fmfukuoka

第409回 2018年8月11日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

大淵献燈祭 

来週は、もうお盆。八女市黒木町の大淵地区では、
亡くなった方への想いを込めて「空に燈籠を浮かべる」、「大淵献燈祭」が
今年もおこなわれると聞き、早速、会場となる「げんき館おおぶち」にお邪魔して、
地域おこし協力隊の近藤敦子さんにお話を伺ってきました。

DSC_8358.jpg

夜空に、暖かなオレンジの光を放つ巨大な燈籠を無数に浮かべ、
故人を偲ぶ「大淵献燈祭」。
オープニングには、高さ4mもの大きな大燈籠が夜空に浮かびあがるだけでなく、
普通サイズの燈籠も、1m50cmもの大きさがあるそうで、
そんな迫力ある燈籠が今年は70基も夜空に浮かぶそうですよ!!

また、浮かび上がった燈籠にはロープが結びつけてあり、地上ではそのロープを
故人を偲ぶ家族が持っているそうで、上空30mまで浮かび上がった燈籠が
グイグイとロープを引っ張ような感覚が、亡くなった方と自分たちをつないでいるような
気持ちにさせられる...という、とっても胸がいっぱいになるお祭りなんです。

あまりの美しさに見とれてしまい、
思わず音響さんが音を出すタイミングを逃してしまう程の「大淵献燈祭」。
会場となるげんき館おおぶちのグラウンドには、
地元の皆さんの屋台も登場しますので、地元の皆さんとの交流も楽しんで下さいね!!

【第5回 大淵献灯祭】
住所:八女市黒木町大淵3998 げんき館おおぶち グラウンド
日時:8月14日(火) 夕方6時から夜10時にかけて 
*雨天の場合は15日(水)に延期
問い合わせ先 : 大淵献燈祭実行委員会 090-1514-4018 谷口さんまで
また、クラウドファンディングでの支援募集もおこなわれています。
詳しくは、大淵献燈祭のFacebookページをご覧くださいね。

福島八幡宮 天神さん子供まつり

後半パートでは、夏休みの子供たちに夏の夜を楽しんで欲しい!!
夜の神社で幻想的な提灯の灯りを感じて欲しい!!という想いを込めたお祭り、
「福島八幡宮 天神さん子供まつり」が来週、18日の土曜日に開催されると聞き、
実行委員長の高橋宏さんにお話を伺ってきました。

DSC_8362.jpg

元々の始まりは、高橋さん宅の神棚から、明治初期から昭和20年にかけて、
提灯を奉納した子供たちの名前などの記録が出てきた「天満宮」のお祭り
「天神講」を、もっと柔らかく、子供達が楽しんで思い出に残るような形で復活させよう!!
と、今から21年前、平成9年に始まったのが、この
「福島八幡宮の天神さん子供まつり」なんです。

お祭りでは、天神さまに「知恵」を授かれるよう、
子供たちの名前を書いた提灯を奉納すると、
竹で作った鳥居のような土台に飾り付けてもらえるのですが、
今では、子供達の名前だけでなく、「ボケ防止」を祈願して、
親の名前を書いて奉納する人もいるだそうですよ。

薄暗い境内で、鈴なりに飾り付けられた提灯の灯りと、子供達の為に用意された
ラムネやヨーヨー釣りといった夜店の灯りで、
ワクワクドキドキの夜遊びを楽しんで欲しいです!!と高橋さんは仰っていましたよ。

【福島八幡宮の天神さん子供まつり】
 日時:8月18日(土) 夕方5時から夜9時まで 
      夜7時からは、来場した子供たちに手持ち花火の配布もおこなわれます。
       *雨天の際は、翌日 19日(日)
 場所:八女市本町 八女福島八幡宮
 

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の木下晴菜さんに伝えて頂きました。


ふるさとわらべ館「川遊び・どろ遊び体験」

上陽町の ふるさとわらべ館では、今月限定イベント!
毎週日曜日に、「川遊び・どろ遊び体験」ができますよ。

おたまじゃくしやあめんぼう、さわがになど、
川の生き物に触れたり、泥んこになって遊べたりと
緑豊かな自然の中で、思いっきり夏を楽しむことができます。

ふるさとわらべ館の利用時間は、午前10時から午後6時までですが、
川遊び・泥遊びは、毎週日曜日の午後1時から3時まで。
利用料金は300円。毎週水曜日が休館日です。

また、ふるさとわらべ館では、川遊びの他にも
いちごシェイク作りや、夏休みの工作体験など、楽しいメニューが盛りだくさん!!
夏休みを存分に楽しめちゃいますよー!

詳しいお問い合わせは、
ふるさとわらべ館  電話、0943-54-2442 まで。


プレゼント

今週の八女のお土産は、黒木町の甘酒と、八女福島地区のお茶を
セットにして2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ マリーゴールド / あいみょん
♪ 夏の夢   / ビッケブランカ

カテゴリ

月別アーカイブ