共同通信PRワイヤー KYODO NEWS PR WIRE
新しい津軽こけし「ルビンのこけし フレンド」限定カラー登場 1月29日(水)より初のオンライン販売を開始
株式会社 帝国ホテル
2025年1月29日
ANoTHER IMPERIAL HOTEL
帝国ホテルが手掛けるオンラインモール「ANoTHER IMPERIAL HOTEL」
地域共創を目指し、青森の伝統工芸品を未来へ繋ぐ
新しい津軽こけし「ルビンのこけし フレンド」限定カラー登場
~1月29日(水)より初のオンライン販売を開始~
株式会社 帝国ホテルが手掛けるオンラインモール「ANoTHER IMPERIAL HOTEL(アナザーインペリアルホテル)」は、百貨店・松屋銀座と青森県黒石市の協働により生まれた「ルビンのこけし」とコラボレーションし、本モール限定の「『ルビンのこけし フレンド』アナザーインペリアルホテルカラー」を、2025年1月29日(水)より販売いたします。またバレンタインにあわせた「チョコレートカラー」も同日より販売いたします。なお、「ルビンのこけし フレンド」のオンライン販売は初の試みとなります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501273394-O4-gIjMoydF】
企画背景
今回の企画は、ANoTHER IMPERIAL HOTELと松屋銀座の「地域共創プロジェクト」の想いが一致し実現しました。ANoTHER IMPERIAL HOTELは、日本各地の素晴らしい商品を、生産者や作り手のストーリーとともに紹介することで、地域の魅力を発信し、地域経済の活性化に貢献したいと考えています。青森県黒石市で親しまれる「ルビンのこけし フレンド」の販売もその取り組みの一環で、津軽こけしの魅力や黒石市の文化をより多くの方に届け、伝統工芸の未来を応援する取り組みです。
■「ルビンのこけし」とは
百貨店・松屋銀座の地域共創プロジェクトの一環として、松屋銀座と青森県黒石市との協働により、青森の伝統工芸品「津軽こけし」を未来に繋ぐことを目指し生まれました。日本を代表するグラフィックデザイナー佐藤卓氏が”人との繋がり”をテーマにデザインし、壺のシルエットが向き合った顔にも見える「ルビンの壺」から着想を得て「ルビンのこけし」と名付けられました。その後、津軽こけしの名工によりひとつずつ丹精を込めて作られ、木の温もりと繊細な技術が感じられる品質を実現。3体がぴったりと寄りそう「ルビンのこけし フレンド」は津軽こけし工人が木の削り出しから色付けまで一貫して制作を行っており、2024年9月に登場して以来、多くの方々に愛されています。
※こけし工人…伝統こけしを作製する職人のこと
限定色・アナザーインペリアルホテルカラーが登場!
今回販売される限定品は、「ANoTHER IMPERIAL HOTEL」のブランドカラーである、ゴールドとオレンジを基調とした温かみのあるデザインが特徴です。シンプルなカラー選定が、より素材のよさを際立てており、インテリアとして暮らしに馴染むだけでなく、贈り物にも最適な逸品です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501273394-O3-Kgc0a2eW】
販売概要
「ルビンのこけし フレンド」アナザーインペリアルホテルカラー
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501273394-O6-28UPFsp3】
価格(消費税込):6,600円
販売期間:2025年1月29日(水)より
販売場所:ANoTHER IMPERIAL HOTEL 公式サイト
販売元:ノック・ノック・ワールド
大きさ:高さ 約7.8cm×幅 約4cm×奥行 約3.6cm
※手作りのため、大きさは若干の個体差がございます。
「ルビンのこけし フレンド」チョコレートカラー
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501273394-O5-1x7XNb10】
価格(消費税込):6,600円
販売期間:2025年1月29日(水)~3月31日(月)
販売場所:ANoTHER IMPERIAL HOTEL 公式サイト
※1 月 30 日(木)~2 月 14 日(金)の期間限定で、松屋銀座でも販売しております。
販売元:ノック・ノック・ワールド
大きさ:高さ 約7.8cm×幅 約4cm×奥行 約3.6cm
※手作りのため、大きさは若干の個体差がございます。
商品 URL:https://another.imperialhotel.co.jp/product/knockknockworld-rubinskokeshi.html
販売を記念して帝国ホテル 東京で特別展示を開催!
販売を記念し、帝国ホテル 東京 本館1階の宴会ロビーにて、期間限定の特別展示を開催いたします。また、同展示では地域共創のテーマに基づき、「ANoTHER IMPERIAL HOTEL」で販売する日本各地の商品も展示いたします。
場所:帝国ホテル 東京 本館1階 宴会ロビー
展示期間:2025年1月29日(水)~3月31日(月)※鑑賞無料
コラボレーションを築くパートナーについて
本コラボレーションは、地域の魅力を発信し、伝統文化を未来に繋げるという共通理念のもと、パートナーとの連携により実現しました。
・松屋銀座 地域共創プロジェクト
日本各地で継承されている伝統工芸・産業・文化を絶やすことなく新たな機会創出と発展へと遂げることを使命として2020年より発足したプロジェクト。様々な地域の魅力、伝統に根差した真摯なモノ作りとコラボレーションし、松屋銀座の店内装飾や商品化の実現を通して、魅力を発信しています。
・青森県黒石市と津軽こけし
青森県の津軽地方に属する黒石市は、日本の伝統工芸「津軽こけし」の産地として長い歴史を誇っています。江戸時代から続く工芸品は「伝統こけし」と呼ばれ、鳴子系、遠刈田系など12系統に分類。その中でも津軽こけしは様々な型や模様があり、その表現様式は実に多彩です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501273394-O2-e6E7Co63】
・ノック・ノック・ワールド
「黒石愛でつながり世界の扉をノックする」をコンセプトに2019年に結成された青森県黒石市で活動する任意団体。宿泊業や飲食業など、地元の事業主の集まりによって構成され、黒石市を訪れる訪日外国人を中心に、黒石市の魅力や文化を伝える活動を行っています。
特集ページ URL:https://another.imperialhotel.co.jp/special-rubinskokeshi.html
「ANoTHER IMPERIAL HOTEL」とは
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501273394-O1-DKCKIIK4】
「もっとあなたを、驚かせたくて。」をコンセプトに、帝国ホテルのシェフやソムリエ、バーテンダーをはじめとするアンバサダーがセレクトした、日本の「良いもの、良いこと」を販売するオンラインモール。2024年11月3日にオープンし、「食べる・飲む・暮らす・楽しむ」の4つのカテゴリーで、約40ブランドの商品を生産者やつくり手のストーリーとともにご紹介しています。
公式サイト:https://another.imperialhotel.co.jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/anotherimperialhotel_official
プレスリリースPDF
https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M108534/202501273394/_prw_PR1fl_h7tx1nul.pdf
プレスリリースURL
https://kyodonewsprwire.jp/release/202501273394
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。