FM 福岡 FUKUOKA

BJC+Beauty Style」
#30 健康的なダイエット

今回フォーカスしたのは健康的なダイエットでした😉🎶


そもそも「ダイエット」という言葉は、英語で「日常の食事・食べ物」を指しますが、

日本では「減量」イコール「ダイエット」という認識になっていますね。

体重を落とすには、食事の量を制限したり、エクササイズや運動をするのが一般的🔥

摂取するエネルギーよりも、消費するエネルギーを増やすということになります!!

ただ食べる量を減らすだけだと、健康によくない影響がありますので 注意が必要です。


厚生労働省の「 eイー ヘルスネット」によりますと、 極端に摂取量を制限したり、

同じものを食べ続けたりする偏ったダイエットは、必要な栄養素が不足し、

便秘・骨粗鬆症・貧血など、健康をそこなうリスクもあるということです。

無理なカロリー制限は、栄養不良になる可能性を高めたり、ストレスが溜まってしまうこともあります。


ダイエット中でも栄養バランスの良い食事をとって、決して無理な状態にならないように調整すること。

適度な運動を長く続けることをおすすめしています。

我慢し過ぎなダイエットはリバウンドの恐れもあるので、気を付けたいところです⚠

健康的な理想体重を維持することを目標に、ダイエットに取り組むのがいいと思います😉✨


習慣にしたい簡単ダイエット法の1つとしてよく言われているのが「しっかり噛んで、ゆっくり食べること」

よく噛んで、時間をかけて食事をすると、脳が満腹を感じやすくなり、食欲をおさえられるということ。

実際、噛む回数を増やしただけで、体重がゆるやかに落ちていったという人が結構いるようです!

どうしても食べるペースが速くなってしまう方は、 一口ごとにお箸を置くという方法もありますよ👍🎶



📻次回の放送3月3日(火)もお楽しみに📻

番組公式Youtube もチェックしてください!