FM 福岡 FUKUOKA

2020年11月22日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今週は、陸上競技 女子やり投げから、9月に開催されたインカレで優勝、

さらに先月は、「第104回 日本陸上競技選手権大会」で3位に輝いた、

福岡大学3年の上田百寧(うえだ ももね)さんにお話を伺いました。

 

 

Next Generations

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!
 

今月は、『誠(まこと)をもって祐(たす)く』、

「人間が生まれながらにして持っている真心や真面目さを基に、互いに助け合い、共に育っていこう」という意味が込められた2つの漢字が

学校の名前になっている、久留米市の「祐誠高等学校」から、次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介しています。

 

今日登場した「Next Generation」は、祐誠高等学校 2年生

陸上競技部 砲丸投げ 宮地 彪流(みやぢ たける)さんでした。

 

番組では、今後の祐誠高等学校 陸上部、

そして宮地選手の活躍が届きましたら、番組でもご紹介しますね。

 

 

■ベススタ情報!!

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。

まずは前節、15日()に開催されたアウェイ「レノファ山口」戦…

前半、なかなか山口を攻略出来なかったアビスパ福岡ですが、後半29分、途中出場の増山朝陽選手が決めてくれました!!

コーナーキックのこぼれ球をシュート、相手GKがはじくと、すかさず左足で蹴り込んで待望の先制点を奪取。

この1点を守り切り、この試合もウノゼロ、10で勝利しました。

 

またこの日、ベススタでは全国高校サッカー選手権 福岡県予選の決勝が行われ、

オープニングでお伝えした通り、東福岡高校が優勝、全国への切符を手に入れましたが、

東福岡といえば、増山選手の母校…後輩たちに贈る祝福ゴールにもなりましたね!!

 

さぁ、そして、昨日、21日はホーム「ベススタ」での「モンテディオ山形」戦でしたが、

どんな結果になったのでしょうか?この番組は収録番組なので、今節の試合結果をお伝え出来ないのが残念ですが、

J1昇格目指して残り6戦。更なる勝ち点を積み重ねていってほしいですね!!

 

さぁ、今、ベススタで開催されるホームゲームの前売りチケットが順次販売中です。 

今発売中なのは、29日(日)お昼2時キックオフの「大宮アルディージャ」戦です。

 

現在、入場制限およそ1万名や、座席のスペースを空けての運用など、

これまでとは違う形でのチケット販売スケジュールとなっています。またファンクラブ先行販売などもありますので、

詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

 

 

 

■今週のe-Sports情報■

 

このコーナーは、TV-Q九州放送で、毎週金曜日の夜9時54分から放送している

テレビ番組「ベストでeスポ eスポーツへの道!」と連動して、

福岡県内のe-sports情報をご紹介していきます。

 

今週の「ベストでeスポ」は、、、「ぷよぷよトーナメントBブロック2回戦前半」。

いよいよベスト電器杯オンラインeスポーツ大会『ぷよぷよトーナメント』も

Bブロック準決勝になりました。そこで、1回戦を制した熊本県の大学生と、 Bブロックシード、

長崎の専門学校生に、ぷよぷよを始めたきっかけや、意気込みを伺います。

 

 

Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の

「ベストでeスポ eスポーツへの道!」も是非お楽しみくださいね!!

  

■オンエア楽曲■

M1 Want You Back / HAIM  

M2  できっこないをやらなくちゃ  / サンボマスター  

M3  夢の続き / 竹内まりや  

M4  ココロオドル  / Nobodyknows+  

M5  Stars    /  tacica