fmfukuoka

11月16日(金) CLUB THE. 大濠二丁目

CLUB THE. 大濠二丁目を大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20181116.JPG


アジア人)「今回は、CLUB THE. 大濠二丁目を大改造していきます!!」

CLUB THE. 大濠二丁目

福岡市中央区大濠二丁目75
地下鉄「唐人町」駅 徒歩6分、都市高速「西公園」ランプ車4
総戸数 21邸 (2LDK3LDK

九州を代表する高級住宅地に建つ、高級マンションです。
4段階からなる強固なセキュリティ、車が見えないシャッターゲート
外の景色を楽しむため、大きなガラス窓になっています。
キッチンには、ディスポーザーもあり、生ゴミが出ないという快適さ
その他、いたるところで、高品質のものを散りばめています。

テーマも決定!

ドリーム・ムービング・ウォール・ウイズ・チェンジ!

様々な素材の動く壁で、お客様の人数や気分によって間取りが変化する家です!!

アジア人)「今回は、山村さんの提案により、フルコネクトして大改造しようじゃないかという話になっています。その広さは、78.5坪、259平米です。そこに、必要最小の壁を造り、あとは、自由に動く壁で様々な模様替えができる仕組みです。さっそく大改造していきましょう。」

斉藤ふみ)「まずは玄関ですね。八角形建物の中心にエレベーターと玄関があります。」

アジア人)「エレベーターを降りたら自分の家だから、そこに和風の門とか造ることはできないんですか。」

山村さん)「できません。共用部分になるからです。」

安河内さん)「避難通路にもなっているからね。」

斉藤ふみ)「では、玄関の中の大改造ですね。よく高級なレストランとかで、入口付近にワインセラーがあるじゃないですか。それを是非、取り入れたいです。ワインセラーって、保管するだけではなく、見ても楽しめるじゃないですか。そういった特別なものがあると素敵ですし、この広さだったら可能だと思うんです。これまでにワインセラーを設置したことはありますか?造り付けとか。」

山村さん)「造り付けはありませんが、セラーを持ち込むお客様はいらっしゃいます。」

アジア人)「今は、かなり大きくて良いものがあるんですよ。コンビニにある観音開きのようなもので、リーチインショーケースと言いますけど、それくらいの大きさがあります。だから、酒屋さんじゃなければ、セラーを丸ごと造る人はいないですね。」

安河内さん)「規格品を持ち込んだほうが見栄えもいいですし、コストも安いです。」

斉藤ふみ)「そこで、土足可能な部分を広げて、ワインセラーもそこに設置したいんです。」

山村さん)「可能です。」

斉藤ふみ)「まるで、外の倉庫に何かを取りに行く感じがマンションの中でできるんです。逆サイドには、シュークローゼットや収納庫も設置します。」

安河内さん)「そうなると、ワインだけじゃなくて、食品も入れられるストッカーも欲しいね。」

アジア人)「冷凍ストッカーは便利ですよ。間口も大きいし。業務用だと、-40度とか、-60度とかの超冷凍もあるので、食品の持ちも違います。」

斉藤ふみ)「肉の熟成庫とか。」

アジア人)「そこまではいらんやろ。」

斉藤ふみ)「知り合いで、燻製とかハムを作る趣味を持っている人がいるんですよ。だから思ったんですけど、燻製室とかもどうですか。」

山村さん)「煙が出るのはダメです。外でも、マンションの敷地内は禁止です。」

アジア人)「まあ、色々な趣味でいうと、大きな道具が必要なものもあるし、ゴルフバッグだって置きたいから、収納庫も広いほうがいいですね。」

来週もCLUB THE. 大濠二丁目の大改造を続けます。
お楽しみに。


さて、大濠公園周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

手作りパンの店 ビッグ・パン

bigpan1.JPG

福岡市中央区大手門3-7-14 1F
092-720-5310
7
00 - 1800 (売り切れ次第閉店)
定休日 月曜日

那の津通り、港町交差点にある、できて3年目の小さなパン屋さんです。
入江さんご夫婦でされていて、ナガタパンや、麹屋などで勉強をして、独立。
この道13年です。
bigpan2.JPG
ここは、できるだけ体に良いパンをコンセプトに、
ミナミノチカラなど国産小麦を使い、少量ずつ数回焼いて、
焼きたてを楽しんでもらうようにしています。
ちなみに、国産小麦を使っているので、
全体的に、ふわっとした食感のパンが多いです。
また、ピザ窯を使って焼いているので、
フランスパンなどの大きなものは作っていませんし、
食パンも少しこぶりでかわいいです。
いくつか食べてきました。(価格は税込)

【クロワッサン】170円)
bigpan3.JPG
土日限定で、1日に4回焼きます。
(来年からは、平日でも少量ずつ置く予定)
手ごね、手折りで作っていて、周りがパリッして、中はしっとり。
出来立ても頂きましたが、よりふわっとして美味しいです。

【クロワッサン ダマンド】240円)
bigpan4.JPG
こちらも土日限定の商品。
クロワッサンにアーモンド生地をのせて焼いたもの。
周りがクッキーのようになっていて、甘くて美味しいです。
おやつになるパンです。

【シナモンロール】200円)
bigpan5.JPG
甘さを追及して、3回ほど味を変えてできあがったパン。
シナモンがしっかりきいていて、下にあるカリカリした部分がクセになります。
これも、ふわっとして、ジューシーです。

【栗あんぱん】130円)
bigpan6.JPG
秋限定で、12月いっぱいまでの商品。
胡麻をまぶして、あのザラザラとした栗の座の部分を作り、栗っぽく見えるパンです。
渋皮ごと使った餡が入っています。
このお店は「あんぱん」が多く、この他にも、「アンバター」、
「うぐいすあんぱん」、「こしあんぱん」、「フランスあんぱん」などもありました。

【塩ぱんサンド】180円)
bigpan7.JPG
これも、土日限定商品です。
厚切りした大山ハムのベーコンと、卵焼きを、塩パンでサンド。
粗挽きペッパーがきいていて、ワインに合いそうなパンです。

ホテル食パン】340円、ハーフ170円)
bigpan8.JPG
ふんわりモチモチで、ほのかな甘みのある食パン。

bigpan9.JPG
ミックスラスクも、とてもボリュームがあって、220円でお得です。
面白いのが、近くにある「シロウズコーヒー 港店」に持ち込んで、
食べられるシステム。
さらに、材料があれば、電話で予約して焼きたてパンを買うことできます。
また、ケーキパンもあります。
生クリームが苦手な人、牛乳、卵などのアレルギーにも対応するので、人気です。
基本前日までに予約すると、様々なキャラクターで作ることができます。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ