fmfukuoka

344回 2017年5月20日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

八女上陽ホタルと石橋まつり

5月も後半に突入。いよいよ鬱陶しい梅雨の季節が到来しそうなこの時期、
八女では上陽町、立花町、黒木町と3つの地域で「ホタル」のイベントが開催されるんです。
そこで、まずは上陽町で開催される「八女上陽ホタルと銘茶まつり」について、
いつもお世話になっている「上陽町観光協会」の、そしておまつり実行委員長の
小川健之さんにお話を伺ってきました。

s-DSC_3118.jpg s-DSC_3122.jpg

5月31日(水)からホタルの案内所が開設され
6月3日(土)、4日(日)にイベントが開催される「八女上陽ホタルと銘茶まつり」。
今年のイベントでは、フラメンコダンスにLIVE、和太鼓にギターの演奏など、
例年以上にパワーアップしたステージが予定されていますよー!!
 
そして「銘茶まつり」ですから、もちろん上陽町の美味しいお茶屋さん8店舗が集まり、
新茶の「無料試飲販売」もありますし、3日(土)には「手揉み茶」の実演と、
その「手揉み茶」で作られたお茶の試飲も実施されるそうなので、
お茶好きの方は3日(土)をチェックして下さいね!!

九州北部豪雨災害から5年が経った上陽町。ホタルの餌となるカワニナを放流する為に、
カワニナの養殖をおこなったりと、昔の姿に戻せるようにと日々皆さんが協力し、
努力していらっしゃるんですよねぇ...「ホタルさんにお願いしないといけない」なんて
小川さんは仰っていましたが、上陽町の皆さんの想いが詰まったホタル祭り、
是非出かけてみませんか?

【八女上陽ホタルと銘茶まつり】

場所:ホタルと石橋の館とその周辺一帯 
日程:イベントは6月3日(土)、4日(日) お昼3時からスタート。
   またホタル総合案内所は5月31日(水)から6月7日(水)まで
   夕方6時から9時まで開設されています。
詳しいお問い合わせは 八女市上陽支所建設経済課産業観光係 電話:0943-54-2219


辺春ホタルまつり

前半パートでは上陽町の「ホタルと銘茶まつり」をご紹介しましたが、
後半パートは、広川インターチェンジから国道3号線沿いに道一本で行けるホタルまつり、
辺春ホタルまつりについて今年の実行委員長、山田光昭さんと、
昨年の実行委員長、山田学さん、事務局長の中村泰紀さんの3名にお話を伺ってきました

s-DSC_3130.jpg s-DSC_3134.jpg

今年も例年通り、ホタルの乱舞が楽しめそうな「辺春ホタルまつり」。
会場では、自家製だご汁やタケノコおにぎり、新茶の試飲即売はもちろん、
鬼の手こぼしやホタル揚げなど、美味しくてユニークな加工品も沢山登場するそうですよ!!
 
昨年の実行委員長の学さんはが仰っていた水田に舞うホタルの光景」。
是非、見てみたい!!という方は、当日会場で、ボランティアスタッフの皆さんに場所と、
田んぼに水が張ってあるのかどうかを確認して、鑑賞ルールを守って観て下さいね!!

 【辺春ホタルまつり】

会場:八女市立花町上辺春の長瀬公園
日時:5月27日、28日、そして6月3日、4日の土、日
詳しいお問い合わせ: 辺春地域振興会議事務局 (電話:0943-36-0285)

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の中島直樹さんに伝えて頂きました。


福岡市総合図書館「茶のくに八女フェスタ」

福岡市早良区百道浜にある福岡市総合図書館のロビーで 
今月30日(火)から来月6月11日(日)まで、茶のくに八女フェスタが行われます。

期間中、八女市の観光情報や、
八女茶・伝統本玉露の紹介などのパネルが展示される他、
最終日の6月11日(日)には、お茶の淹れ方教室や抹茶挽き体験が開催され、
物産ブースでは八女茶はもちろん、ソマリアンカレーやお饅頭など、
八女各地の美味しいものを一度に楽しむことが出来ますよ!!

詳しいお問い合わせは、 八女市 商工観光課  電話0943-23-1192まで

八女の魅力を 福岡市総合図書館で 堪能してくださいね。

プレゼント

今週の八女のお土産は、上陽町と立花町の新茶をセットにした「新茶飲み比べセット」
を2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 平成ペイン / ゴー!ゴー!バニラズ
♪ ドリーミージャーニー  / ザ・ペギーズ

カテゴリ

月別アーカイブ