fmfukuoka

10月12日(金) CLUB THE. 大濠二丁目

CLUB THE. 大濠二丁目を大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
soko20181012.JPG

アジア人)「今回は、CLUB THE. 大濠二丁目を大改造していきます!!」

CLUB THE. 大濠二丁目

福岡市中央区大濠二丁目75
地下鉄「唐人町」駅 徒歩6分、都市高速「西公園」ランプ車4
総戸数 21邸 (2LDK3LDK

アジア人)「今週も、CLUB THE. 大濠二丁目の大改造のアイデアをだしていきます。今回は、山村さんの提案により、フルコネクトして大改造しようじゃないかという話になっています。」

斉藤ふみ)「78.5坪、259平米です。」

アジア人)「先週皆さんの顔を見ていたら、ぼーっとしていましたね。広さを把握してないです。」

斉藤ふみ)「ホールと名づけても良い空間もできるということは分かりました。」

アジア人)「うちら庶民だから、広ければすぐにホールを造りたがるけど、トイレやお風呂をいくつか造ってもいいわけで。」

山村さん)「フルコネクトした場合、基本設計の中に、トイレは2つあります。ただ、お風呂を2つ造るのではなく、例えば、寝室にシャワールームを造ることも可能ですよ。」

斉藤ふみ)「すごい!排水ってどうなるんですか。」

安河内さん)「それは、元々お風呂だった場所に寝室を造れば良いわけですから、大丈夫です。」

アジア人)「我々の年齢になると、トイレも欲しいのよ。」

斉藤ふみ)「トイレもそうですけど、やっぱりシャワールームですよ。」

山村さん)「欧米的ですよね。」

アジア人)「ここなら、ガウンを羽織るようになるかも。」

斉藤ふみ)「プライベート空間なので、シャワールームの壁はガラスでいいですし、ガウンをかけるフックも欲しいですし。」

安河内さん)「ちょっとした化粧直しも必要だし、それぞれが広く贅沢に使えるね。」

アジア人)「バーカウンターもあるとか。普通だけ造れないものが造れる。」

山村さん)「図面から引きなおすので、何でもできます。例えば、そのバーカウンターに簡単なキッチンとコンロも用意するとか。」

斉藤ふみ)「寝室の簡易キッチンもいいですけど、本当のキッチンは完全なアイランドキッチンにして、前後左右どこにでもテーブルが置けるようにしたいです。ここでパーティができるような空間です。」

アジア人)「大濠公園に向かって、ランニングマシーンもいいね。」

斉藤ふみ)「窓に向かってカウンターも作りたい。」

山村さん)「お酒を飲まれる方には、部屋そのものをワインセラーにするとか。」

斉藤ふみ)「きたーっ。」

山村さん)「ワインセラーだけではなく、食品などのストック収納にもなります。玄関周りだけでも10帖ほどの巨大な空間がありますから。」

アジア人)「ビールやワインを醸造したり。」

斉藤ふみ)「そこは買ってくることにしてください。免許がおりないですし。」

山村さん)「まあ、大改造するなら、ちょこちょこいじっていくのではなく、全体的なコンセプトを絞って考えていかないと、とても広いので大変です。」

斉藤ふみ)「今回は室内プールも可能になるんじゃないですか。」

アジア人)「重量的にダメなんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「じゃあ、昔の貴族みたいに、大きなお風呂はできませんか。」

アジア人)「ガラスを利用したユニットバスで露天風呂のようなものとか。」

山村さん)「ユニットバスならなんとか可能だと思います。まあ、外から見えない細工をすればいいですし。」

斉藤ふみ)「一部屋丸ごとお風呂は?」

山村さん)「工法上のことですけど、排水できるように段差があり、床が薄くなっているんです。だから、そこをまた埋めて造るということをしたくないんですね。」

アジア人)「とても大変なわけですね。ユニットバスくらいの大きさならということですか。」

山村さん)「左官さんに頼んで大きくすることかできるんですけど、部屋1つ分のコンクリートを使うと、重量の問題が出てきますし、排水の床下構造を造るのが難しくなりますから。」

アジア人)「部屋にも大きさがあるからね。4畳半くらいならいいでしょ。」

山村さん)「それくらいなら大丈夫です。」

来週もCLUB THE. 大濠二丁目のアイデア出しです。
お楽しみに。


さて、大濠公園周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

bakery mon

bmon1.JPG

福岡市中央区大手門1-6-3
092-716-6151
8
00 - 1830
定休日 日・祝日、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始

bmon2.JPG

大手門2丁目の交差点の近くにある、できて11年のパン屋さんです。
大手門なので、お店の名前を「モン」にしました。
店主の立石雄介さんは、スベンスカで3年半、ドイツ、東京で勉強し、
メゾン・ド吉田でパンの製造もしていました。
ここのパンはシンプルで、ハードからソフトまで揃い、
あまり甘すぎないようにしています。
いくつか食べてきました。(価格は税込)

【パニーニ】280円)
bmon3.JPG
イタリアのホットサンドで、大葉、ベーコン、トマト、玉葱、チーズを使い、
和風に仕上げています。
焼きたては特に美味しいはず。

【ミルクフランス】160円)
bmon4.JPG
自家製でバターを混ぜた練乳はコクがあります。食事パンにもイケます。
どっしりした生地で食べ応えがあります。

【レモンパン】180円)
bmon5.JPG
メロンパンのような感じで、
レモンの果汁と皮を使ったクッキー生地がかかっています。
爽やかで美味しくて、ありそうでなかったパン。
期間限定なので、もうないかもしれません。

【アップルパイ】290円)
bmon6.JPG
パイ生地は自家製で、砂糖を使わず、サックリした感じ。
中に入っているシロップ漬けの林檎も大きいです。
半分くらい使っています。
林檎の味がしっかりして、甘さのバランスが良いです。

そして、ラスクの種類が多いのが面白いです。
チョコベーグル、くるみシナモン、バターシュガー、ショコ、などなど。
たまに、のり塩味を作ることもあるそうです。
3
4種類を詰め合わせたセットもあります。
ボリュームもあり、どれも安いです。
作り方はシンプルで、バターを塗り、シュガーなどをまぶして、
低温で30分かけてじっくり焼きます。

【シナモンシュガーラスク】160円)
bmon7.JPG
1番人気のラスクで、サクサクして、美味しいし、おやつにぴったり。

【チーズベーグルラスク】140円)
bmon8.JPG
これも人気のラスクで、ワインに合いそうな感じ。

パンの予約もOKですし、店主の気分によっては、セール品も登場します。
また、パンを作る時に使っている、シナモン、ヒマラヤ岩塩、
サルタナレーズン、無塩くるみなども販売。
こちらもリーズナブルな価格です。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp


メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ