fmfukuoka

3月16日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

soko20180316.JPG

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

アジア人)「今週も大改造のアイデアを出していきます。」

斉藤ふみ)「先週は収納の話をしまして、廊下に飾り棚や本棚ができたらなというアイデアが出ていましたよね。それをもう少し具体的に話していきましょう。廊下の壁を全部棚にすることは可能ですか。」

山村さん)「それは可能です。部屋のほうにめり込んでいく感じですね。」

斉藤ふみ)「ということは、廊下が狭くなるのではなくて、部屋が狭くなると。」

山村さん)「どちらを優先するかです。廊下を少し削ってもいいですし、部屋を削ってもいいです。ただ、基本的には壁の厚みがありますから、その部分を活かせばそんなに狭くはならないですよ。」

アジア人)「通常、壁の厚みはどれくらいありますか。」

山村さん)「10cmくらいです。」

斉藤ふみ)「ハードカバーの本を置くとしたら20cmくらいは欲しいですね。」

山村さん)「だったら、5cmずつ削れば良い訳です。」

アジア人)「ただ、壁の中って、通常は空間があって、防音のためだと聞いていますけど、それがなくなっても大丈夫なんですか。」

山村さん)「通常の家具でも使う背板を厚くすれば大丈夫ですよ。ちなみに、壁の役割は防音だけではありません。湿気などにも耐えられるように太鼓張りにしているんです。ただ、防音のみを考えるのであれば、背板だけで十分です。」

安河内さん)「その背板を20mmや25mmにすると、効果的でしょうね。」

アジア人)「防音パネルってあるんですか?」

山村さん)「難しいですね。鉛を貼ったりすることになると思います。」

斉藤ふみ)「でも、家の中ですから、そこまで高い防音性はなくても大丈夫ですよ。」

山村さん)「心配しなくても、物を置くことで重量が出ると振動しにくくなるので、同等以上の防音性にはなると思いますよ。ただ、そのまま板を貼るだけではみっともないので、見た目の細工が必要ですね。」

斉藤ふみ)「ちょっと作るよりは思い切って玄関入ってリビングに至まで、廊下の全てを棚にしたいです。本やCDも置いて。」

山村さん)「洋室側と廊下側の両方に棚を作る手もあります。」

斉藤ふみ)「その棚に扉はなくていいです。飾るアートで楽しみたいな。小さな美術館みたいに。だから、棚の高さを調節できるようにしたいです。」

山村さん)「それは大丈夫です。そして、一番下の棚を上手に細工すれば椅子もできますし。一部に扉があって、それを利用すればいいので。」

斉藤ふみ)「それいいですね。狭い場所かもしれませんが、そこにちょっと腰掛けて本を読んだりすると、インスタ映えですよ。女子は分かるはずです。」

アジア人)「せっかく2.5mのフルテラスバルコニーがあるんですから、そこで本を読んでくださいよ。」

斉藤ふみ)「バルコニーもいいんですけど、廊下も素敵ですよって発信したいんですよ。スタイルです。」

山村さん)「僕は洋室側にあればいいなと思っていたんですけど、廊下側にも作るんですか。」

斉藤ふみ)「廊下側にも作りましょうよ。」

安河内さん)「廊下側に欲しいなら、椅子をもってくればいいんじゃないかな。」

アジア人)「じゃないと、邪魔になりますよ。」

斉藤ふみ)「今のマンションには、玄関に靴を履くための椅子があるじゃないですか。そんな感じでいいです。女子は、当たり前じゃない小さなスペースが好きなんですよ。そこでしなくてもいいことをするのが良いんですよ。」

アジア人)「本当かなぁ。」

 

来週も、大改造のアイデアを出していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ル・プランタン

inocake1.JPG

糟屋郡久山町猪野968-1

092-719-1504

営業時間 10:00 - 18:00

定休日 火曜日

https://www.facebook.com/patisserieleprintemps/

 

inocake2.JPG

猪野交差点の近くにある、できて半年のケーキ屋さんです。

オーナーシェフの鮎川さんは、那珂川町の「シェ・ササハラ」など、

いくつかの洋菓子店で勉強し、

麻生外語観光製菓専門学校で講師を務めたのち、この店をオープン。

「やすこうち農園」のイチゴや、久山養蜂場の蜂蜜、

久山の牛乳など、地元産の食材にこだわっています。

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

【キャラメルムース】(400円)

inocake3.JPG

アーモンドパウダーを使ったジョコンド生地の上に、

生クリーム、ピスタチオのブリュレ、フランボワーズのジャム、

全体をキャラメルムースで包み、仕上げにキャラメルでグラサージュ。

福岡県の洋菓子協会のコンテストに出品したケーキです。

様々な食材の味が複雑に絡んで、甘さ控えめでしっとりしています。

 

【フルーツタルト】(400円)

inocake4.JPG

様々なフルーツのものがありますが、今回はイチゴのタルトをチョイス。

この店のタルトはリングを使って直接焼いているので、

受け皿のような形をしてません。

その上に、カスタードクリーム、生クリーム、イチゴがのっています。

イチゴのジューシー感もあり、見た目にもキレイなフルーツタルトです。

 

【いちごロール】(1本1300円、カット240円)

inocake5.JPG

生クリームには低脂肪の牛乳を使っています。

生地がフワフワで、生クリームもあっさりしていて、美味しいです。

 

【ブッセ】(120円)

inocake6.JPG

チーズ、いちご、はちみつ、チョコの4種類の味があります。

チーズ : クリームチーズ、バタークリーム、ブラックベリージャム。

このブラックベリーも「やすこうち農園で採ってきたものです。

ブッセの中では、一番味がしっかりしています。

いちご : バタークリームにイチゴジャムを加え、センターにイチゴジャム。

はちみつ : バタークリームに蜂蜜を練りこんだもの。コクのある甘さ。

チョコ : こちらは、生地にもチョコを練りこんでいます。

 

【ドールケーキ】(4500円)

inocake7.JPG

人形のドレスがケーキになっているものです。

イチゴのショートケーキの中心に穴があり、そこに人形が立って、

生クリームでドレスを仕上げます。

見た目にとても可愛いです。

こちらは、3日前までの要予約です。

 

inocake8.JPG

とてもシンプルですが、美味しいケーキばかりです。

是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ