匠の蔵~words of meister~の放送

飴源[佐賀] 匠:田中豊司さん
2004年07月31日(土)オンエア
玉島川のほとりに佇む「飴源」。1838年創業という川魚料理の老舗だ。こちらの名物は玉島川の清らかな水で育ったツガニや鮎の料理。また春には「シロウオ」を味わうこともできる。 こちらのご主人、田中豊司さんは「この川には、昔、神功皇后が占いをして釣った魚が鮎だったので、魚辺に占うで鮎になったという言い伝えがあります」と教えてくれた。さらに「料理だけじゃなく、由緒正しい川ですからこの美しさを維持して次の人たちに残したい」という。川が汚れれば、鮎やツガニは減る。そして私たちは鮎やツガニを食べることができなくなる。人は誰しも、自然の恩恵を受け、自然と共に暮らしている。田中さんは、そのことを教えてくれた気がする。

| 前のページ |


| 前のページ |