FM 福岡 FUKUOKA

「BJC+Beauty Style」
#3 汗対策

今回フォーカスしたのは「汗対策」でした!


実は汗をかくこと自体特に夏の時期とても大切なことなんです!!

汗が出ると体の表面で蒸発して「気化熱」という熱を放出し、この作用によって体温が下がります。

つまり、汗は体温調節の役割を持っていて、適度に汗をかくことは夏バテ予防にもつながるんです!


とはいえ、ニオイや服のシミなども気になる汗。

そんな時に役立つ救世主は「制汗剤」です!

脇の汗を止めるスプレータイプから、肌に塗り込むロールオンタイプスティックタイプなど。

消臭や殺菌効果など 機能性もどんどん進化していますので、
好みやお悩みに合わせて、選べるのもポイントです。

最近では顔の汗専用の「制汗剤」も増えてきましたね。
クリームタイプのものやメイクの上からでも使える汗拭きシートも人気です。

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず、汗に負けず、
上記の対策を心がけ、快適な過ごしやすい夏にしましょう!

<汗に関する今村敦子の豆知識>

着物を着ている方は、顔に汗をかきにくいそう。

なぜかというと、帯で顔の汗をかきにくいツボ「大包」を圧迫しているからです!

そんな気になるツボの場所は、両腕を組んだ時に指の先が当たるところ。

顔に汗をかきがちで恥ずかしい・・・という方は、

こちらのツボを意識して押すのもおすすめです!



次回の放送は8月24日(火)です。

番組公式Youtube も是非チェックしてください!



アーカイブ