FM 福岡 FUKUOKA

BJC+Beauty Style」
#37 角質ケア

今回フォーカスしたのは角栓ケアでした☀️


鼻の毛穴に詰まったポツポツ。気になりますよね・・・

これがいわゆる「角栓」と呼ばれるものなんです😮‍💨

「角栓」は余分な皮脂や古い角質、汚れが混ざり合った塊のようなもの。

自然に出ていってしまう というわけにはなかなかいかないようです。


そのままの状態にしていたら「角栓」が徐々に大きくなり、

ポツポツや毛穴の黒ずみが、目立つようになってくる場合もあります😞💧


毛穴を隠す効果のある化粧下地やファンデは油性成分が含まれているため、

その日のうちにしっかりメイクオフ!きちんと落とすことが大切です👍🏻

肌表面にメイクが残っていると、1日のお肌の汚れと混ざり合い毛穴に IN。

これがいわゆる角栓の原因になってしまうんです・・・

毎日お肌の汚れやメイクをきちんと落とせば、角栓の予防に繋がります🌟


やってはいけないことは、角栓を無理に押し出したり、抜いたりすること❌

すぐに取り除きたいと無理に取り除くと、毛穴の開き、炎症など、

肌トラブルを招く恐れもありますので、要注意です⚠️

クレンジングや洗顔の前に肌を温め、毛穴を緩めるとより取れやすくなります!



📻次回の放送4月19日(火)もお楽しみに📻

番組公式Youtube もチェックしてください!