fmfukuoka

343回 2017年5月13日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

矢部村「八名山登山」(前編)

新緑の季節に合わせて今年も登ってきました!!矢部村の矢部八名山!!
今回、いつもお世話になっている矢部支所の高山真由美さんと、
FM八女の市民パーソナリティー、普段は野菜農家をしていらっしゃる徳永紘一さんと一緒に、
3人で登ってきました!!

s-DSC_2422.jpg

と、その前に、せっかく矢部村の山に登るのであれば、
矢部村で採れた食材を使ったお弁当を持って、山頂で食べましょう!!という事で、
八女市矢部地区観光物産交流施設「杣のさと」に立ち寄りました!!
「杣のさと」では、様々な種類のお弁当が並んでいて、
木原さんと高山さんは「ちらし寿司」 徳永さんは「ロースとんかつ弁当」をセレクト。

他にも、「幕の内弁当」や「からあげ弁当」等々豊富な種類を選べるますし、
3日前までに予約をすれば、リュックサックにぴったりの「登山弁当」も予約できますよ!!

また、登山前に杣のさとに立ち寄って気になる商品を見つけてしまった時には、
購入後、お店で預かって貰えるサービスもありますので、
矢部村の旬の野菜や果物も合わせて買い物を楽しむことが出来ますよー!!
ちなみに、私たちも、獲れたて「あまおう」に「タラの芽」があまりに美味しそうだったので、
購入して、お取り置きさせて頂きましたよ♪ 

【八女市矢部地区観光物産交流施設「杣の里」】

 場所:八女市矢部村矢部3277-1
 お問い合せ: 杣のさと 電話:0943-47-2500

矢部村「八名山登山」(後編)

後編は、もちろん登山の模様をご紹介しました♪

今回登ったのは「文字岳」。
 
高山さんからは「30分前後で登れるので、登山初心者でも楽しんで登れる山ですよ」と
聞いていた通り、前回登った猿駆山よりも斜面はなだらかで、
木々も間伐されているせいか、木漏れ日を感じながら、気持ちよく登ることが出来ました。

さらに、後半は山の尾根沿いのルートにでるのですが、
吹き上げてくる風が本当に心地よく、2度ほど小休止を挟んで山頂に到着しました!!

s-DSC_2434.jpg s-DSC_2433.jpg
 
標高807メートルの山頂から景色を眺めながら食べる「お弁当」、
そして機材と共に持ちこんだバーナーと水で淹れた「コーヒー」、
さらに「味噌汁」。最高に美味しかったですよー!!

s-DSC_2439.jpg s-IMG_20170414_143220_865.jpg

そして、矢部八名山と言えば、山頂で忘れていけないのが「登頂記念スタンプ」。
今回、初めて登頂した徳永さんもしっかりとスタンプを押していらっしゃいましたが、
8つの山、それぞれの稜線を形にした「スタンプ」を押すと、全部制覇したくなりますよ!!

全て制覇すれば、矢部支所で「矢部八名山オリジナルバンダナ」が貰えますので、
登山ファンの方は、是非チャレンジしてくださいね!!

今回の文字岳、ちょうどお昼過ぎから登り始めて、しっかり休憩し、昼食もゆっくりととっても、
午後3時には下山することが出来ましたので、
朝起きて、「ちょっと山登りにいってみようか?」と思い立っても
しっかりと楽しむことが出来ると思いますよ!!

【矢部村の八名山登山】

 詳しいお問い合わせ 八女市役所 矢部支所建設経済課 電話0943-47-3111

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の川崎まやさんに伝えて頂きました。


天空の茶屋敷「ヤマベリング」

八女市黒木町の笠原地区にあるゲストハウス「天空の茶屋敷」では
5月20土曜日から「ヤマベリング」というイベントが開催されます。

各回、様々なゲストをお招きして、山の未来について語り合いながら、
笠原の山辺を散策する「ヤマベリング」で、山の魅力を再発見しませんか。
新緑の絶景を見ながらの夕食も格別ですよ!

開催日時は5月20日土曜日から5月21日日曜日にかけて
参加費用は、宿泊費食事代込み10000円。定員は10名です。

詳しい参加方法やお問い合わせは、「黒木町 ヤマベリング」、
カタカナで「ヤマベリング」と検索してくださいね!


プレゼント

今週の八女のお土産は、矢部村のお茶や和紅茶をセットにした「矢部村お茶セット」
を2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ シンデレラ・リバティ / 横山剣feat:野宮真貴
♪ アノ娘と夢をみるの  / サンボマスター

カテゴリ

月別アーカイブ