教えて!コンシェルジュ!: 2011年7月アーカイブ | FM FUKUOKA
fmfukuoka

2011年7月アーカイブ

2011年7月29日西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!第5回放送

  • Web Staff (2011年7月29日 13:40)

毎日毎日、暑い日が続いていますね!皆さん!体調など崩されていませんか?
なんだか年々暑くなっている、そんな気もしますよね。
今年は梅雨明けも早かったし、最高気温が35度を超える日も増えてるような・・・
そんな中、この夏、例年以上に「省エネ」を意識している方も多いのではないでしょうか?

地球温暖化など、環境問題に目を向けて、エコに対する意識をもう一度
見直す時なのかもしれませんね!!
エコと言えばこんなCMご覧になったことありませんか?
ペットボトルのリサイクルのCMで、「ペットボトルもワイシャツになるんだぁ?」なんて
言ってるコマーシャル。なかなか実感できないものですが、一体ペットボトル何本分で
ワイシャツ1枚作れるんでしょうか?・・・だいたい1.5リットルのペットボトル3.3本で、
ワイシャツ1枚の繊維がとれるといわれています。
こんな事を知っておけば、リサイクルの意識が、より高くなると思いませんか・・・?

そこで、今週はこんなテーマを設けてみました。

                   テーマ「この夏必須 節電&エコ対策 オフィス編」 

皆さんは、オフィスや家庭でどんな事してますか?どんな事心がけていますか?
※パーソナリティの今村さんは「まず、自分が出来る事から始めよう」と言うことで、
  家族全員で髪を切って、なるべくドライヤーを使わずに、自然乾燥できるようにした。
※初めて扇子を買った。  そうです!!

こんなデータ見つけました!
「オフィスで働く女性のための情報誌 シティリビング」調べ。
アナタのオフィスではどんな対策をしていますか?
・エアコンの設定温度を決める。・クールビズ。・席を離れる際、また外出時に
パソコンの電源を切る。・昼休みに消灯。・緑のカーテン。・就業時間の変更。

このデータを見る限りでは、エコへの意識は高くて、様々な対策を取られているな、
と感じます。でも、やらなくちゃいけない!という気持ちが早まって、自分が苦しくなり
途中で止めてしまっては意味がありません。やはり、長く続けることが大切なんじゃないかと
思います。

そこで今週は、「オフィスで働く女性のための情報誌 シティリビング」編集部の
杉本典子さんをコンシェルジュにお迎えして、取材された「エコの意識が高い会社」を
紹介していただきながら、「この夏必須 節電&エコ対策」についてお話を伺って
いこうと思っています。
杉本さんは「読者アンケート」でもエコ、省エネへの意識の高さは感じると
おっしゃっていました。クールビズ、エアコンの温度は28度に設定、ノー残業デーなど
各企業が様々な取り組みを行っている実感も、取材を通して感じることが
出来たそうです。

そんな中で、コンシェルジュ杉本さんに、「環境への取り組み」を長く続けている
企業を紹介していただきました。
平成21年度 注)福岡県エコ事業所 優秀賞に選ばれた「グルーンライフ産業」さん。
(庭造りの専門店「グランド工房」を運営されている会社)
エクステリアやガーデン事業を行っているので、もともと環境への意識が高い
会社なのだそうです。
「グリーンライフ産業」さんが環境への取り組みを始めてから、今年で3年。
毎年取り組みは増えていっているそうですが、地域の駅、保育園に「草花のプランター」を
設置したり、廃棄物の量を把握し、削減を目指したり、高炉として使用していたレンガを
積極的に外構工事に使用することで、お客様のコストダウンを図っていたり・・・

そして、環境マネジメント委員会と言う委員会を設置。定期的に集まって、
何に取り組むかを決めているそうです。この話し合いをすることで、委員の1人1人が
エコへの意識が高まり、様々な意見が出てくるそうです。
「グリーンライフ産業」さんは、自分達サイズの出来ることを決めて、それを
長く実行していらっしゃいます。
会社の皆さんが取り組み「習慣化」されているんだとか。

また、さらに新しい取り組みを「楽しみながら」見つけているそうです。

自分が出来る範囲の事を、楽しみながら考えて、それを長く続けていく。
自分サイズ・・・って言葉が印象に残りました。

会社では、いろんな方が働いていらっしゃいます。
皆でエコへの意識を高めて、会社全体で楽しく、無理なく、長く続けられる方法を
考えて行く事が大切なのでしょう!!
今日は、コンシェルジュに「シティリビング」編集部の杉本さんをお迎えして、
この夏必須 節電&エコ対策を考えてみました!

来週は、この夏必須 節電&エコ対策 家庭編をお送りします。

家庭での「賢く楽しいエコ対策」を一緒に学んでいきましょうね!!


注)福岡エコ事業所・・・福岡県が、地球温暖化のために「省エネルギー」に取り組む事業所
(オフィス・店舗・病院・学校)を募集、そこに登録したところが「福岡エコ事業所」と
呼ばれています。

今日のオンエア曲

あなたにいてほしい / SWING OUT SISTER
Point of No Return / CHEMISTRY

2011年7月22日西日本シティ銀行 教えて!コンシェルジュ!第4回放送

  • Web Staff (2011年7月23日 13:40)

西日本シティ銀行 教えて!コンシェルジュ!も4回目の放送となりました!
先週同様、今週も「旅」にスポットをあててお送りしました!
旅って一言に言っても、いろいろありますよね?。でも今も変わらず人気なのが
「パワースポット巡り」!!なんと、今村さんも先月行って来たばっかりなんです!
パワースポットの定番"宮崎 高千穂峡"...全く霊感の無い今村さんでさえ、
何かのパワーを感じた...そうです。
今週の教えて!コンシェルジュ!はこんなテーマを設けてみました!!
                       「次、クル旅はこれ!!」
実はこんな新聞記事を見つけました!
?北九州商工会議所はこの夏、北九州市の工場を巡る「産業観光ツアー」を実施。
産業ロボットの「安川電機」、「新日本製鉄八幡製鉄所」「シャボン玉石鹸」などを回り、
日帰りや、1泊2日など、3種の行程があります。料金は一人3,500円から1万9000円。
市内に多くの工場がある北九州市。2010年度は25万人以上が工場ツアーや
社会科見学などで訪れたそうです。?

...確かに...最近良く聞く「工場萌え」って言葉。(工場の内部をみせるテレビ番組も
増えました!)そう!今や"ブーム"になっているそうなんです。

そこで詳しいお話を、先週に引き続き、外戸本編集部の高野鮎美さんをコンシェルジュに
お迎えして、伺ってみました!
コンシェルジュ高野さんは「最近のブームはやはり工場見学」だそうです!
ブームの理由として、プライベートで、しかも個人で行ける
工場見学が増えているからだそうです。
工場見学ツアーがやはり人気で、なんと!女性の参加者がとても多いそうです!
そこで...コンシェルジュ高野さんオススメの工場見学を教えてもらいました!
まずは...佐賀にある「味の素」九州工場!!
味の素がどうやって出来るのか?人の身体の仕組みを面白おかしく紹介する、と言うのが
テーマになっているそうです。なんとお土産まで!(非売品のものもあるとか...)

ここで、女性に特にオススメなポイントが!!
気になる"シミ"や"血管過労度""ストレス度"などを無料でチェックできるそうです!
味の素のお勉強もするでしょ?気になるシミのチェックも出来るでしょ?そして...
お土産もあるでしょ!!工場見学のイメージ、変わりませんか?
こちらは2人からの予約が可能だそうです。

続いて...女性目線でもう1つ。こちらも佐賀県にある「大塚製薬」佐賀工場
ここでも、大人限定ですが、スポーツマン(アスリート)なども使っている専門の機械で
筋肉の量、体脂肪の量など、アナタの健康を無料でチェックできるんですよ!
こちらは1人からでも予約は可能だそうです!

いや?最近の工場見学って凄い!!では、男性向けの「工場見学」ってありますか?
と、お伺いしたところ...ありました!!福岡県京都郡苅田町の「日産福岡 九州工場」。
ここでは、車がどうやって出来ていくのか?を、1枚の板の状態から、タイミングが合えば
船で出荷する所までを見られるそうです!
子供が大喜びすること、間違いなし!大人も大興奮しっぱなし!!

コンシェルジュ高野さんがオススメしてくれた工場見学は、全て予約が必要です。
しかし、探してみると、予約無しでも出来る工場見学があるそうです!

そして、今週の本題「次、クル旅はコレ!」を伺いました!高野さん!ズバリ!お願いします!
高野さん「ズバリ!雑学地巡り」!!だそうです!雑学地巡り???

雑学って、一般的には耳で聞くだけですよね!でも、雑学に出てくる場所が実際にあって
巡ることが出来れば...なんだか面白くないですか?とコンシェルジュ高野さん。
現在発売中の「外戸本8月号」でも、「知らなくても困らないけど、
でもちょっと知ってたら得した気分に浸れる」雑学地巡りを54も紹介しています!

その中からここでは1つのお話を載せたいと思います!
大分県玖珠町にある「伐株山(きりかぶやま)」にまつわるこんな伝説...
この伐株山、本当に伐り株で、ここに大きなクスノキが生えていたそうです。
その大きさゆえに、周りの地域にクスノキの影がかかって、作物が育たない!と
困っていたそうです。そんな時...大男がこのクスノキをスパッと切り落としたそうです。

そんな大きなクスノキがあったから、玖珠町と呼ばれるようになったのです。
さらに...その大きなクスノキの大きな葉っぱが飛んできて、その葉っぱの形が
付いたから...葉の形...葉形...はかた...そうです!ここ博多です!
さらにさらに、そのクスノキに鳥の巣があって、その巣が落ちたところが...
鳥の巣...とす...鳥栖!と言った面白い言い伝えが残っています。

コンシェルジュ高野さんオススメの「次、クル旅は、コレ!」は、
ちょっと賢くなって、歴史にも深くなって、郷土愛もさらに深まりそうな、
そんな旅だったのです。

いかがでしたか?これは是非参考にしていただきたい!
今発売中の外戸本には、これ以外にも沢山の「旅」が掲載されています。
是非、調べて、家族と、仲間と、恋人同士と、楽しんでください!

今週もコンシェルジュに、外戸本編集部「高野鮎美」さんをお迎えして
お話を伺いました!
来週はこの夏必聴「節電術 オフィス編」と言うテーマで、
お送りします!来週もお楽しみに!!


今日のオンエア曲

夢見るNo.1  /   BLOND
未来飛行   /   徳永 英明


放送予定

  • Web Staff (2011年7月22日 13:51)

みなさんからの質問・メッセージお待ちしています。

7月29日・・・この夏必須の節電術「オフィス編」
8月5日・・・この夏必須の節電術「家庭編」

2011年7月15日教えて!コンシェルジュ!第3回放送

  • Web Staff (2011年7月15日 13:40)

毎日毎日暑い日が続いていますが、皆さん。いかがお過ごしですか?
西日本シティ銀行 教えて!コンシェルジュ!も3回目の放送となりました!

外でのお仕事が多くなってきたという今村さんは、最近、日焼けと闘っているそうです。
(女性は大変だ!)
夏ももうすぐ目の前!(もう既に夏!ですけど・・・)と、いう事で、今週は「旅」にスポットを
あてていこうと思います。今週はこんなデータを見つけました!

福岡県内のサラリーマン、主婦500人に「夏のボーナスの使い道予定」を
調査したところ、1位は貯蓄で60%、2位は旅行・レジャーで42.2%でした。
(ちなみに3位は生活費の補填、4位は衣料品等の購入)

1位と3位はとても現実的ですが、その間に、旅行・レジャーが入っているなんて、
なんだか意外です!(でも年に2回ほど入ってくる、ちょっとしたまとまったお金を
自分の為に使う...分かる気もしますが...)

では、せっかく行くなら、同じ予算の中でも「予算以上にいい気分を味わえたり、
贅沢できたり、最高にいい気分だったなぁ?」と思いたいですよね!
そこで、今週のテーマです。教えて!コンシェルジュ!!
今週のテーマは...

                「賢く旅する 訳ありプラン」


今週はコンシェルジュに「旅のプロ」をお迎えして、お話をお伺いして行きます!
昨年20周年を迎えた「外戸本」編集部の高野鮎美さんです!

仕事でもプライベートでも旅する事が大好きだという高野さん!
・・・ところで・・・
高野さん自身は、どんな「旅が好き」なんでしょうか?

「日帰り旅が多いです!無計画で、その日の気分で、今日は南の方に行こうとか
西の方へいこう!とか方向を決めて、進みながら看板を見て、面白そう!と
思ったところに寄り道をする・・・。
以前取材した所を見つけたら、覚えているかどうか分からないけど寄ってみる、
再開の旅にもなっています!」だそうです!(アラ...意外でした!!)

最近の旅の傾向を聞いてみると、
「外戸本の読者さんから聞くのは、安くって、コストパフォーマンスの高い所を
選ばれますが、ちょっと"旅レベル"が上の方は、色々な"旅雑誌"を見て、
オリジナルに組み合わせて、旅のプランを考えてらっしゃる方も多いです。
雑誌に書いてあるプランではなく、オリジナルのプランで旅をする方が増えています」
との事・・・。


そんな中、やっぱり「コストパフォーマンス」を重視したい!
(限られた予算の中で、+α 贅沢な気持ちが味わえる旅をしたい!と言う方、
多いでしょう?でも一体何処を重視したらいいのでしょうか・・・?


「宿選びが重要なポイントになります!」と高野さん。
「宿選びで"一工夫""一手間"かける事で、"ちょっと贅沢な旅を賢く手に入れる事が
出来ます!」では・・・その「一工夫」「一手間」とは・・・?

最近のいろんなお宿では「訳あり」という言葉にポイントを絞ったプランを
沢山企画しているそうです!この「訳ありプラン」が狙い目、だと言う事ですが・・・

一般的に言われる「訳あり」は...
・そのお宿が「売り」としている「眺望(部屋からの眺め)」が、他の部屋より「劣っている」。
 (例えば、部屋からの海の眺めが素晴らしい!と書かれてあるけど、窓が全く逆に付いていて
 部屋から海は見えない!とか・・・)

・部屋のまわりが「うるさい」。(厨房とか宴会場の下である、とか)

こういった部屋を「訳あり」として、通常よりも安く泊まれるプランを組んでいる
宿もあります!

例えば...(外戸本さんも取材した)別府の「杉乃井ホテル」さんの場合ですが...
ホテルさん側の配慮によって、エレベーターの横にある12室が「訳あり」として
5千円くらい安くなっていたんです!エレベーターの横にあるってだけですよ!

こんな感じで、各お宿さんによって違うので、そこを追求していくと、面白い!と
高野さんが教えてくださいました!
そして、さらに「自分が一手間かけるだけで、満足度が、もうワンランク上がる
プランがあるのです!!」と高野さん!!

え?自分の一手間って?なんでしょう?それは・・・

・自分で「パジャマ」や「部屋着」、そしてアメニティ(歯ブラシ、タオルなど)は持参する。
・布団の上げ下ろしをじぶんでする。  
         ・・・という事さえすれば、とっても高級なお宿が、賢く泊まれます!そこは?

熊本県南阿蘇温泉 癒しの宿「伊織」さん。
ここは通常2万円くらいの「離れ」のお宿。(しかも各離れに、露天風呂も付いてます)
手ぶらで行っても、フルサービスのお宿なんですが、先ほどの一手間をかける事で、
露天付き離れ 1泊2食1人平日18,950円のところが、なんと!13,950円に!
5千円もお得に!(休前日は利用不可・平日のみのご利用です)
さらに、お湯は「美肌の湯」として、女性にも人気なんです!

荷造りなど、行く前の手間はありますが、そこは全然オッケーな範囲ですよね!

・・・しかも!訳あり、というより「エコ」なプランだと思いませんか?
歯ブラシや髭剃り、などアメニティは使い捨てなので、ゴミが減る!さらに、タオルや
浴衣の洗濯もなくなります!地球に優しいプランだと思いませんか?

賢く旅をしている上に、なんだか「地球に優しい事もできた!」と
心も満足しますよね!

今までは「訳あり」って聞くとどこか"マイナスイメージ"でしたが、
ガラッと変わりましたよね?こんな感じで、様々なお宿が、様々な理由で
「訳ありプラン」を企画していたりするので、探ってみるのも楽しいですよ!

今週はコンシェルジュに、外戸本編集部「高野鮎美」さんをお迎えして
お話を伺いました!来週は「次!クル旅はこれ!」と言うテーマで、
お送りします!来週もお楽しみに!!

放送予定

  • Web Staff (2011年7月 9日 01:46)

みなさんからの質問・メッセージお待ちしています。

7月15日・・・賢く旅する訳ありプラン
7月22日・・・次、クル旅はコレ!

教えて!コンシェルジュ! 第2回放送

  • Web Staff (2011年7月 8日 13:35)

第1回登場のコンシェルジュ、シティ情報福岡の「服飾・美容」担当の下川さんに
再びご登場いただき、今週は「自分磨き」についてお伺いしていこうと思います。

雑誌でみつけたこんなデータ・・・
「月収20万円女子の理想の家計簿」
例えば、家賃は手取りの3分の1(つまり月収20万円だと、7万円ぐらい)が理想、だとか
食費は2万円、水道光熱費7千円くらい...このデータによると、この理想の家計簿で
月3万円は貯蓄できる、と書いてあります。

そんな中に・・・「楽しみのお金」と言う項目が・・・先週の「外食・旅行・娯楽費」2万円がありました。
さらにもう一つ、「服飾・美容費」1万5千円が理想だと書かれています。

今週はこの「服飾・美容費」1万5千円と言う所からお話がスタートします!
今村さんは、ここに(服飾・美容)一番お金をかけているんだとか・・・美容液1本買ったら
終わってしまう・・・なんて言ってますが。

今村さん曰く「福岡の女性は美容に関して意識が高いので、1万5千円で
収まらないのでは?」
しかし、そこはコンシェルジュの下川さん。「最近の女性は、
やりくりが上手くなっている。はみ出た分は、どこかの支出を抑える、
また、1ヶ月分のお金を使わずに、2ヶ月3ヶ月と貯めて、その分しっかりと
自己投資している部分と、使い分け(お金をかけるところとかけない所を分けている)
が上手くなっている。美容液がちょっと高かったら、メイクの方は、プチプラの
薬局コスメだったり、ネットで安く落としたりしている部分で、賢くなっているんです」と
お答えいただきました!

コスメのポイントとしては、韓国コスメや薬局コスメといった、
比較的安いコスメのクオリティが上がっている!今までは、高かいものは良い!
安いものはそれなり!と言う概念がありましたが、最近は安くても良い商品は
沢山あります。決して値段に比例するものではなくなってきてるそうです。

洋服も、バーゲンまで物欲を経つ、とか、洋服屋さんの片隅にある、年中セール品を
狙うと言う手もあります。

コンシェルジュ下川さんのオススメ「自分磨き」プラン!!
美容、洋服で努力して、1万5千円以下に抑えられたら・・・
体を動かしてストレス解消!シェイプアップ!で、ヨガやベリーダンスがオススメ!
(特にヨガは、ブーム時に比べ、値段がかなりリーズナブルになり、しかも少人数で
教えてくれる所も増えています。)体もキレイになれば、お洋服選びも楽しめますね!

また、オーガニックの意識も高まっています。そこで・・・自分で石鹸が作れる
「手作り石鹸教室」もあります!1回完結型でだいたい2千円くらいです。
(昨年発売されたシティ情報福岡別冊「WOMAN.f4」にも載っています。)
この良さは、自分で学ぶ、それを今度は人に教える、自分だけでなく
人にも自分磨きの方法を教える事が出来ます。

さらに・・・カメラ教室もオススメ。ブログをやっている方も多く、そのブログ用の写真を
プロっぽく見せることが出来ます!
こちらも1回2千円くらい。1万円前後で何回かに分けてのコースもあるそうです!

下川さんが紹介してくれた「自分磨き」のポイントは、
今よりも「生活が楽しくなる」と言うところ。
ワンランクアップした「自分磨き」のプランを3つも紹介してくれました。

やはり今村さんの中では、石鹸作りが一番お気に入りらしく、人にオリジナルのものを
プレゼント出来る(しかも身の回りのもので「無添加石鹸」が安く出来ます。)所が
良かったようです。

皆さんの生活を「ワンランク・アップ」してくれて楽しめる「自分磨き」、是非お試しを・・・。

来週は、夏休みも近くなってきたという事で「旅行」にスポットをあてて
お送りします!


今日のオンエア曲

Le Freak(おしゃれフリーク)  / CHICK
ルージュの伝言   /  荒井由実


放送予定

  • Web Staff (2011年7月 1日 13:36)

みなさんからの質問・メッセージお待ちしています。

7月1日・・・自分へのご褒美
7月8日・・・自分磨き

教えて!コンシェルジュ!第1回放送

  • Web Staff (2011年7月 1日 13:35)

IMGP3619.JPG

7月1日 放送内容

記念すべき第1回の今日(7月1日)、天神や博多では「バーゲン」がスタートしてます!
さらにこの時期、夏のボーナスが出た!なんて方もいるでしょう!

バーゲンやボーナスで、毎日頑張っている自分に「ご褒美」を...
なんて考えている方もいらっしゃるはずです。
実際に、自分への「ご褒美」をしている方って、思った以上に多いみたいです。
しかも男性も・・・(女性だったらスイーツとかショッピングとか。男性は、高価な時計をドカーンと買うんだとか・・・)

そこで1回目はこんなテーマを設けてみました!「自分へのご褒美」!

雑誌で見つけたこんなデータがあります。
「月収20万円 女子の理想の家計簿」・・・
例えば「家賃は手取り月収の3分の1(つまり月収20万円だとすると住居費は7万円位)が理想」だとか、
食費は2万円、水道光熱費7千円ぐらいが理想・・・
(このデータによると、この理想の家計簿で、月3万円は貯蓄できると書いてあります。)
そんな中に、「楽しみのお金」と言う項目があり、
「外食・旅行・娯楽費」は2万円が理想と書かれています。

今回は、このベストなバランスの金額の中で、
いかに楽しく、賢く、ワンランク上の「自分へのご褒美」が出来るのか?を
その道の達人「コンシェルジュ」に聞いていきます!

1回目のコンシェルジュは、シティ情報ふくおか編集部で「街ネタチーム」に所属し、
福岡の「街のニュース」「ファッション」を主に担当!
「ポイントカードを上手に使いこなして賢くお買い物をする」のが特技の下川マイ子さんです!
(今村さんは観月ありさ似と言ってましたが、女優の小雪さんにも似ていました!)

今回今村さんが伺った質問は・・・
・「自分へのご褒美」福岡の女性の傾向は?
・コンシェルジュのオススメ「賢い」ワンランク上のご褒美プラン   です。

まず、福岡の女性(シティ情報ふくおか読者20?30代女性)の傾向
ご褒美ランチなどの食事、洋服などのショッピング、
そしてエステ、コスメ等の美容系に使う・・・この3つが大半を占めている。
特に福岡の女性は美意識が高いと言われています。
(周りのレベルが高いから、自分も・・・と言う方が多いみたいです。)

ここで今村さん。
「男性サラリーマンの1ヶ月のお小遣いが戦後最低の安さになって、お昼代が490円と、マイナス10円になってしまいました!
でも、1月に1回は、女性みたいにご褒美ランチしてみてほしい!」と提案しています。
いかがですか?男性の皆さん!

続いてコンシェルジュ下川さんの賢い、オススメご褒美プランです。
教えて!コンシェルジュ!
(今回は、美容、食事、ショッピング、それぞれを踏まえた上で、エリアに分けていただきました)

「天神デパートコース」自分に溜まった老廃物、日頃の美容ケアを高めるために、
IMSさんにあるヘッドスパ専門サロン「バダンバルー」さんへ。
下川さんオススメは50分6000円くらいのコース。そして余裕があったら・・・
同じくIMS7階の、その名も「目の美容院」さんへ!
今村さんの食いつきが凄かったです!
目の周りのマッサージだったり、冷やしたりする「アイ・ショートコース」がオススメ。
(30分3000円くらい)しかも・・・お化粧したまま気軽に行けるそうです!
頭も目もすっきりしたところで、夏のスイーツ「マンゴー」を食べに、三越「キハチカフェ」さんへ。
その後、岩田屋さん、パルコさん、コアさんなどへのファッション・クルーズをお楽しみ下さい!

ここで下川さんオススメ情報!

今日から3日まで、天神地下街さん、大丸さんは、バーゲン品を買ってもポイントが付くそうです。
VIOROさんは2日(土曜日)、VIOROカードを使うと)5%で買い物できるそうです!

続いてコンシェルジュ下川さんオススメのコース「博多コース」。
3月にオープンした「JR博多シティ」中心のプランです。
先ず美容!って事で、博多阪急さんの3階にある「メイクパレット(様々なブランドがお試し出来るスポット)」で、
試すだけ試し、自分のお気に入りの「夏コスメ」を買いましょう!
そして4階の「ELLE CAFE(エル・カフェ)」へ。
ここは世界で唯一、雑誌「ELLE」がプロデュースしたカフェです!
なんとi-pad使い放題みたいなので、ファッションブログなどをゆっくりチェックして、
買い物意欲を上げて、アミュプラザさんへ。

雑貨・インテリアが集まった6階が下川さんのオススメ。
洋服もいいけど、その日だけではなく次の日からも置いておくと(or毎日使うものなので)
「楽しく」「ワンランク・アップ」した気がします。
いつも買わないような、ワンランク上(orちょっとぜいたくなインテリア)の雑貨を買ってみては?
生活も随分と変わるはずです。


そして最後は、7月14日に「鳥栖プレミアムアウトレット」が第三次増設で、
九州最大のアウトレットモールになります!
14日から24日まで、オープンセールも開催されるそう。
この機会に、贅沢買い物三昧を楽しむのもいいでしょう。
(アウトレットだからもともと安いのにさらにオープンセールって...行きたくなります)

今週の、コンシェルジュのポイントは・・・
           「贅沢しつつも お得に 賢く、お買い物などで自分に癒しを与える!」です。

やはり、この中で一番引っ掛かったのが「目の美容院」。
今村さん、下川さん、2人で大盛り上がり!
お買い物ついでに寄れそうなのが、またいいですね!

今週のコンシェルジュ下川マイ子さんは、
現在発売中の「シティ情報ふくおか7月号」も参考にいろいろ教えてくれました
(まだまだ言えなかった情報もいっぱいあります!)


皆さん!いかがでしたか?参考になったでしょうか?
今週のテーマ「自分へのご褒美」。
私達も、皆さんも「一つ賢く」なれたような気がします!

さて、来週の西日本シティ銀行「教えて!コンシェルジュ」のテーマは、「自分磨き」!という事で、
再びコンシェルジュにシティ情報ふくおか編集部下川さんに御登場頂き、
自分磨きのお話し、聞いていこうと思います!

来週も、また御一緒に「賢く、楽しく」なって行きましょう!


今日のオンエア曲 
  VOGUE / MADONNA
 夏のクラクション    / 稲垣 潤一

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ