fmfukuoka

375回 2017年12月23日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

全国茶品評会 玉露の部日本一 

今月のトークギャラリーでは、基本に立ち返り、
八女で作られる「お茶」にスポットを当ててお送りしていますが、
いよいよ今週は高級茶の生産地、八女を代表する「玉露」でした!!

今年の「全国茶品評会」の玉露の部で日本一!!
農林水産大臣賞に輝いた上陽町の生産者、久間正大さんに
お話を伺ってきました。

s-DSC_5545.jpg s-DSC_5550.jpg

なんでもお茶を作り始めて17年、ですが、
玉露を作り始めてたったの3年で日本一に輝いた久間さん。
今年、玉露を摘むタイミングが、一日遅くても、一日早くても
日本一にはなれなかったかもしれない...
今回、たまたま全てのタイミングが合わさって
農林水産大臣賞に輝いたんだと思います。と久間さんは仰っていました。

元々、久間さんが、玉露を作ろうと思ったのは、
お客さんに直接お茶を届ける中、煎茶だけでなく、
やっぱり一番高級な玉露も飲んでほしいなぁ...という気持ちと、

茶畑の中で、どうしても霜の被害が出てしまう部分を、
なんとか有効活用出来ないかなぁ...という思いが重なり、
藁を編んだ幕を茶葉にかけて日光を遮断する「伝統本玉露」を作れば、
もしかすると霜の被害を回避しつつ、質の高いお茶が作れるかもしれない!!
と、閃いたから。
 
そんな閃きから、わずか3年で日本一に輝く玉露を作り出した久間さんですが、
今回は、たまたま「うまく出来た」だけ、今後は「うまく作る」ために
更なる努力をして、茶葉と会話が出来るような達人になりたいですね!!
と仰っていましたよー!!


【おぼろ夢茶房】
 住所:八女市上陽町下横山3831
 電話:0943-54-3228
 また、久間さん自ら手がけたお茶「おぼろ夢茶房」は、
八女のアンテナショップ「八女本舗」、または、インターネット検索で
「やめちゃ くまえん」と入力してショップサイトをご覧くださいね。


鉄板ハンバーグ「クマと太陽」

先ほどは、玉露で日本一に輝いた「久間」さんをご紹介しましたが、
今週はまさかのクマ繋がり。8月に、FM八女の川崎まやさんが、
ご紹介してくれたおしゃれで美味しいハンバーグ屋さん、
その名も「鉄板ハンバーグ クマと太陽」、
通称「クマタイ」にお邪魔して、店主の中村剛史さんにお話を伺ってきました。

s-DSC_5584.jpg s-DSC_5588.jpg

そう、中村さんと言えば、八女茶スイーツのお店「なつめ」や、
バームクーヘン専門店「サクラノキ」を手掛ける、スイーツ職人として、
何度も番組にもご登場いただいていますが、
今回はスイーツではなく洋食のハンバーグ。

このハンバーグが、パンパンに膨らんでいて、
ナイフを入れると、肉汁がジュワーーーーッと出続ける、
とっても特徴があるハンバーグ。

そこに、お店の一押しで、一番人気の「和風オニオンソース」や、
「デミグラスソース」「ネギ味噌ソース」「おろしポン酢」などなど、
5つものソースがあるので、行く度にいろいろなソースを試してみたくなりますよねぇ!!

元々、スイーツショップを開業する前から、
ハンバーグ店を手掛けたいと思っていた中村さん、
なんと2年間に渡って、おいしいハンバーグ店に出向いては、
作り、食べては作り...と、
満足のいくハンバーグを生み出すために食べ続け、
そこで誕生したのが、この、肉汁など水分を一切外に逃がさないように作った、
パッツンパッツンのハンバーグ!!  

皆さんも、パッツンパッツンの肉汁満載のハンバーグを食べてくださいね!!
 
【鉄板ハンバーグ クマと太陽】
  住所:八女市本町2-681
  営業時間:ランチ 11:00から15:10 (L.O.14:30)
ディナー 17:00から21:00 (L.O.20:30)
(不定休)
  電話:0943-22-2671 (テイクアウトもありますよ!!)


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。


日本一大きな仏壇の「すす払い(はらい)」

今年も残りわずかになりましたが、大掃除の計画は進んでいますか?

八女市本町の八女伝統工芸館では、今月27日(水) 10時から、
日本一大きな仏壇の「すす払い(はらい)」が行われます。

今年1年の感謝と、八女福島仏壇を作り出した先人に敬意を表して、
工芸館の中にある高さ6.5メートル、重さ2トンの
日本一大きな仏壇のすす払いを行ったあと、
職人の方々による、家庭用仏壇のお手入れの説明もありますよ!

ぜひみなさんも、きれいになった仏壇で新年をお迎えくださいね。

なお、数に限りがありますが、来場者の方にぜんざいもふるまわれます。

お問い合わせは、八女福島仏壇仏具協同組合
電話 0943-24-3941 まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、番組でもご紹介した久間正大さんのお茶、
「おぼろ夢茶房」の煎茶や和紅茶をセットにして2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ 冬夜のマジック  / インディゴ・ラ・エンド
♪ ルーシー  / 片平里奈


カテゴリ

月別アーカイブ