fmfukuoka

206回 2014年9月27日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

ベンチャーズサウンドフェスティバル

 いよいよ秋らしい青空が心地よい季節になって来ましたが、そんな秋空の下、
立花町で野外での楽しい音楽フェスティバルが開催されると聞き、
以前、日本一の切れ味を誇る包丁職人としてご紹介した
「盛弘鍛冶工場」の平泰明さんにお話を伺ってきました。

DSCF1821.JPG DSCF1825.JPG

 開催される音楽フェスのタイトルは「ベンチャーズサウンドフェスティバル」。
 今年で6回目を迎えるこの「ベンチャーズサウンドフェスティバル」は、
会場となる立花町のキャンプ場「夢たちばなキャンプ場」に
ベンチャーズサウンドが鳴り響く楽しい音楽フェスティバルなんですって。

元々の始まりは7年前に小学生の頃の先生と共にベンチャーズのコピーバンド
「立花ベンチャーズ」を結成したことがきっかけ。
そこから立花町を盛り上げようとLIVEとバザー等を一緒に楽しめるイベントを
開催しようと、「ベンチャーズサウンドフェスティバル」を始めたんだすそうです。

当日は午前10時のスタートから夕方4時5時まで、
九州中のベンチャーズのコピーバンドの皆さんが約10バンドも登場し、
ベンチャーズサウンドを奏でてくれるんだそうですよ!!

また、LIVEの間にはギターやドラムのスティックを持ち込んでの
「飛び入り参加」もOK、バンドを組んでいなくても出演する事も出来るそうですよ!!

 ベンチャーズサウンドが好きな方はもちろん、皆さんも秋の青空の下、
野外LIVEを楽しみませんか??


【ベンチャーズサウンドフェスティバル】

日時:10月13日(祝・月) 朝10時?夕方5時まで
会場:立花町白木「夢たちばなビレッジ」
入場料:1ドリンク付き 2000円(小学生以下無料)
お問合せ:夢たちばなビレッジ 電話:0943-35-0022


八女のキウイ

夏に八女を取材で周っていた所、白い花を咲かせた果樹棚を見つけ、
地元の方に尋ねてみた所、「キウイの花ですよー。小さくてカワイイでしょー」
と教えて頂いた「キウイ」。

何でも八女は日本を代表するキウイの産地ということで、
いよいよ出荷直前に迫ってきた「キウイ」についてお話を伺おうと、
生産者で、八女のキウイフルーツ部会部会長の原昌彦さんにお話を伺ってきました。

DSCF1827.JPG DSCF1836.JPG

実は八女独自の品種に「レインボーレッド」というのがあるのですが、
本当に見てびっくり、食べてびっくりのキウイがこの「レインボーレッド」なんです。

取材時はまだ出荷前という事で、
「見た目のインパクト以上に食べてびっくりする」と言われる
糖度17%以上を誇る甘さは未体験なのですが、
番組ディレクター曰く「本当に甘くて酸味が無い!!」との事。

出荷が始まる10月以降が楽しみです♪♪

またJA福岡八女のキウイは「レインボーレッド」だけでなく「ヘイワード」という、
いわゆる緑色の良く見るキウイも「追熟処理」という行程を経て出荷される為、
酸味が抑えられた「甘い」キウイを楽しむ事が出来るんだそうですよ♪♪

購入の際は「博多完熟娘(はかたうれっこ)と明記されているのが
福岡県産キウイの中で最低15度以上の糖度があるキウイ、
その中でも八女産のキウイには「キラキラキウイ」という
キャッチコピーが付いているので、

10月以降は最寄りのスーパーや青果店で「キラキラキウイ」のキャッチコピーが付いた
「八女産のキウイ」を食べて下さいね!!
特に「レインボーレッド」は本当に注目です!!!

【八女のキウイ】

レインボーレッドは9月末頃?11月中旬
ヘイワードは11月後半・12月?春頃まで市場に出るそうです。

是非、JA福岡八女の直売所や道の駅たちばな等もご利用くださいね。

Good Job 八女!

「秋の星野村プレミアム1day体験会」

秋の美味しい季節を星野村で過ごしませんか?
10月25日(土)、星野村の民泊「ふみちゃんの味噌汁屋さん」で開催される
J-site八女主催「秋の星野村プレミアム1day体験会」の参加募集が始まっています。
この体験会では、星野村で採れた新米を羽釜で炊いたり、
星野村の美味しい田舎料理を食したり、絶品の八女茶を味わい、
ピアノ音楽会を堪能したりと盛りだくさんの内容です。
料金は大人2500円、小学生1800円、募集人員は20名となっています。

詳しいお問い合わせは J-site八女 室園さん 0943?22?5320まで

プレゼント

今週のプレゼントは今回特集してお送りした「八女のキウイ」、
「レインボーレッド」一箱を2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ PIPELINE(LIVE vresion) / THE VENTURES 
♪ 魔法みたい / PAGE

カテゴリ

月別アーカイブ