fmfukuoka

116回 2013年1月5日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

八女市長 新年のご挨拶


番組がスタートして116回目。
また新たな年を迎えることが出来ました。

いつもお聴きくださっている皆様、
ブログをご覧の皆様、ありがとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

と言う事で今回は、
新年のご挨拶を兼ねて、三田村統之市長に
ご登場いただきました。

RIMG1788.JPG

八女市が誇る「食・文化・自然」にたくさん触れ、八女に住む人々の
心の温かさを感じて癒されて欲しい、と三田村市長。


また、昨年八女市を襲った「九州北部豪雨災害」について、
各方面からの激励や、義援金・ボランティア等でご支援
下さった方々への御礼と共に、今こそ一致団結して八女の
強さを示してていきたい!と力強い言葉も仰っていました。


一日も早く、一人でも多くの方に訪れて頂くために前を向き、
そして今年は市長自らもトップセールスでどんどん市外へ出て行き
八女の魅力を伝えたい!と意気込みも語ってくださいました。

「八女はよかとこじゃなか?」

八女に行った事がない方も今年はぜひ、八女各地へ遊びに行って、
観て、触れて、楽しんでくださいね。

この番組でもそんな八女市のお手伝いが出来るよう頑張っていきますよ~☆


■八女市公式ホームページ■
http://www.city.yame.fukuoka.jp/

■八女市茶のくに研究所■
http://chanokuni.com/


八女市 成人太鼓

八女の町に新年が訪れると「ドンドン」と太鼓の音が聞こえてきます。

その音の正体は、、、

八女の成人式で披露される新成人達による「成人太鼓」。

成人太鼓とは、平成13年、荒れた成人式を何とかしようと
やんちゃな成人達を集め叩かせたのが始まり。

そんな新成人達を初回から見守ってきたのが、太鼓の指導に
携わっている善英隆(ぜんひでたか)さんです。

太鼓の練習場にお邪魔して、お話を伺ってきました。

RIMG1871.JPG RIMG1873.JPG

実は、善さんは昨年に引き続き2度目の登場です。
昨年の様子や成人太鼓の詳細はコチラをご覧ください。

RIMG1889.JPG

新成人と一言で言っても、毎年集まるメンバーは
その年によって個性も特徴も様々。今年は男性ばかり
なんだそうですよ。どんな演奏になるのでしょうか?

そしてもう一人、昨年の成人太鼓に出演し大太鼓を担当した
金納貴大(きんのうたかひろ)くんにもインタビュー。


yame12.1.6_5-thumb-.jpg
昨年の金納くん。

RIMG1877.JPG
今年の金納くん。


「学校の先生でもない、家族でもない大人である善さんと出会い接する中で
たくさんのものを吸収できたことが何より良かった」と金納くん。

インタビューの中で善さんが「絆」を大切にして欲しいと仰っていましたが、
二人の間にもその絆がはっきりと見えた気がしました。

成人太鼓を通じて得られるものをしっかりと感じて欲しいと、
今年は指導員として後輩んの練習に自ら立ち会っている金納くん。

「成人太鼓は八女の伝統としてずっと続いて欲しいです」と語って
くれた金納くんの笑顔がとても印象的なインタビューでした。

今年もそんな新成人がたくさん生まれる八女市。
ますます力強い町になっていくなの楽しみですね。


Good Job 八女!

ぷーさんのいちご園

イチゴの日である1月5日、
八女市馬場のべんがら村横にある
「ぷーさんのいちご園」のイチゴ狩りが開園します。

福岡を代表する「あまおう」を始め、
「さちのか」や「紅ほっぺ」といった様々な品種を
食べ比べできますよ。

1月19日の放送でも詳しくお伝えします☆

■ぷーさんのいちご園■
住所:福岡県八女市馬場600-3
電話:0943-30-1169
ホームページ:http://gennousya.com/


プレゼント

今週のプレゼントは「八女のご当地カレーセット」を2名の方に!!
番組でもご紹介した「イノシシカレー」と「土橋カレー」、更に
矢部村の「ソマリアンカレー」の豪華3カレーセットですよ?☆

RIMG0144-.jpg image-thumb-.jpg

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ours~ボクらの足跡~ / Good Coming
♪ Boys & Girls / 槇原敬之

カテゴリ

月別アーカイブ