fmfukuoka

5月4日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

soko20180504.JPG

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

アジア人)「今回は、どういうものにしようかという話し合いを随分やってきました。都会的なデザインと機能性を求めた空間作りをするために、どのような方向にもってきてば良いか話してきて、ほぼ固まりました。ということで、物件のタイプが決まったので、ここで紹介したいと思います。」

山村さん)「今回は、4LDKのAタイプをお願いします。専有面積80平米、バルコニー23平米、角部屋ですので、窓の数も多くなり、改造しがいのある部屋ですね。特徴としては、お風呂に窓があり、キッチンに勝手口がある、女性に人気の間取りです。さらに設備が良いタイプで、キッチンの大きさやユニットバスも1620と大振りで充実していますので、ゆったり暮らせます。」

soko20180504_atype.jpg

A type

斉藤ふみ)「設備が良いというのは、今回私たちがやろうとしているテーマにぴったりです。」

アジア人)「周りに大きな建物もないんですよね。最上階だったら絶景です。」

山村さん)「篠栗町は、大きな建物が建てられる区域が少ないんですよ。この物件は道路沿いで奥に広くなっていますので、目立つと思います。そして、街自体がミニマムコンパクト。小さいながらに全てが揃っている、温泉などもありますから。充実しています。」

斉藤ふみ)「そんなところも購入する時の分かりやすいポイントですね。」

アジア人)「で、この物件は、篠栗でも門松よりなんです。」

安河内さん)「粕屋町に隣接した場所なので、福岡市に近いほうです。」

アジア人)「お店もいっぱいありますよ。」

斉藤ふみ)「ふむふむ、見えてきました。山村さん、もう少しお部屋の特徴を教えて下さい。」

山村さん)「南西の角部屋で、南側だけではなく、北側にもバルコニーがあります。さらに、各部屋にバランスよく配置したクローゼット。どの部屋の収納も小さくありません。キッチンも収納力の高いものです。ちなみに、新築に入居する場合に一番感動する部分を住宅雑誌のアンケートで聞いたところ『お風呂』だそうです。足を伸ばして入れるようになったとか。」

安河内さん)「1620は大きいです。内寸法のことですからね。」

アジア人)「私なら寝れます。」

山村さん)「だから、女性の場合、足が届かないこともあるので、段差があるものや様々な形があります。腰かけられますから。そして、窓の数が多くて、廊下からリビングの窓まで一直線になっていますので、通風が良いプランになっています。」

斉藤ふみ)「そして、リビングダイニングの所に2部屋接しているんですけど。」

山村さん)「今回は、奥和室があります。篠栗は南蔵院に代表させるように神社仏閣が多い場所なので、四国の88箇所巡りみたいなものがあるんですよ。だから、回る方がお泊りに来るのではないかと思って作りました。だから、通常とは違う場所に和室がありますが、客間に使用するためです。」

アジア人)「福岡市の中心部からも近いですし、自然もいっぱいで、食べ物も美味しいし、神社仏閣も多い場所ですから、お泊りできたら嬉しいですよね。」

山村さん)「生活に必要なものはだいたい揃っていますし。余談ですけど、篠栗町は子育てへの支援も充実していますので、若いファミリーには良いと思います。」

アジア人)「それではそろそろテーマを決定してもらいたいんですけど。」

斉藤ふみ)「今回は、面白さはないんですけど、コレです。『引力のある家 まるで磁石のように』。」

アジア人)「えっ?」

斉藤ふみ)「引力は2つのものが互いに引き合う力です。今回の物件の大改造するのに、色んなキーワードが出ていますね。『小さいのに、機能が揃っている』『自然豊かな場所なのに、都心型収納を取り入れている』『デザイン性と機能性』とか。全て対極にあるものが引き合っているんですよ。引力や磁石みたいに。」

山村さん)「間違えると反発しますね。」

斉藤ふみ)「でも、これしかないです。」

 

来週も、大改造のアイデアを出していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ハンバーグの店 大阪屋

shimeosakaya1.JPG

糟屋郡志免町南里2-4-1

092-937-1900

営業時間 11:00 - 23:00

定休日 : 不定休

shimeosakaya2.JPG

昨年2月にできた、新屋敷の交差点近くにある、ハンバーグのお店です。

以前は、お好み焼き・たこ焼き屋をしていましたが、

移転してレンタルビデオ店を経営していました。

ところが奥様のハンバーグが美味しかったので、磨きをかけ、

今回、再び飲食店をスタート。

稲永さんご夫婦と息子さんの家族で営んでいます。

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

【ハンバーグ】(単品650円)

shimeosakaya3.JPG

国産牛、オーストラリア牛をミックスさせた、牛100%。

他に、卵、パン粉、玉葱などと様々なスパイスを加えています。

ソースは、オリジナル、ニンニク、たまねぎ、和風の4種類から選べます。

オリジナルは醬油ベースで、ニンニクソースはそれにニンニクをきかせたもの、

たまねぎソースは甘味が出るようにじっくり炊いた玉葱を加えたもの、

和風ソースは大根卸を使ったものになります。

1番人気のソースは、オリジナルです。

ハンバーグは190gほどあり、ボリューム満点。

とてもジューシーで美味しかったです。

オリジナルソースのハンバーグの付け合せは、

目玉焼き、スパゲッティ、コーン、スナップエンドウ。

たまねぎソースのハンバーグの付け合せは、

目玉焼き スナップエンドウ、コーン、ニンジンのグラッセでした。

 

もちろん、人気なのはセットです。

【ハンバーグセット】(880円)

ハンバーグは4種類のソースから選び、それに、ライス、味噌汁、サラダ付きです。

なんと、平日(月?金)の11時から15時までは、780円になります。

 

【ハンバーグ&カレー】(1100円)

shimeosakaya4.JPG

ビーフカレーと、ハンバーグ、味噌汁、サラダのセットになります。

shimeosakaya5.JPG

大根サラダは和風ドレッシングで、鰹節がかかり、あっさりして美味しいです。

shimeosakaya6.JPG

1日煮込んで作ったビーフカレーは、セットでも1人前出てくるので、食べ応え十分。

きちんと、福神漬け、ラッキョウも出てきたのが嬉しいです。

ちなみに、「カレーライス」は、単品580円なので、セットが断然お得です。

shimeosakaya7.JPG

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ