FM 福岡 FUKUOKA

BJC+Beauty Style」
#47 むくみ解消・パート 1

今回フォーカスしたのはむくみ解消・パート 1でした☀️


厚生労働省の調査によると・・・

足のむくみやだるさを感じるという人は男性で 17%、

女性は 46%。およそ 2.7 倍と言われているそうなんです😳💦

そして女性は、20 代から足のむくみやだるさを感じ始める傾向にあるそう。

女性は男性よりも筋肉量が少なく、女性ホルモンなどの影響から症状が現れやすい!


ただ「むくみ」とひとことで言っても、いろんなタイプがあります⚠️

翌朝には消えるような一時的なむくみは特に心配いりませんが、

むくみがずっと消えないといった場合などは お医者さまに相談しましょう。

立ち仕事や座りっぱなし、長時間同じ姿勢でいると、むくみやすくなります。



「足のむくみ対策と解消法」をいくつかご紹介します💪🏻✨


むくみを感じたら、足を高くあげて血流をうながす。

 仰向けになって足をあげるのが効果的ですが、立ったままでも座ったままでもOK👍🏻

 足を水平より高くあげると血流が良くなり、むくみがやわらぐそうです。


座るときは、できるだけ足を組まない!!

 足を組んだままでいると血行が妨げられ、むくみの原因に😵⚠️


むくみを気にして水分をひかえるのはNG。

 水分濃度のバランスが崩れて、逆にむくみの原因になってしまいます!

 適度な水分補給を心がけましょう👍🏻


④入浴はぬるめのお湯で設定を🛁

 熱いお湯では血管が収縮してしまうため、38〜40 度のお湯に入りましょう。

 入浴後はマッサージ、ストレッチを行いましょう!!




📻次回の放送6月28日(火)もお楽しみに📻

番組公式Youtube もチェックしてください!