匠の蔵~words of meister~の放送

中華料理四海楼[長崎] 匠:代表取締役専務 陳優継さん
2004年04月24日(土)オンエア
 長崎が日本に誇る名物料理、チャンポン。この食べ物は長崎の中華街にある「四海楼」から全国へと広まった。ご主人の陳さんは言う。「長崎の華僑の7?8割は福建省出身なんですよ。当然、長崎の中華料理も福建省の料理が中心になります。そして福健省の家庭の味がチャンポンなんです。各家庭にはそれぞれのお母さんが作るチャンポンがある」と。 また、福健省と長崎の気候が似ているため、華僑が住みやすかったという点も、今のちゃんぽん文化と言える状況と作り出したのだろう。長崎という環境で進化を遂げたチャンポン。ぜひともその発祥と言われる「四海楼」で味わっていただきたい。ちなみに同店はもうひとつの長崎名物、皿うどん発祥の店でもある。

| 前のページ |


| 前のページ |