FM 福岡 FUKUOKA

BJC+Beauty Style」
#57 髪を育てる食べもの

今回フォーカスしたのは髪を育てる食べものでした💇🏻‍♀️🍙


 髪の毛は おもに「ケラチン」という成分で作られています。

「ケラチン」とは、髪や爪・皮膚の角質層を作る たんぱく質の一種。

髪を育てるのに大切な役割をもっています🌟

「ケラチン」が不足すると、髪の毛が細くなったり、ハリやコシが失われて、

元気のない髪 になってしまうこともありますので、食事で適切に補うようにしましょう!!


すこやかな髪を育てるには、タンパク質・ビタミン・ミネラルも不可欠。

これらをバランスよくとることが大切なんだそうです😳


たんぱく質が摂取できる食品は、肉類、 魚類、 卵、大豆製品、乳製品


ビタミンは「ビタミンB7 」とも呼ばれる「ビオチン」が栄養満載。

主な食品は、レバー、卵黄、大豆、牛乳、ナッツ類、しいたけ、 あさりなど。


ミネラルは特に育毛をサポートしてくれる栄養素といわれる「亜鉛」

亜鉛はケラチンの生成を助ける働きがあります。

亜鉛を多く含む食品は、牡蠣、牛肉、卵、チーズ、納豆、アーモンドなど。

亜鉛の吸収率を良くする方法として、ビタミンCやクエン酸を含んだ食品と合わせましょう!

生牡蠣にポン酢、牡蠣フライにレモンというのはとても相性がいいんですね☺️👍🏻


髪の健康のために、以上の栄養素や食品を意識して、うまく取り入れてみましょう🎶

そして「頭皮マッサージや髪のケア」を心がけ、輝く美髪を目指しましょう!



 📻次回の放送9月6日(火)もお楽しみに📻
 番組公式Youtube もチェックしてください!