fmfukuoka

第408回 2018年8月4日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

星の夏祭り よかっ祭 

暑い暑いと言っていたら、もう8月...早いもので、もう「お盆の催し」です。
星野村では、この季節になると、若者たちが実行委員になって開催する夏祭り
「星の夏祭り よかっ祭」が来週11日(土)に行われると聞き、
今年の実行委員長、氷室浩二さんにお話を伺ってきました。

アングルなんて関係なし!!と氷室さんが仰るよかっ祭の「花火大会」は、
お祭り会場となる「池の山グラウンド」の頭上から降ってくるような花火を
楽しめるんです...これは見てみたいですよねー!!

また、ステージでは、フラダンスやストリートダンスのショーをはじめ、
ラムネなどの早飲み大会などなど盛りだくさんのプログラムが用意されていますし、
花火が打ちあがった後は、豪華賞品が当たる「お楽しみ抽選会」もおこなわれますよ!!
なんと賞品は「自転車」や「ゲーム機」などが用意されているんですって。

是非当日は、イベントスタートの夕方6時から、
「ヤマメの塩焼き」や「地鶏料理」など出店で美味しい料理を楽しみつつ、
お祭り本部で「無料抽選番号」をゲットしてくださいね!!

【星野村の夏祭り「よかっ祭」】
日時:8月11日(土) 夕方6時から夜9時30分まで
場所:八女市星野体育センターグラウンド(通称 池の山グランド)
詳しいお問い合わせは:八女市役所星野支所建設経済課 0943-52-3114

八女上陽万燈流し

先ほどは、星野村の若者が実行委員を務める楽しいお祭りをご紹介しましたが、
上陽町では、「川を大切にしたい、ふるさとの良さを見直したい」という、
温かな気持ちを込めた恒例のお祭り「八女上陽万燈流し」が
8月16日(木)に開催されると聞き、いつもお世話になっている
上陽町観光協会の小川健之さんにお話を伺ってきました。

DSC_8277.jpg

精霊流しと同じように、お見送りの気持ちを込め、
様々な思いを綴った燈籠を星野川に流す「八女上陽万灯流し」。

これまでにも、小川さんから「川岸には竹灯籠の灯りが揺らぎ、
水面を紙燈籠が流れていく様は本当に美しく、写真映えする景色なんですよー」と、
聞いてはいたのですが、今年の取材では、
当日、実際に水面に流す流し灯籠や竹灯籠を準備して下さっていたので、
その大きさや美しさを拝見させて頂いたんですが、
実際にみてまず驚いたのは、その大きさ。
1辺あたり25cmから30cm程の正四面体なので、
実際に見るととても大きく感じましたよー。

DSC_8274.jpg

そして、願い事が書かれる白色の灯籠の他に、
ボランティアの皆さんが描いたカラフルな灯籠もあるんです。
これが本当に可愛らしかったり、モダンだったりと、思わず目を奪われるような
美しい流し灯籠で、その美しい灯籠が水面を流れていく景色は「写真を撮る」にも
ぴったりなんだそうですよ!!
 
また当日は、矢部川漁協の皆さんのご協力で「天然アユの塩焼き」を
味わうことも出来ますので、少し早めに上陽町に出かけて、
素敵な時間を過ごして下さいね。

【上陽万灯流し】
 日時:8月16日(木)お昼3時から先着順で「流し灯籠」の願い事記入がスタートし、
               夜7時30分から万灯流しが始まります。
 会場:上陽町のホタルと石橋の館 デッキで受付
 お問い合せ:八女市役所 上陽支所  建設経済課商工観光係 0943-54-2219  


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の中島直樹さんに伝えて頂きました。


第5回夕焼け日曜市

明日8月5日(日) 八女市本村の清水町商店街駐車場で
第5回夕焼け日曜市が開催されます。

ダンスや歌、フラメンコなど盛りだくさんのステージイベントの他、
ラムネ早飲み競争やチーム対抗で水かけをする水かけ祭りなど
当日受付可能な参加型のプログラムもありますよ。

もちろん会場では、八女市内の美味しい食も楽しめますし、
最後の大抽選会で、素敵なお土産もゲットしてくださいね。

日時は8月5日(日) 午後3時から9時すぎまで
詳しいお問い合わせは、ホームヘルプ金太郎 電話0943-24-9657まで。
熱い夏 夕暮れ時の八女に 涼みに来ませんか。


プレゼント

今週の八女のお土産は、八女観光物産館ときめきから、
「夏のお土産セット」を2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ マスカット / ゆず
♪ もし君を許せたら  / 家入レオ


カテゴリ

月別アーカイブ