FM 福岡 FUKUOKA

BJC+Beauty Style」
#56 正しいシャンプー方法

今回フォーカスしたのは正しいシャンプー方法でした🛀✨

シャンプーで地肌や髪を清潔にすることは大切ですが、洗い方がよくないと逆効果!
髪にダメージを与えてしまうことになりそうです😵⚠️
そんなダメージを防ぐ正しいシャンプー方法をご紹介します。

①まずはブラッシング
ブラッシングすることで血行がよくなり、汚れを浮かしやすく、落としやすくなります。
髪のからまりをほぐしておくことで、洗うときの抜け毛・切れ毛を防げます。


②シャンプー前に十分に洗い流す
シャンプーを付ける前に 髪と地肌を十分に濡らして、お湯でざっと洗い流しておきます。
いわゆる下洗い、予洗ですが、これが髪を傷めないポイントです。
泡立ちもよくなって、髪の毛の摩擦を防ぎながら 地肌をまんべんなく洗うことができます。


③シャンプーの付け方に注意
シャンプーを直接、髪や頭皮につけるのは NG です⚠️
手に取って、できるだけ泡立ててから髪になじませるようにしましょう。
紫外線などの影響で 頭頂部はダメージを受けやすくなっているため、
シャンプーは頭の 後ろの部分や 耳のあたりからなじませていくのがよいということです。


③擦らずに髪を揉み解すように
洗うときはこすらずに、指の腹で頭皮をもむほぐすようにしましょう。
髪の毛はシャンプーの泡がいきわたれば汚れが落ちますので、ゴシゴシ髪を洗わなくても大丈夫👍🏻

③すすぎは十分に
まず髪に残った泡を軽く落としてから、シャンプーが残らないようにすすぎます。
耳のうしろ、えり足、生えぎわにシャンプーが残りやすい。その部分を意識して流しましょう。


以上が基本的な正しいシャンプー方法です💆🏻‍♂️☀️
シャンプーに加え頭皮マッサージなどすれば、スッキリ感が増して、 ぐっすり眠れます😉🍀

  

 📻次回の放送8月30日(火)もお楽しみに📻
 番組公式Youtube もチェックしてください!