勝戦になりました!それぞれのブロックから勝ち進んだ2人の真剣勝負!

対戦するのは、熊本代表vs前年度の全国eスポーツ選手権 小学生の部チャンピオン。今まで以上にハイレベルな戦いです!

今週は、対戦前に両選手の意気込みをお送りします。

 

Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の

「ベストでeスポ eスポーツへの道!」も是非お楽しみくださいね!!

  

■オンエア楽曲■

M1 サーカスナイト / 七尾旅人  

M2  CLASSIC  / 湘南乃風  

M3  ギリギリガガンガン / ザ・クロマニヨンズ  

M4  Charge & Go!  / AAA  

M5  Go Loud    /  向井太一