fmfukuoka

374回 2017年12月16日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

お茶の千代乃園「和紅茶」 

西洋の紅茶と香りも味も違う、だけど、とっても落ち着いた気持ちになる和紅茶。
今回、奥八女の中の奥八女、矢部村のお茶屋さん
「お茶の千代乃園」さんが作った和紅茶が、プレミアムティーコンテスト2017で金賞、
さらに、日本茶アワード2017で、ファインプロダクト賞に輝いたと聞き、
早速お邪魔して、様々な和紅茶を頂きながら、店主の原島政司さんに
お話を伺ってきました。

s-DSC_5509.jpg s-DSC_5514.jpg

標高500mから600mに位置する矢部村だから作ることが出来る、
山間部の良いところを活かして、世界にも通用するお茶を作りたい!!
と、考えていた原島さん。

そこで、世界のお茶のことを調べてみると、高級紅茶の産地は、どこも標高が高く、
標高1000m、2000mといった所で作られていることを知り、
和紅茶であれば、山間部の特徴がより伝わる製品が作れるかも?
と、8年前に和紅茶を作り始めたそうなんです。

なんでも最初は全く上手くいかなかったそうですが、ここ3年で、
自信をもってお客さんにも出せる美味しい和紅茶が作れるようになったことから、
今、自分がどれくらいのレベルの和紅茶を作っているのかを知りたいなぁ...
と、コンテストに出品。 

すると、プレミアムティーコンテスト2017で 金賞を受賞、
そして日本茶アワードの有機紅茶部門でファインプロダクト賞を受賞されたんです。
 
そんな原島さんが作る和紅茶。種類も、
日本で育成された紅茶専門茶葉「べにふうき」を使用した「矢部紅茶」に、
元々、緑茶用の茶葉「さやまみどり」を使った「奥八女琥珀」、
そして桜の葉を香り付けに使用したナチュラルフレーバーティー「春の香紅茶」と、
全く表情が違う和紅茶を頂きましたよー。

もちろん、緑茶も美味しいですよ♪
緑茶好きな方は、標高が高い矢部だから出来る
農薬の使用を抑えた「雪ふる山のおそぶき茶」も試してみてくださいね!!

s-DSC_5516.jpg

【お茶の千代乃園】
 住所:福岡県八女市矢部村北矢部1743
 営業時間:8:00から19:00 (不定休)
 電話:0943-47-2078


ソマリアンカレー

前半では、矢部村だから作ることが出来る美味しい和紅茶のお話を
ご紹介しましたが、後半パートは、矢部村だから作ることが出来る「美味しカレー」、
「ソマリアンカレー」について、八女矢部まつりでもお話をお伺いした、
矢部村の地域おこし協力隊の徳永潤さんにお話を伺ってきました。

s-DSC_5521.jpg s-DSC_5522.jpg

この「ソマリアン」という言葉の語源は、もともと林業に携わる方々のことを
杣人(そまびと)と読んでいたことから、
「杣人たちのカレー」、転じて「ソマリアンカレー」となったそうなんです。

地元、矢部村の特産品、原木シイタケをふんだんに使用した、
矢部村らしいメニューを作ろうと、今から30年ほど前に開発されたソマリアンカレー、
2013年にはバージョンアップして、お持ち帰り用のレトルトカレーも登場し、
さらに2015年には、九州自動車道 広川インター下りサービスエリアに
ソマリアンカレーの店舗も登場!!
矢部村以外でもたくさんの人に楽しんでもらえるようになっているんです。

もちろん、福岡市天神にある八女のアンテナショップ「八女本舗」や、
観光物産館ときめき、道の駅たちばななど、様々な施設では、
ソマリアンカレーのレトルトを購入することもできるので、
年末年始に備えて手に入れてみませんか?
 
【ソマリアンカレー】
 実店舗は、「八女市矢部地区観光物産交流施設 杣のさと」と、
九州自動車道 広川インター下り サービスエリア
「カレー専門店「そまりあんカレー」

レトルトカレーは、八女本舗や、観光物産館ときめき、他、
八女市内の各地で購入できます。
 
問い合わせ:八女市矢部地区観光物産交流施設 杣のさと  0943-47-2500

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の木下春菜さんに伝えて頂きました。


おりなす八女「プロムナードコンサート」

八女市民会館おりなす八女では、
八女市や八女市周辺地区にゆかりのあるアーティストが登場し、
多彩なジャンルの音楽を楽しめるイベント「プロムナードコンサート」が
毎月開催されています。

今月は、八女市出身のマリンバ奏者、山ノ内貴一郎さんと、
ピアニスト、久米歩さんのユニットPiarimba(ピアリンバ)のLIVE。

ジブリやディズニーといった映画音楽からクラシックまで、
さまざまな音色を楽しめますよ。

日時は、来週19日(火)の夜7時から8時まで。
入場は無料です。

クリスマスシーズンに、マリンバとピアノの音色を楽しみませんか?

お問い合わせは、八女市民会館おりなす八女、
電話 0943-22-5332まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、番組でもご紹介したお茶の千代乃園から
「矢部紅茶」「奥八女琥珀」そして「春の香紅茶」、この3つの和紅茶をセットにして
2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ 大人やらせてよ  / DADARAY
♪ メリー・ゴー・ランド  / ばってん少女隊


カテゴリ

月別アーカイブ