匠の蔵~words of meister~の放送

山地どり 軍鶏[宮崎] 匠:山本敏隆さん
2005年05月07日(土)オンエア
 チキン南蛮に、地鶏の炭火焼きなどなど。宮崎県には鶏を使った名物料理が多い。しかし、肝心の鶏肉がおいしくないと全てが台なしになる。宮崎で地鶏料理の店「山地どり ぐんけい」を構える黒木賢二さんは、直営農場も持ち、独自の飼育法によって宮崎地鶏を育てている。そこで健康的に育てられた鶏を「山地どり」と呼んでいるのだ。 「最初は売れなかったからがんばりましたよ。小さい頃、勉強もケンカもスポーツもダメだったけど、負けん気だけは強かった」と語る黒木さん。寝る間も惜しんで、自らが育てた宮崎地鶏「山地どり」を世に広めた黒木さんは「今は絶対いけるんだと楽しくがんばれるようになりました」と優しく教えてくれた。

| 前のページ |


| 前のページ |