3/13放送分 その2 - ちんさやリターンズ (FM FUKUOKA/エフエム福岡)
fmfukuoka

3/13放送分 その2

  • | コメント(4)
content.jpg

おかえりなさいませ!
あの、ピーターがかえってきましたよ!
今回は、演奏会の告知ということで後輩2人を連れてやってきたピーターですが、後輩さん芸達者ですねぇ。マイケルとトミイに完全に食われている様をご鑑賞ください(笑
ファイルをダウンロード
で、このポスター、トミイのイラストということなんですが、皆様いかがですか?


演奏会は、3月29日に古賀市中央公民館で行われるそうですので、お近くの方はぜひ。

では、ここで今週のうんちくの中身を。
今回のうんちくは、生酒。 生酒と言ってもたくさんあり、非常にわかりにくいですね。
一般的な日本酒は、2回の加熱処理いわゆる火入れを行います。
1回目の火入れはもろみを絞り濾過をすませ貯蔵の前に行われます。
この1回目の火入れをしないのが生貯蔵酒、通称「生貯」といわれています。
2回目の火入れは、瓶詰めなどの出荷前に行われます。
この2回目の火入れをしないものを生詰め酒、通称「生詰め」といわれます。
火入れを2回とも行わないものは、「本生」、「生生」、とよばれています。
まるで生が良いと言わんばかりですが、そもそも火入れというのは、
日本酒業界が世界に誇る、防腐剤を使わないクリーンな殺菌方法なのです。
ワインなどでも最近やっとこの方法を取り入れ始めているほどで、
生酒ではない通常の日本酒を熟成させるすばらしい方法なのです。

コメント(4)

こんばんは。mamosukeです。
その2のMP3へのリンクが無いようですが・・・
準備が遅れてるのかな?

すみません、リンク忘れてました。
さきほど修正したところです。
ご迷惑おかけしました。

どうもです。
先ほど無事ダウンロードさせていただきました:D

先日は、収録に参加させていただきありがとうございました。
しかも、ポスターまで掲載して頂けるなんて!

早速、聞かせて頂きました。
他校にはなかなか真似出来ない、福高ブラスらしい宣伝ができて大変満足しております。
本放送は深夜ということで友達に聞いてもらうことはできませんが、日曜日の再放送やポッドキャスト(MP3)で聞いてもらえるよう番組の宣伝をする予定です。

演奏会のアンケートに「どのようにしてこの演奏会をお知りになりましたか」という項目があるのですが、その選択肢に「ラジオ」を入れておりますのでこの放送をお聞きの方はぜひお答えいただきますようお願いいたします。
また、アンケートの集計結果については後日お知らせするつもりです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

そして、収録の際お世話になりました、ちんさん さやか様 浅原プロデューサ 生森ディレクター 雛壇リスナーの皆様 ありがとうございました。  

アーカイブ