fmfukuoka

2013年1月アーカイブ

次は第9章の放送です。

| コメント(1)

録音は11章まですすみ残り12章だけとなりました。
が、放送はまだ8章が終わったところです。
今度の日曜日、2月3日、19:00からは第9章「革命奔走記」の放送です。

写真は、その録音風景なのですが、なんとスタジオに4人もの女性が
はいっています。
これは、珍しい光景です。
と喜ぶのはわたくしだけかもしれませんが、なにせ、これまで14人の出演者すべて
オトコ・・・という状態だってあったのです。
あまり広くないスタジオの空気たるや、想像に難くないと思われます。
おまけに、9章は、作、演出が前原寿代さんという女性。


かなり優しく、少しお色気まである、
いい感じの作品に仕上がっております。
みなさん、乞うご期待であります。

企画、構成、作曲担当:大塚和彦

9章録音風景20%.JPG

第11章 美和哲三です

| コメント(0)

第11章「孫文の花嫁」脚本を担当しました美和哲三です。
本シリーズでは、平岡浩太郎役などで出演してきましたし、過去にも出演経験はあるのですが、ラジオの脚本となると今回が初めて。監修の阿久根さんに助けていただきつつ無事収録終了!楽しかったです!

思えば、孫文の資料を漁り、花嫁となる宋慶齢の伝記を読み、梅屋庄吉夫妻の足跡を調べ、試行錯誤を繰り返し・・・、と長い道のりではありましたが、日中関係が難しくなる大正初期に、九州人と孫文・宋慶齢が、個と個の強い「絆」で結ばれ、熱く生きていたことを感じていただければ幸甚です。

放送は3月3日19時。聴いてください!

第8章、ポッドキャスト配信

| コメント(0)

2013年1月20日放送
第8章「辛亥革命」をポッドキャスト配信します。
過去の放送もこのHPから、無料でお聴きいただけます。
興味を持たれた方、よろしくお願いいたします。

企画、構成、作曲担当:大塚和彦


絆よ、悠久なれ第8章130120放送.mp3

2013年1月6日放送
第7章「大同団結」のポッドキャスト配信です。
もうお分かりだとは思いますが、なんと無料です。
太っ腹なFM福岡でございます。
以下をクリックすれば、お聴きいただけます。

企画、構成、作曲担当:大塚和彦


絆よ、悠久なれ第7章130106放送podcast.mp3

あけましておめでとうございます。
監修の阿久根でございます。

さて、このスペシャルラジオドラマも、半ばを越えようとしておりますが、
このスペシャルラジオドラマは第一章の時から、もー革命革命
今まで放送されたものは、終始革命革命...
と、劇中そればっか言っておるのでございます。

実は―――
去年、作家のギルドを作りましてね、
北は北海道から、南は鹿児島まで、作家の在する居住地もいろいろですが、
作家の現場をこの九州、福岡を通してあちらこちらに生み出し、
どんどんとソフトを世に送り出すラインを設けてやろうと試みたワケですけどね。

それはもう革命(のつもり)だったのでございますよ。

ほんで、作家の現場として、まずラジオドラマ制作で作ったろーと思って、
企画を揉んでいたら、この『孫文と九州人』というドラマ企画が降りてきたのでございます。

で、

僕は作演出兼、監修として番組制作に入っておりますが、とってもとってもアホな分、
共に日本一を獲った大塚さん、ブッチさんに寄りかかりまして、
ギルドに所属する8人の作家有志にも執筆と演出で戦っていただいております。

実は、そこに孫文の革命を綴り、九州人たちの躍動を描くことで、
僕は、我々作家ギルドの革命を投影しておりました。

まー...

この九州という土地で熱く生きた人物たちを描けるのは、
本当に良いタイミングだったと思います。
今、テレビ・映画の企画がぼちぼちとギルドに振られておりますが、
ギルドの活動が、
まずは、この孫文と九州人たちの革命を描くことから始まったことは吉兆であり、
ラジオドラマで放送業界賞を獲り続けたFM福岡が、全九州に向けて放送する、
ということも正に吉兆であると感じております。


つーことで...

これからもFM福岡が優良なラジオドラマ、面白い番組を発信するために、
この『絆よ、悠久なれ』というスペシャルドラマは、
とってもとっても頑張っている番組でございますので、皆さま応援お願いいたしますね。

年明け一発目放送は、1月6日の19時でございます。

第7章『大同団結』でございますので、よろしくお願いいたします。


監修 阿久根知昭

アーカイブ