fmfukuoka

403回 2018年7月7日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

星野村祇園祭 

早いものでいよいよ7月に入りましたねー。
八女各地では「祇園祭」の季節が到来です!!
今年も、星野村では、日本でも有数の「ユニークなお祭り」として
度々取り上げられる「祇園祭」通称「こっぱげ面」が開催されます。
その内容は、まさに「村をあげての鬼ごっこ」。今年も、「三坂祇園神社」の氏子で、
毎年お話をお伺いしている二田房一さんにお話を伺ってきましたよ!!
 
DSC_8019.jpg

取材中にも二田さが、鬼になってくれたのですが、「ウワーーーーーッ!!!」という
大きな声と共に、青竹を地面にこすり合わせ「ガサガサガサーッ!!!」という音を
立てながら追いかけてきて、青竹で「ビシッ!!!」と叩かれる...
いや、悪霊を払ってくれました(笑)

年々、各地からお祭りを体験する為に来る観光客も増えているという
「星野村の祇園祭」。元々、平安時代に京都から伝わったとされる
由緒正しいお祭りなんですが、パッと見は、村を挙げての鬼ごっこ...

今年は、11日(水)には長尾地区の天照御祖神社で、
そして、14日土曜日と15日の日曜日には、三坂の祇園神社と、
的別当の素戔嗚神社周辺に鬼が現れるので、皆さんも是非、鬼を探して、
鬼に追いかけられて、悪霊を追い払ってもらいませんか?
 
今年も星野村にある3つの神社から、大勢の鬼が悪霊を払いに
村中を駆け巡りますよー。
 
【星野村祇園祭】
 場所:3カ所の地区でそれぞれおこなわれます。
 日時:11日(水)は長尾地区の天照御祖神社で、
     14日(土)15日(日)はお話を伺った二田さんの本拠地「三坂の祇園神社」で、
     そして15日のみは的別当の素盞嗚神社周辺で行われます。
 詳しくは、八女市星野支所 建設経済課 電話:0943-52-3114  


八女上陽祇園祭

前半パートでは、星野村のユニークな「祇園祭」をご紹介しましたが、
後半パートは、地域の皆さんの地元を愛する気持ちが伝わる上陽町の祇園祭、
「八女上陽祇園祭」について、実行委員会 事務局の橋本典男さんに
お話を伺ってきました。

DSC_8066.jpg

今年で57回目を迎える今年は、お祭りの日程がちょうど15日の日曜日ということで、
例年以上に盛り上がる一日になりそうですよー!!
まずは、お昼2時30分にお神輿巡幸が行われ町中水浸しになって楽しんだ後、
夕方5時30分からイベントがスタート。キッズダンスや、昨年大好評だった、
上陽町の歌ウマさんが出場する「第2回上陽カラオケバトル」の他、
上陽町出身のシンガーソングライター井上紗矢香さんのミニライブも
おこなわれますよー!!

そして、童衆太鼓の演奏が、上陽の山々に響き渡ったのち、
いよいよ夜8時10分から、上陽町の商店や地元有志の皆さんの出資で打ちあがる、
花火大会が実施。

なんでも今年は大型仕掛け花火など、例年以上の花火で祭りを盛り上げるそうなので、
お昼のおみこしから花火大会まで、一日ゆっくりと上陽町で楽しみませんか? 

【八女上陽祇園祭】
日時:7月15日(日) お神輿巡幸はお昼2時30分から、 
花火大会は夜8時10分にスタート
場所:上陽町の中心部。上陽公民館・元保健センター前広場には出店が出ます。
詳しくは、八女市商工会 上陽支所 電話:0943-54-2851  

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。


大淵献燈祭

黒木町大渕の元気館おおぶちでは、
今年も8月14日(火)に、「大渕献燈祭」が開催されます。

和紙で手作りした燈篭を、人の御魂(みたま)に見立て、夜空高く打ち上げる大淵献燈祭。
燈篭の打ち上げの際には、前もってお預かりした献燈者からのメッセージも
アナウンスされます。
実行委員会では、今月末まで献燈のお申し込みを受け付け中です。
生前にどうしても伝えられなかった思いや、今だから言葉にできることなど
様々なメッセージを、燈篭の灯りとともに、大渕の夜空へ打ち上げませんか?

個人や法人のお名前を燈篭に書いて打ち上げることもできますよ。
お問い合わせは、大渕献燈祭実行委員会の谷口さん、
電話 090-1514-4018まで。

また、クラウドファンディングで、支援の受付もおこなわれています。
詳しくは、「第5回大淵献燈祭」で検索してください。


プレゼント

今週の八女のお土産は、星野村と上陽町の新茶のみ比べセットを
2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ ずっと きっと 叶う  / Chay
♪ Fly / 井上紗矢香


カテゴリ

月別アーカイブ