fmfukuoka

11月22日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20191122_1.jpg

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「大改造する間取りは、最上階のE-Type 4LDK+2WICです。」

E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf

soko20191122_2.jpg

専有面積 94.92平米、28.7
バルコニー 27.10平米(8.19坪)、
ルーフバルコニー 26.70平米(8.07坪)

今回の大改造のテーマ
レジデンス・ウォーズ エピソード9 北側バルコニーの夜明け
住んでいて争いが起こっても、北側バルコニーで絆が深まるという意味です。

大改造するにあたり、子供2人の4人家族という設定にしました。
各部屋の割り当ても決めています。
主寝室 : 一番広い7帖の洋室1
高校生の長女の部屋 : 6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある洋室2
中学生の長男の部屋 : 5.5帖で玄関近くの洋室3
男のごろごろルーム : 6帖の和室

これまでに決まった大改造
玄関は、壁と天井を真っ赤にし、床とシューズボックスは白色。
リビングや各個室へのドアも赤色。照明は箱型のダウンライトを埋め込みます。
洋室3は、壁に珪藻土やエコカラットを使い、一面だけ白木の壁で色とりどりのフックをつけ、窓枠にも色をつけます。
洋室2は、ダクトレールをつけ、窓枠だけ暖色系のビビットな色にします。

アジア人)「喧嘩がない家族もあるんですよ。自分の状況を反映させないでください。」

斎藤ふみ)「私の家も喧嘩はないですよ。ただ、この素敵な北側バルコニーで過ごす時間を作って欲しいということです。」

アジア人)「良く分かりませんが、先に進みます。今日は、洋室1の主寝室の大改造を引き続き行います。」

斎藤ふみ)「海が見えるということで、ますますリゾート感を出したくなっちゃいました。」

アジア人)「格子を付けると天井が低くなるという話でしたが、天井を取っ払って格子を付けると、低くならずに済むんじゃないですか。」

山村さん)「できないです。配線もありますし。」

アジア人)「でも、飲食店とかで、配線も剥き出しのことってあるじゃないですか。まとめたら、そんなに気にならないんじゃないですか。」

山村さん)「商業建築と住宅はいくつかの違いがあります。例えば、埃対策で言えば、住宅の場合、全て塞いでいきます。配線も、梁を貫通させたり、剥き出しじゃない部分があるんです。一番大きいのは、上下階の音や断熱などです。このために二重天井にしているので、それがなくなったら住宅としての性能が失われてしまいます。」

安河内さん)「最上階の場合、上からの熱気もすごいですから。」

山村さん)「もちろん、外断熱しているので室内への影響は少ないと思いますが、二十天井にするのはそれなりの理由があると考えてください。」

アジア人)「でも、古いマンションをリノベーションして天井を外していることってありますよね。」

山村さん)「古いマンションの場合、最初から天井が二重になっていないことが多いです。」

安河内さん)「いきなりコンクリートになっているよね。」

山村さん)「その上で間取りを変えて、照明の位置を変えたいので、天井を外しているんですよ。」

安河内さん)「その間をビニール管とかでつないでいるよね。それを良しとするかどうかです。店舗ではよくするパターンです。」

斎藤ふみ)「それがマンションには向かないということですか。」

山村さん)「新築マンションでする必要はないかと思います。」

安河内さん)「リノベーションならいいけどね。」

斎藤ふみ)「では、天井がなるべく低くならないために、そこまで下がらないシャンデリアのような照明ってどうですか。」

アジア人)「そうなると格子はできなくなるね。」

斎藤ふみ)「どちらを取るか、悩みます。格子を作ったとして、長男長女の部屋でしたような木と白にもう1色ビビッドな色を入れるって、必要ないかなって思うんですけど。」

アジア人)「そんなことはないですよ。合うと思います。」

安河内さん)「木の色も大人しめだったらいいと思います。北欧っぽくなりますよ。」

山村さん)「カウンターと天井梁、クローゼットの扉を同じ白木に揃えるといいですよ。」

安河内さん)「クローゼットの扉を開けると、内側がビビッドになってたり。」

斎藤ふみ)「リビングのすぐ横なので、防音は必要かなって思うんですけど。」

山村さん)「一番簡単なのは防音効果のある壁紙を使うことです。その次に、ボードの2枚張り。現在は太鼓張りになっているのを2枚使います。」

斎藤ふみ)「そうするとどれくらいの音が聞こえなくなりますか?」

山村さん)「弊社のマンションではお風呂周りを標準で2枚張りしています。結構な音を止めていると思いますよ。リビングに対する防音はそんなに難しくないです。さらにグラスウールを充填したり、鉛を仕込んだり。床の防音は難しいんですけどね。あと、扉も難しいですね。建築基準法でアンダーカット10mmが決まっているので、下に隙間があるんです。」

斎藤ふみ)「その防音効果に合わせて、スピーカーや映像システムを入れたいと思っています。」

来週も大改造を進めていきます。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

元祖糸島ラーメン銅鑼 福重店

dorafuku1.JPG

福岡市西区福重2-4-8
092-707-4874
11
00 - 2100
定休日 不定休

dorafuku2.JPG
202
号線沿いの青果市場入口交差点近くに、
今年81日にオープンしたラーメン屋さんです。
店主の富田さんは、居酒屋の後、北九州のラーメン店「魁龍」で5年修業。
その後、西区野方に「西谷家本店」をオープンして15年になります。
しかし、糸島出身ということで、
糸島の食材にこだわったラーメンを作りたいという思いから、
3
年前、今宿に「元祖糸島ラーメン銅鑼」をオープンしました。
ここはその2号店になります。
ここのラーメンは、基本的に豚骨、醤油、塩の3種類。
なるべく、糸島の食材を使っているそうで、そのこだわりはすごいです。
醤油は北伊醤油、塩はまたいちの塩、豚は伊都の豚、卵は板垣ファーム、
米は加布里の井田さんのお米、さらに、糸島で取れたいりこや野菜などなど。
基本のスープは、伊都の豚で作った豚骨、
特上いりこなどを使った魚介系、鶏ガラを組み合わせています。
また麺も自家製で、とんこつ用には中細麺、
塩・醤油用には、全粒粉で香りを高くしたものを使っています。
いくつか食べてきました。(価格は税込み)

【ワンタン糸島中華そば】850円)
dorafuku3.JPG
基本の「糸島中華そば」にワンタンをトッピング。
甘味のある北伊醤油で作ったタレを使っていて、美味しいスープです。
基本のトッピングは、チャーシュー、メンマ、葱、海苔。
チャーシューはもちろん伊都の豚で作っていて、とろけるように柔らかいです。
メンマは、糸島の竹で株式会社タケマンが作っているもので、食感が良いです。
また、最後に垂らす脂の中に、煮干しの旨味を加えています。
ワンタンの皮も自家製で、これも美味しかったです。

【またいちの塩そば】650円)
dorafuku4.JPG
こちらもトッピングは、チャーシュー、メンマ、葱、海苔。
さらに、柚子皮を入れていて、爽やかな香りがします。

ちなみに、一番人気は「糸島トンコツラーメン」580円)ですが、
西谷家であっさり味で出しているものと一緒です。

セットは、御飯小と餃子5個のAセット(320円)、
御飯小ととりから3個のBセット(320円)、
半チャーハンのCセット(320円)がありますが、
Cセットが一番人気だそうです。
dorafuku5.JPG
また、店内には、無料の辛子高菜もあります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ