fmfukuoka

8月30日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20190830_1.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「先週、大改造する間取りが決定しました。E-Type 4LDK+2WICです。これまでトランクルームはありましたが、2つもウォークインクローゼットがあるのは初めてです。」

E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf
soko20190830_2.jpg

斎藤ふみ)「マンションの中でも、かなり贅沢な間取りですよね。」

山村さん)「そうですね。これくらいの広さに住めると幸せです。」

アジア人)「専有面積が94.92平米、28.7坪。バルコニーが27.10平米(8.19坪)、最上階になるので、ルーフバルコニーがあって、26.70平米(8.07坪)です。」

斎藤ふみ)「バルコニー部分だけで十分な広さがありますよ。」

アジア人)「今日も、間取りから大改造のアイデアを検討していきましょう。」

斎藤ふみ)「この間取りの特筆すべき点を教えて頂けますか?」

山村さん)「大きな特徴はルーフバルコニーがついていること。このルーフバルコニーが北側にあるので照り返しを考えなくて良いんですね。だから、ルーフバルコニーを使ったアイデアがあってもいいんじゃないかと思います。」

アジア人)「北にあるから『北酒場』でも造りますか。」

斎藤ふみ)「あまり響きません。それならバーがいいです。そんなスペシャルな空間にしたいです。」

山村さん)「コンセントと照明がついているので、アイデア次第で様々な活用ができます。また、間取りのセンターに和室がありますので、この和室を活かすか、なくすかです。それも大きなポイントです。」

斎藤ふみ)「ぱっと見では、和室があった方が良いと思います。でも、和室がいらないという家庭が多いんですか。」

山村さん)「多いです。マンションを選ぶ際に、使用頻度が低い部屋に対してもお金を払っているということになるからなんです。」

アジア人)「俺は、主寝室をどこにするかもポイントだと思う。リビングの横にある7帖の洋室1にするのか、そこをリビングと一体化させて、6帖の洋室2を拡張させて主寝室にする手もありますよ。」

山村さん)「6帖の洋室2を和室にしても良いです。」

アジア人)「すると、洋室1のウォークインクローゼットを拡張できるしね。」

斎藤ふみ)「どの部屋を和室にするのか、どう拡張するのか、導線をどうするのかによって、全く変わってきますね。洋室1、2のウォークインクローゼットは1つにすることができるんですか?」

山村さん)「もちろんです。ただ、注意しなければいけないのが、洋室2を拡張することはできません。採光制限の問題です。」

斎藤ふみ)「採光制限ってなんですか。」

山村さん)「住宅は、必ず光が入らないといけません。光が入らない場所は納戸になってしまうんです。だから、これ以上広くすると、洋室ではなくなります。つまり、ここが北側だということもあって、部屋の広さに対して光量が足りなくなってしまうんです。」

安河内さん)「この部屋は、これ以上窓を大きくできないからね。」

アジア人)「窓を広げられればいいんですか。」

山村さん)「それだけではありません。また、南と北でも違います。ちなみに、ここで6帖取れるくらい大きな窓を開けられているのは、すごいです。」

斎藤ふみ)「じゃあ、素晴らしい図面ですね。」

山村さん)「完成度はかなり高いです。」

アジア人)「となると、主寝室は洋室1ですか。」

斎藤ふみ)「でも、寝室を使うのは夜だから6帖の洋室2でもいいですよ。」

安河内さん)「家族構成にもよると思うよ。」

斎藤ふみ)「どうしましょうか。」

安河内さん)「基本的には、家族4人の設定でいいんじゃないですか。」

山村さん)「なんとも言えないです。お2人でお求めになる方もいらっしゃれば、4人でお求めになる方もいらっしゃいますし。」

アジア人)「多いのは4人家族だと思うから、それを標準にして考えればいいんじゃないですか。」

山村さん)「となると、ご夫婦の部屋は1つ、お子様の部屋が2つですね。」

安河内さん)「なら、和室が必要なくなってしまうね。」

山村さん)「ということで、和室がなくなってしまうんですよ。」


来週も大改造のアイデアを出していきます。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

リンデン

linden1.JPG

福岡市西区橋本1丁目11-24
092-812-1002
9
30 - 2030
店休日 : 木曜日

linden2.JPG
橋本1丁目の交差点にある洋菓子のお店です。
実は、昭和52年創業で、40年を迎えるお店です。
以前は、有田にありましたが、12年前に、ここに移転オープン。
現在のシェフ、中津留さんは、横浜のフロレゾンで6年間修業し、福岡に戻ってきて、
お父さんと一緒にケーキを作っていましたが、後を継ぎ2代目となります。
linden3.JPG
ここのケーキは、普段使いできる地元密着型です。
知らなかったのですが、例えば、ムースよりスポンジが好まれるなど、
ケーキにも地元の味があるそうです。
見た目から味まで、地域に根差したものを作っています。
だから、子供でも買えるように、全体的に安いです。
しかし、素材にはこだわり、
卵はファームランドよこてが育てた「伊都の筑前たまご」を毎朝買い付けに行き、
生クリームは九州産を中心に仕入れています。
また、使っているガナッシュは牛乳で溶いているので、食べやすくなっています。

いくつか食べてきました。(価格は税込み)

【チョコマルキ】1490円、ハーフ810円)
linden4.JPG
一番人気で、40年前から変わらない味。
3代続けて買いに来るお客様もいるそうです。
シンプルにココア味のスポンジとバタークリームを重ね、
チョコレートチップで覆って、粉糖をふったケーキです。
三角形になっているのも面白いですが、
これもカットの仕方を工夫して組み合わせています。
全卵でバタークリームを作っているので、まろやかな味です。
スポンジがしっとりして、見た目よりこってりせず、あっさりしたケーキでした。

【アールグレイ】410円)
linden5.JPG
タルト生地の上に、オレンジのジュレをのせ、
さらにアールグレイのムースを重ねたケーキ。
テントウムシに似せたチョコをのせていて、見た目もかわいいです。
酸味があり、ほのかな紅茶の香りが上品で、夏にぴったりです。

【天使のハネ】400円)
linden6.JPG
かなりビター味のガトーショコラと生クリームの層でできたケーキ。
チョコのほろ苦さと生クリームの甘さがうまく絡まり、美味しいです。

【福の丘ミルク牧場チーズ】140円)
linden7.JPG
ニューヨークチーズケーキのような濃厚な味と食感があります。
食べた後にチーズの香りがたって良いです。

他に、「橋本シュークリーム」(162円)も人気です。

誕生日ケーキは、5号(15cm)2808円から。
前日までに予約すると確実です。
イラスト付き(324円)は、3日前からの予約になります。
linden8.JPG

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ