fmfukuoka

4月6日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

soko20180406.JPG

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

アジア人)「今週も大改造のアイデアを出していきます。今回は、都会的なデザインと機能性を求めた空間作りをしようと言うことで、現在は収納について話しています。」

斉藤ふみ)「先週びっくりしたんですけど、ウォークインクローゼットとドレッシングルームとは全く違うんですね。ウォークインクローゼットは洋服しは置かないと思っていましたけど、確かに洋服以外のものも置いているなぁと。ドレッシングルームは、ファッションに特化した部屋ということですね。」

山村さん)「収納の仕方も色々あって、例えばネクタイ。洋服の専門家に聞くと、吊るして収納するのは、よじれとかを起こすので不正解です。巻いておくそうですよ。」

斉藤ふみ)「ちょっと良い洋服を置いている百貨店とかでは、確かに巻いていますね。」

アジア人)「引き出しの中が升目になっていますね。」

山村さん)「そういう収納は一般家庭にはないので、意識して作らないといけません。ですから、ドレッシングテーブルは、モノに応じた引き出しをレイアウトしていくことになります。」

アジア人)「その引き出し、高そうですね。」

斉藤ふみ)「でも、作っておくと色々なものを入れることができますよ。ネクタイだけではなく、タイツとか。升目に入れられるものはたくさんあるので。」

安河内さん)「システム収納は事細かに研究されていますから、それをどう組み合わせていくかを考えると良いんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「簡単に組み合わせられるドレッシングテーブルってあるんですか?」

山村さん)「ありますけど、升目の引き出しを作るのって、そんなに難しくないですよ。既製品を買ってきて升目の仕切りを入れれば良い訳ですから。でも、何をどのように収納していきたいかによって、引き出しの種類も変わってきます。」

アジア人)「ハイブランドのお店に行くと、テーブルの下が全部薄い引き出しになっていて、アクセサリーやネクタイが入っていますよ。それがとても見やすいんです。あれを参考にすれば良いんじゃないかな。普通に収納を買うと引き出しも深いので、欲しいものを探すときにひっくり返して散らかって困るんですよ。」

斉藤ふみ)「洋服が多いと埃も立ちやすくなるので、引き出しに片付けられるのはいいと思います。」

山村さん)「ドレッシングテーブルは一生物だと考えて下さい。1度作ると、作り変えることなどないので、必要に応じて、そこは投資して良いと思います。」

斉藤ふみ)「素敵です。」

アジア人)「でも、一生物って言って、いらないものも沢山買っているでしょ、斉藤さんは。」

斉藤ふみ)「そうですね。確かに、貧乏性だからたくさん入る深い引き出しのものを買っていますけど、本当に考えつくされた薄くて仕切りがたくさんある収納のほうが良いですね。」

アジア人)「ハイブランドのテーブルだと、天板がガラスになっていますね。それだともっと見やすくなります。」

山村さん)「一般家庭だと埃が立ちやすいので、ガラス天板は目立つから避けたいです。ただ、引き出しの薄さに関しては考えないといけません。例えば、ジュエリーだと10mmから20mmで十分ですよね。また、天板の上でコーディネイトを考えたいのであれば、大きなテーブルを作るのではなく、コンパクトに収納できるようにして、作業台として広げられる天板を作るとか。」

アジア人)「ちなみに、ドレッシングルームは男性も使っていいですよね。」

斉藤ふみ)「もちろんですよ。ところで、セレクトショップで見たんですけど、レールになっているハンガーラックがあって、回せるものがあるじゃないですか。あれば、一般家庭でも使えるんですか?」

安河内さん)「既製品でありますよ。」

山村さん)「使えますけど、ハンガーを引っ掛けていくものなので、収納量が少なくなってしまいます。あれはお店でお客様が動かなくて済むようにする工夫なんですけど、家庭では自分で動けば済むことですから。あまり一般家庭で使う価値はないと思います。」

斉藤ふみ)「たくさん洋服をかけられるのであれば、衣替えも便利かなって思ったんです。」

山村さん)「家庭だと、左右で分けても良いですよ。それくらいの量はかけられると思います。ドレッシングルームは部屋ですから。」

斉藤ふみ)「そうですよね。広さをまったく考えていませんでした。」

山村さん)「ドレッシングルームもドレッシングテーブルも、単に既製品を持ってくるという考えは通用しませんので。」

アジア人)「ドレッシングルームに関しては、照明も、土足問題も、ハンガーの話もじっくりしていきたいと思います。」

 

来週も、大改造のアイデアを出していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

小麦工房パナシェ 志免本店

panache1.JPG

糟屋郡志免町吉原95-1

092-692-6565

営業時間 8:00 - 18:00

定休日 : 月曜日(祝日の場合、翌日)

http://www.k-panache.com/

panache2.JPG

できて9年目になる、吉田さんご夫婦でされているパン屋さんです。

フィリングや餡、カスタードクリームなどは、できるだけ手作りするように心がけ、

ハード系より柔らかいパンが多く、惣菜パンも多いです。

一度にたくさん焼かずに、少しずつ焼くことで、

出来立てのパンを食べてもらえるようにしています。

そして、レジに持ってきた時に出来立てがあれば交換するそうです。スゴイ!

また、試食もたくさんあるので、自分の好みを探しやすいです。

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

【明太Jr.】(120円)

panache3.JPG

北海道バターと柚子マヨネーズの自家製明太フィリング。

ソフトフランスのようなふわふわした生地で、美味しいです。

5分で焼きあがります。

 

【カレーパン】(180円)

panache4.JPG

長時間じっくり煮込んだカレーをたっぷり包んだパン。

牛肉がゴロゴロしてて、パンは薄くてサクサク。

ちなみに、リクエストして7分待つと、揚げたてを食べられます。

 

【杵つき塩っぺ】(90円)

panache5.JPG

ドイツアルプス岩塩と北海道バターを使用。

これも焼きたてを食べたのですが、外がサクサクで、中はもちもちした食感。

 

【トマトバーニャ】(230円)

panache6.JPG

グラタンベースにバーニャカウダソースを使用したオリジナルフィリングに、

トマトとアスパラをトッピングしてマスタードをかけたパン。

バーニャカウダソースの香りが良く、さっぱりした後味。

 

【志免ロン】(150円)

panache7.JPG

志免ブランドに認定された商品。志免の炭鉱をモチーフに、

チョコチップ入りのブラックココアを練りこんだ真っ黒な生地のメロンパン。

panache8.JPG

チョコの味がしっかりしたパンです。

 

【たまごサンド】(180円)

panache9.JPG

自家製タマゴサラダをたっぷり50g、コッペパンにサンドしたもの。

 

【北国あんぱん】(135円)

panache10.JPG

北海道産小豆を使用した、甘さ控えめの自家製餡をぎっしり包んでいます。

panache11.JPG

粒餡で、餡子好きには堪らないパン。

 

他にも、キャラクターパンや、天然酵母のパン、

国産小麦を使った食パンなども美味しそうでした。

panache12.JPG

イートインコーナーや無料でコーヒーもあるので、

できたてをお店で食べると良いです。

panache13.JPG

年に1度の「パナシェ祭り」が、明日、7日(土)、8日(日)にあります。

10%オフのVIP券や、200円チケットのプレゼント、

ジューシードッグが100円だったり、クロワッサンプリンも登場します。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ