FM 福岡 FUKUOKA

「BJC+Beauty Style」
#7 睡眠

今回フォーカスしたのは「睡眠」です😪💤


9月も半ばとなりましたが、たまった夏の疲れが出てきていませんか?
長期間溜まった疲れをいやすには、まず「睡眠」をとることが大切です。

寝ている間に体内では「成長ホルモン」がうながされ、 細胞の修復と再生が行われています♻️

つまり「睡眠」は体調をととのえる時間とも言えるんです。



少し前までは「理想の睡眠時間は8時間」と言われていましたが、

最近は時間重視ではなく、「質の良い睡眠をそれだけ取るか」という点が注目されています👀🌟


質のよい睡眠の基本的なポイントは 「寝つきがよく、ぐっすりと熟睡して朝スッキリ目覚められる」

また、質の良い睡眠は美肌を保つ効果もあるとされています🧖🏻‍♀️✨

「成長ホルモン」の分泌は、特に深い眠りの間に盛んになります。

その働きで細胞が活性化して、 肌の新陳代謝をうながしてくれるということなんです!


「肌が生まれ変わるゴールデンタイムは午前10時から午前2時」と聞いたこともあると思います。

ですがこれはあくまでも目安です。大切なのはどれだけ熟睡できたかどうか!

すこやかな肌のためにも、なるべく質の良い睡眠を取ることを心がけましょう😴💯



睡眠に関する今村敦子流 アドバイス〉


①寝る1時間前には入浴を済ませておく

 今の時期は特にシャワーだけ済ますという方も多いと思いますが、

 できるだけ湯船につかり体全体を温めることがポイントです🛀🏻✨


②呼吸法を心がける

 1番初めは5秒からスタート。「5秒吸って→5秒吐いて→5秒止める」

 この流れをゆっくり3回繰り返してください。

 寝る前に楽な姿勢で、横になってからで大丈夫です🙆🏻‍♀️✨

 鼻から吸って鼻から吐くことがポイント。



🌟次回の放送9月21日(火)もお楽しみに🌟
番組公式Youtube もチェックしてください!!