FM 福岡 FUKUOKA

BJC+Beauty Style」
#29 フルーツの効果

今回フォーカスしたのはフルーツの効果でした🍒🍋🍓


ビタミン豊富で美味しいフルーツは、健康と美容にも嬉しい効果が!!


フルーツの種類によって、栄養価は様々ですが、農林水産省のHPによりますと、

フルーツに含まれる主なビタミンには・・・

①皮膚の乾燥を防ぎ、健やかな肌を保つ働きのある「ビタミン A」

②体内でコラーゲンを作るのをサポートしてくれる「ビタミン C」

③エネルギーを作るのに役立つ「ビタミン B群」

④血行をうながしてくれる働きをもつ「ビタミン E」  などがあります。


健康にいいとされるフルーツの代表といえば「リンゴ」🍎🍏

「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」というイギリスのことわざがあるほど。

リンゴには上記の栄養素の他、血圧の予防効果も期待できるそう!

リンゴの甘酸っぱい成分「リンゴ酸」は、鉄の吸収を高め、貧血予防の効果も。


「レモン」に多く含まれる「クエン酸」などの酸味成分は疲労回復にも最適🍋✨

レモン特有のフレッシュな香りの元は「リモネン」と呼ばれる成分。

「リモネン」にはリラックス効果もあると言われていますよ~!!


「ぶどう」の健康効果も注目が高まっています🍇❣

ぶどうに多く含まれる「ポリフェノール」は、活性酸素の発生をおさえる作用があり、

生活習慣病などを予防する効果があると期待されています。


桃」には腸の健康に役立つとされる「ペクチン」が豊富に含まれているのが特徴。

中国の話では、桃を食べた仙人が不老不死となって生き続けたいう伝説が😳😳😳

そのため中国では邪気を追い払う果物とされているそうですよ!

なんとこの伝説が日本の昔話「桃太郎」が生まれるきっかけとなったとか・・・👀✨



📻次回の放送2月22日(火)もお楽しみに📻

番組公式Youtube もチェックしてください!