教えて!コンシェルジュ!: 2017年7月アーカイブ | FM FUKUOKA
fmfukuoka

2017年7月アーカイブ

映画って楽しい!映画の魅力

  • Web Staff (2017年7月25日 13:38)

コンシェルジュ シティ情報福岡 映画ライター福島大祐さん

シティ情報ふくおかの映画のページを担当されて4年の福島さん。
年間で多くて100本ほどの映画を観ていらっしゃる。
そんな福島さんに、昨年2016年の映画の傾向を伺った所...

「配給会社の東宝とアメリカ本社のディズニーが、歴代の最高の興行収入だった。
東宝は 君の名は。が、その前はシンゴジラ旋風がありましたし、冬ぐらいまでは
東宝の一人勝ち状態だったのではないかと言う印象があります。
またディズニーも本国アメリカで元気。アメコミ中心の映画が多かったですが
どれを見ても面白かった。ハズレがない。」

そして・・・映画館に通う人が増えたそうです。
(何か、スマホやDVDで映画館からお客さんの足が遠のいた、なんていう
話題もありましたが・・・)
なぜ映画館に人が増えたのか?
「ツイッター、フェイスブックの普及が一役買っているというか、
君の名は。もシンゴジラもそうでしたが、見に行った後に
人と話したくなる。それが口コミで広がる。それを具現化したのが
SNSだと思います。」

声優について、音楽について、世相について、ひとそれぞれ映画を観て語りたいポイントが
沢山あって、それを皆で共有したい!と言うところからSNSの普及が映画館に人の足を向けた
1つの要因だと福島さんは教えてくれました。

さて、今回は福島さんが選ぶ2016映画のベスト3を教えて下さいました!
邦画編

第3位「ヒメアノール」
福島さんおすすめポイント!
原作と主人公が変わっている。主演の森田剛がとにかくすごかった。

第2位「君の名は。」
福島さんおすすめポイント
映像の美しさ。アニメが苦手な方が見ても素晴らしい!と思える、
まるで絵画を見ているような感覚。
画面を見ているだけで楽しい!
展開の妙。練りに練られた物語。これがRADWIMPSの音楽とマッチして...

第1位「シン・ゴジラ」
「ゴジラ」と言う冠はついていますが、エヴァンゲリオンでお馴染みの
庵野監督が手掛けていて、もともと庵野監督は特撮ファン。その熱き
特撮愛が詰まっている。もちろんエバファンも楽しめる要素があって、
エヴァンゲリオンが実写化したらこんな感じなんだろうな。と感じる、
エヴァの特徴的である「明朝体のテロップ」がしつこいくらいに出てくる。
そして登場人物も300人くらいいますが、ほんの一瞬なのに
スターが出てくる。これを探す楽しみ。
エンターテインメントとしても楽しめます。
現代にゴジラが出てきたら、どう対応しようか?と言う姿が
とてもリアルに描かれています。

ドキュメンタリーを見ているような感覚になります。

つづいて 洋画編
第3位「シング・ストリート未来へのうた」
ミュージカル映画のような、典型的なBOY MEETS GIRLストーリー。
でも...

第2位「10クローバーフィールド・レーン」
謎のモンスターが現れて街を破壊するパニックムービー「クローバーフィールド」の
続編。でも、続編と歌っておきながら、全然モンスターが出てこない。
・・・なんだ?本当に続編なのか?・・・見てからのお楽しみ!

第1位「オデッセイ」
結構長い映画だったけど、最後まで飽きずに見ることが出来ました。
舞台は火星。おいてきぼりになった宇宙飛行士が実は生きていた!
次人類が火星に来るのは4年後・・・それまでたった一人で生きなければならない!

主人公は、そんな絶望的な状況にもかかわらず、ユーモアを忘れず、希望も忘れずに
生きてゆく・・・。いかなるピンチに陥っても楽しむ!ネバーギブアップの精神を
学びました!!

次回は、2017年公開のおすすめ映画を聞いていきます。

2017、今年の注目映画

  • Web Staff (2017年7月12日 14:41)

コンシェルジュ シティ情報福岡映画担当福島大祐さん

今回はまず、福島さんが今まで見てきた中でのおすすめを紹介。

バックトゥザフューチャー
ターミネーター2

「バックトゥザフューチャー」
今見ても面白い!年代問わず、誰と見ても楽しめる!
トリビアもたくさんある!

「ターミネーター2」
CGに圧倒された。1じゃなくて2の理由は、
シュワちゃんが1では敵ですが、2では味方。途中で親子愛に
変わっていく内容・・・好きです!

そしてもう1本が「アバウト・タイム愛おしい時間について」
内容はタイムトリップもの。しかし、ただのタイムトリップではありません。
21歳を迎えたティム・レイク(ドーナル・グリーソン)は、自分にタイムトラベル能力が
あることを知る...。新年のパーティーを満足できないまま終えた夜、
ティムは父親(ビル・ナイ)から、レイク家の男たちは代々タイムトラベルの能力が
あることを告げられる。歴史を変えることはできないが、自分の人生に起きる事や
起きてしまった事を変えることができるのだ。ティムは彼女を作り、
より良い人生を送ることを心に決める。

そして・・・2017年注目映画は
ララランドでした。

さらに日本の音楽ドキュメントリー映画も注目していて、
ラルクのドキュメンタリー映画が特におすすめ!

ライブの舞台裏、メンバーのちょっとお茶目な素顔など見どころ。
そしてイエローモンキーのドキュメンタリーもオススメです。
その他「perfume」も素晴らしい!

福島さんがオススメしてくれた映画は是非見てみたいです!

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ