・ぼくらの街紹介
今回、米岡は、船小屋温泉に行ってきました。
長田鉱泉場は飲みやすい軟水で、すっきりとした味わい。
船小屋鉱泉場は硬水で、クセは強いですが、良質なミネラルがたっぷり。
長田鉱泉場の近くにある「長田鉱泉ふれあい館」で購入したコガ・コーラは、1本200円。
おみやげにも最適!
筑後広域公園には、「川の駅 船小屋 恋ボタル」や
宿泊施設、さらに芝生広場、野外ステージバーベキュー広場があります。
筑後広域公園から、矢部川の上を通る赤い橋「船小屋温泉大橋」を渡ると、
「中ノ島公園」があり、そこには大量のクスノキがあります。
中には、樹齢400年程で、高さ30m・周囲およそ2mのものもあり、
このクスノキ林は、国の天然記念物に指定されています。
クスノキは、氾濫を防ぐため、柳川藩が矢部川の堤防工事をした時に、
植えたとされているそうです。
船小屋温泉へは、ぜひ西鉄バスで!
西鉄久留米から、バス停「船小屋」までは、およそ46分!運賃は600円です。
・ぼくらの街グルメ
船小屋温泉に行かれている、米岡は「酒房ふかまち」に行ってきました。
オープン15年目のこのお店では、店主自ら、山や海、川に行き仕入れた食材や
知り合いが捕獲した食材を使った、天然のジビエ料理が味わえます。
定番メニューもありますが、基本的には、仕入れたものを、
新鮮なうちに、一番おいしい食べ方で提供。
米岡さんが食べていたイノシシも、新鮮で臭みも全くない、若イノシシ!
3000円で食べ飲みオススメコース…そんな注文が可能。
アットホームで、素敵なご夫婦が温かく迎えてくれるお店です。
ちなみに、船小屋にある、「川の駅 船小屋 恋ボタル」。
物産館や温泉館、無料で足湯も楽しめる場所。
実は、この「恋ボタル」という名前、公募で決められたのですが、
「恋ボタル」という名前を提案したのは、酒房ふかまちの奥様です!
【酒房ふかまち】
住所:筑後市鶴田237-1(船小屋郵便局横にあります)
定休日:日曜日(要予約でオープンしますとのこと。)
電話番号:0942-52-2592
営業時間:午後6時~午後10時頃
・今週のオンエア曲
りんごの木 / 大橋トリオ
ドリームス / フリートウッド・マック
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。
バスについての疑問・質問、フリーメッセージ、何でも結構です。
お待ちしていまーす。