fmfukuoka

第64回 2012年1月7日オンエア

かずよのトークギャラリー
◆八女市の成人太鼓
八女市の成人式では有志で集まった新成人にる太皷の演奏が行われます。
この太皷の演奏は旧八女市の頃から続けられており今年で12年目になります。
太皷の指導者、善英隆さんにお話をうかがいました。
画像 044.jpg
近年「荒れる成人式」というものがしばしば話題になりますが、
八女市の成人式も例に漏れず荒れていたそうです。
そんな成人式を何とかして欲しい、
と市から頼まれた善さんは新成人十数名に太鼓の指導を始めます。
実はその新成人というのがちょっとやんちゃなタイプの方々なんですね。
「働かないやつにはバチを握らせない」という徹底した善さんの指導の下、
2ヶ月間みっちり練習した新成人は、成人式本番で見事な太鼓の演奏を披露します。
その姿に多くの人が感銘を受けて、徐々に成人式が落ち着いてきているんです。


◆「木村屋」 、「八女茶 sweets なつめ」
上陽町にある「木村屋」というお菓子やさんと、旧八女市内にある
「八女茶 sweets なつめ」というこちらもお菓子屋さんを経営されていて、
自らもお菓子職人である中村剛史さんにお話を伺いました。
RIMG0027.JPG
「木村屋」さんの名物はおからが入った「とうふ万十」。
美味しく炊き上げられたおからが、肉まんのような万十の生地によく合います。
「八女茶 sweets なつめ」は八女茶のすばらしさをもっと多くの人に知って欲しい
という思いで作られました。したがって、ほぼすべての商品に八女茶が使用されています。
八女茶のためのスイーツを是非味わってみてください。

■上陽 木村屋(山崎サンロイヤル上陽)■
住所: 福岡県八女市上陽町北川内312−1
営業: 7:00~19:00
定休: 日曜
電話: 0943-54-2054

八女茶 sweets なつめ
住所: 福岡県八女市 本村榎町1032-2
営業: 10:00~19:30
定休: 木曜日
電話: 0943-24-6333


Good Job 八女!

◆虚空蔵菩薩祭(こくぞうぼさつさい)
地元では「こくぞうさん」の愛称で親しまれるこのお祭りは、
商売繁盛や子どもが知恵を授かるよう祈願するお祭りです。
日時: 2012年1月13日(金)
場所: 八女市上陽町轟地区


プレゼント

トークギャラリーでもご紹介した「八女茶バーム」を含む
「八女茶 sweets なつめ」のスイーツセットを2名さまに。
11.01_1.9.JPG


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲
♪ 今週は成人太鼓の練習の様子をお聞きいただきました。
♪ ひとつひとつ / Rie Fu
 

カテゴリ

月別アーカイブ