5月27日(水)に綾菜ちゃんが紹介した豆腐スイーツレシピ

  • 投稿日:
  • by

5月27日(水)の放送で綾菜ちゃんが紹介した『豆腐スイーツ』のレシピです。
是非作ってみてください。

黒蜜豆腐きなこもち
●材料
絹ごし豆腐250g、片栗粉60g、砂糖20g、
きなこ大さじ2、きな粉用の砂糖大さじ2、黒蜜大さじ1(きなこの甘さはお好みで)
○作り方
1. 耐熱ボウルに絹ごし豆腐をザルでこしながら入れて、片栗粉と砂糖を混ぜ合わせます。
2. ラップをして600wの電子レンジで2分加熱し、ヘラで混ぜ合わせ、
 さらに600wの電子レンジで2分加熱して、ひとつの塊になるまで練っていきます。
 (2回目は様子を見ながらチンして下さい。)
3. 水で濡らしたスプーンですくって丸い形に整えて、きなこと砂糖を混ぜ合わせて、
 まぶしてお皿に盛り付けて黒蜜をかけて完成です。

豆腐のガトーショコラ》(ホール18センチ)
●材料
絹豆腐1丁、チョコレート100g、砂糖60g、卵2個、薄力粉60g、ココアパウダー30g
○作り方
1. 卵、砂糖をしっかりとすり混ぜて、
 よく混ざったら絹豆腐を崩しながら滑らかになるまでぬ混ぜ合わせます。
2. チョコレートを細かく砕いて耐熱容器に入れて600wでレンジで1分温めます。
 ヘラで混ぜながら余熱で溶かしていきます。
3. 1に溶かしたチョコレートを入れて、薄力粉とココアパウダーをふるっていれます。
 (だまになっても気にしなくて大丈夫です。)
4. 型に流し入れて、180度で余熱したオーブンで40分焼いたら完成です。

ふわふわ豆腐ドーナツ
●材料
ホットケーキミックス200g、絹ごし豆腐150g、卵1個、揚げ油適量
○作り方
1. 絹ごし豆腐をボウルに入れ滑らかになるまで混ぜて、卵を加えてよく混ぜます。
2. ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜていきます。
3. 油を熱して丁度いい頃合いになったらスプーン2本で丸く形を整えながら油の中へ入れていきます。
 全体が狐色になるまで5分ほど揚げて、完成です。