FM 福岡 FUKUOKA

「BJC+Beauty Style」
#4 ビタミンC

今回フォーカスしたのは、夏に大活躍する栄養素「ビタミンC」です!


ビタミンC は暑さや紫外線・睡眠不足・ストレスなどにより体内での消費が高まるそう。
そのためこの時期は夏バテ予防のためにも、ビタミンC をとるのがよいとされています。

ビタミン C には活性酸素をとりのぞく抗酸化成分が豊富に含まれており、
シミやソバカスなどの色素沈着を防ぐはたらきがあると言われています。

またビタミン C は体内でコラーゲンを作る時にも欠かせない栄養素なので、
適度に摂取することは、お肌にハリを与えることにもつながるそう。


〈ビタミン C を多く含む食品〉
野菜:ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、パセリ、トマト、ジャガイモなど。

果物:オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、いちごなど。


〈ビタミンCに関する今村敦子流 アドバイス〉

ビタミンCは体内に入ると様々な面で消費されます。

そして美肌のために影響を与えるのは最後に残った分だけなんです。

美肌のために残すには「イライラしないこと」なんだそうです(笑)

イライラしたり、怒ったりすると、よりビタミンCが消費されます。

日々のストレスを全て吹き飛ばすことは難しいですが、

できる限り穏やかに過ごすことを意識して、一緒に美肌を目指しましょう!!


次回の放送8月31日(火)もお楽しみに!
番組公式Youtube もチェックしてください!!