fmfukuoka

11月1日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20191101_1.jpg

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「大改造する間取りは、最上階のE-Type 4LDK+2WICです。」

E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf

soko20191101_2.jpg

専有面積 94.92平米、28.7
バルコニー 27.10平米(8.19坪)、
ルーフバルコニー 26.70平米(8.07坪)

今回の大改造のテーマ
レジデンス・ウォーズ エピソード9 北側バルコニーの夜明け
住んでいて争いが起こっても、北側バルコニーで絆が深まるという意味です。

大改造するにあたり、子供2人の4人家族という設定にしました。
各部屋の割り当ても決めています。
主寝室 : 一番広い7帖の洋室1
高校生の長女の部屋 : 6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある洋室2
中学生の長男の部屋 : 5.5帖で玄関近くの洋室3
男のごろごろルーム : 6帖の和室

これまでに決まった大改造
玄関は、壁と天井を真っ赤にし、床とシューズボックスは白色。
リビングや各個室へのドアも赤色。照明は箱型のダウンライトを埋め込みます。
洋室3は、壁に珪藻土やエコカラットを使い、一面だけ白木の壁で色とりどりのフックをつけ、窓枠にも色をつけます。

斎藤ふみ)「最近マンションの情報をみているんですけど、94.92平米って広いですよね。贅沢です。」

山村さん)「価格が高くなってきたので、面積を縮める傾向にあります。85平米くらいあると、4LDKにしますからね。」

アジア人)「バルコニー全部足したら50平米超えるんですよ。」

山村さん)「2LDK造れる広さですね。」

斎藤ふみ)「このマンションを買ってくれるならケンカにはなりませんよね。」

アジア人)「今週は長女の部屋、洋室2を大改造しましょう。6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある部屋ですね。」

斎藤ふみ)「高校生の娘となると、好みも明確だと思います。だから、あまり決めつけてしまわないほうがいいと考えました。自分で自由にできる空間ですね。ただ、女の子はカワイくなりたい年頃じゃないですか。オシャレに目覚めて、ファッションって重要です。だから、大きな鏡をWICか部屋の中に付けたいです。で、長男の部屋で窓枠に色を付けたいという話をしましたが、それと対照になるようにここにも色を付けたいです。ピンクか赤みたいな。あとは、ムードを出すために、ロウソクの光に憧れたりするので、明るすぎない部屋にしようかと思います。オレンジの照明みたいな。」

アジア人)「ロウソクばかりだと危ない部屋になりますよ。」

斎藤ふみ)「それは、私がサイババにハマっていただけです。」

アジア人)「サイババですか。」

斎藤ふみ)「友達からも怖がられていましたね。サイババは置いておいて、アジアン雑貨を置いて、ロウソク、お香で演出するのが流行っていたんです。」

安河内さん)「そういうお店もありましたね。」

斎藤ふみ)「そうです。でも、そこまで必要かは別にして、明るさの調節はできるようにしたいと思います。」

安河内さん)「天井からの照明だけではなく、スタンドを使って下からも灯りを使うとか。その組み合わせで色んなシーンを演出できますよ。」

斎藤ふみ)「鏡に当てたりね。私の場合、サイババのポスターに当ててましたけど。」

アジア人)「デザインする人を変えた方がいいかもしれません。」

山村さん)「これまで深海のイメージとか言ってた発想は、ここから来ているのかもしれませんね。」

斎藤ふみ)「だから、女子力を高まらせたり、感性を研ぎ澄ませる部屋にしたいです。何か照明のアイデアないですか?女子が喜ぶ照明。」

安河内さん)「間接照明もいいし、LEDなので色を変えられるという点を利用して部屋を色で染めたりもできますね。」

アジア人)「窓枠に話を戻すと、北欧だと色を入れることが多いですが、日本でなぜやらないんですか。」

山村さん)「1つは、枠材が違うのだと思います。日本だと塗り物ではなく、シートを貼るタイプです。そのシートを変えることで色を入れることはできます。」

来週も大改造を進めていきます。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

ほったて小屋

hottate1.JPG

福岡市西区野方6-730-8
092-776-8419
営業時間 1130 - 1500 / 1800 - 2200(一品物L.O.2100
店休日 火曜日

hottate2.JPG
県道561号線沿いで、お隣はサーフショップになります。
屋号通り、一目でわかる「ほったて小屋」感のあるお店。
聞けば、プレハブの厨房以外は、店主の手作りで、厨房から延びた客席も味があり、
天井には断熱のために発泡スチロールが並んでいたりします。
ちなみに、風が吹くたびに、屋根がカタカタいったり、入り口が開いたりもします。

この店はできて6年目。
店主の境さんは五島出身。鶏が大好きなので、鶏専門店としてオープン。
その時に、鶏がらスープの五島うどんを出していましたが、
原にある「ラーメン風靡」の社長と出会い、麺を分けてもらえることに。
そこで、ラーメン用にスープを工夫し、
3年前から鶏白湯スープのラーメンをスタート。

いくつか食べてきました。(価格は税込み)

【鶏塩白湯ラーメン】600円)
hottate3.JPG
この店の基本となるラーメンで、スープは、鶏100%の白湯のみ。
臭みもなく、きれいなスープで、タレは塩と醤油だけのシンプルなもの。
若鶏と地鶏の脂をブレンドし、地鶏独特の濃さ、若鶏のサラッと感もあり、
こってりしていますが食べやすいです。
麺は細麺とちぢれ麺が選べますが、こちらには細麺をセレクト。
かなり細い方です。
葱、胡麻、黒胡椒をふって、海苔をトッピング。
そして、鶏チャーシューが入っているのですが、
鶏の胸肉を醤油で煮込んで 1回ずつ炙ってのせています。

【濃厚!鶏味噌ラーメン】700円)
hottate4.JPG
ベースとなる白湯は一緒ですが、赤味噌が強いのは九州では珍しく、新鮮でした。
こちらは、ちぢれ麺をセレクトしましたが、モチモチした麺です。

テーブルには、ラーメンだれ、塩、胡麻、ブラックペッパー、
柚子胡椒、ニンニク、一味を置いています。
替え玉は、細麺(120円)、ちぢれ麺(150円)のどちらでも選べます。
ちなみに、ここの麺は短めなので食べやすいです。

お得なランチセットもあります。(15時まで)
ふりかけおにぎり2コ(50円)、白飯と辛子高菜のセット(100円)、
特製かしわめし(100円)(一番人気)、炙り鶏チャーシュー丼(200円)。
また、締めの雑炊もできます。(200円)

夜は鶏料理がメインになり、もちろんラーメンもあります。

hottate5.JPG
七輪焼きもあって、どれも安くて、ご近所のファミリーにも人気だそうです。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ