fmfukuoka

2月16日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

soko20180216.JPG

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

アジア人)「今週も大改造のアイデアを出していきます。」

斉藤ふみ)「床暖房の話をしていたら、床素材にもこだわりたいなと思ったんですけど、モダンなデザインにするということで、本来、木材を使ったフローリングになるところを、私の好きなタイルにすることは可能でしょうか?全面に敷き詰めて。」

アジア人)「マンションで使う床材は、木のフローリング、畳、カーペットなどありますけど。」

山村さん)「他に、シート。」

アジア人)「Pタイル。」

安河内さん)「塩ビタイルですね。」

斉藤ふみ)「タイルは、ガラスや陶器のものがありますよね。全面にいろんなタイルを貼りたいんですよ。例えば、リビングはこのタイル、廊下はあのタイル、みたいに場所によって変えようと思うんですけど。」

山村さん)「可能ではありますけど。」

アジア人)「大理石のような石も大丈夫ですか。」

山村さん)「可能ではありますけど、あまりお勧めしないですね。まず、タイルを貼るということは、タイルを突き詰めて貼ることは室内ではできませんから、目地ができるんです。床というのは、踏んだら沈むので、動きます。きっちり合わせていると動いたときに当たって欠けてしまうので、隙間が必要なんです。その隙間は、動いても大丈夫な樹脂製のものになります。で、タイルが離れていると段差が生まれるので、躓きやすくなります。さらに埃もたまりやすくなります。ちなみに、大理石だと柔らかいので、欠けやすくなります。」

安河内さん)「ちょっとした物を落としても傷が入りやすくなります。」

山村さん)「また、タイルの中でも貼れるものと適さないものがあります。素焼き風のテラコッタなどは向きませんね。柔らかいから。」

安河内さん)「床材に適したものでも、重たいものを落としたら不可抗力で割れてしまいます。」

アジア人)「そもそも、土足文化じゃないと欠けたときに危ないんじゃない?」

斉藤ふみ)「じゃあ、床にタイルを貼ろうと思ったら、それなりの覚悟がいるんですね。」

山村さん)「良い意味で目地があることを受け入れて、理解してもらわないといけません。」

アジア人)「床をタイルにしたら、冬は冷たいんじゃないの。」

斉藤ふみ)「そこなんですけど、タイルって夏やひんやりして気持ちいいし、冬に床暖房を使うことができたらいいなと思って。床暖房に耐えることができる素材なんですか。」

山村さん)「タイルは焼物なので、熱には強いですよ。」

斉藤ふみ)「適しているんですね。」

アジア人)「韓国のオンドルだと、タイルなこともありますよ。」

山村さん)「適しているというより、熱に強いということです。もし床暖房を使おうと思ったら、分厚いタイルは使えません。」

安河内さん)「ただ、薄いと割れやすくなります。」

斉藤ふみ)「では、全体的に木材を使ったフローリングにして、一区画をアクセント代わりにタイルにするのはどうですか?」

山村さん)「木とタイルを組み合わせるのは難しいです。まず、厚みを合わせないといけませんが、床暖房とフローリング、タイルの間に調整を入れることになりますので、床暖房の効きが悪くなってしまいます。だから、もしタイルにするなら、コンビネーションにするのではなく全面に貼った方が良いです。ただし、リビングだけとかですよ。」

アジア人)「ちなみに、物を落とすと結構大きな音がしますから、それも気になりますし、濡れたものを置くとシミができたりします。」

山村さん)「それは、コーティングすれば大丈夫ですけど。」

斉藤ふみ)「では、タイルについて、もう少し考えていきたいと思います。」

 

来週も、大改造のアイデアを出していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

さつま精肉店 (アイアイささぐり)

aiaisasa1.JPG

糟屋郡篠栗町大字篠栗4867-1

さつま精肉店 092-947-0190

アイアイささぐり 092-947-7550

営業時間 10:00 - 20:00

定休日 基本無休(盆、年末年始のみ)

http://www.satsumaseinikuten.com/

https://www.facebook.com/Aiaisasaguri/

 

篠栗町で25年前からある精肉店です。

昔から、御用聞きをしてお肉の配達をしていて、今でも配達は続けています。

値段ではなく、いくらでも配達するのは、地元への感謝の恩返しとのこと。

買い物にも苦労するお年寄りの方にとっても、便利なサービスです。

実は、駅近くに数十軒あったお店もどんどんなくなり、

スーパーが閉店したことで、外園社長が、一念発起。

なんと、スーパー跡地を買い取り、昨年11月15日に

スーパーマーケット「アイアイささぐり」としてオープンしました。

魚、惣菜、果物、野菜、生活雑貨なども販売し、

さつま精肉店も同じ建物内にあります。

 

まずは、さつま精肉店からご紹介しましょう。

aiaisasa2.JPG

牛・豚・鶏肉は、100%国産で、九州産を中心に取り扱っています。

手頃な値段のものが多い中、うきは「リバーワイルド」の柿豚もありました。

aiaisasa3.JPG

柿豚は、肩ローススライス(100g398円)、バラスライス(100g358円)、

もも(100g298円)など、一般の豚肉に比べたらお高めですけど、

その分、美味しいです。

また、手作り商品も人気で、ハンバーグ(小123円、大238円)

aiaisasa4.JPG

下味と粉をつけて、あとは揚げるだけの「若鶏からあげ用」(100g128円)、

鶏ミンチに玉葱、生姜 調味料、パン粉を合わせた「山ぞくつみれ」(100g158円)、

aiaisasa5.JPG

若とり皮 酢の物(100g188円)、塩だれ 若どりむね肉(100g88円)など、

美味しそうでした。

 

野菜や果物は、社長の息子さんで店長の外園秀和さんが仕入れています。

果物は味見をして仕入れるので、好評だそうです。

我々が取材した時には、デコポン(大分産)や、

aiaisasa6.JPG

いちご「桃の香」(福岡産)などがありました。

 

惣菜は、お店の真ん中にキッチンがあり、そこで手作り。

aiaisasa7.JPG

定番の他に、毎日、様々な創作料理を出しています。

aiaisasa8.JPG

人気は、唐揚げ(100g94円)、鯖の煮付け(150円)、コロッケ、焼きそばなど。

がめ煮(100g150円)、ごぼうの甘辛(100g250円)、

aiaisasa9.JPG

ほうれん草ごま和え(240円)などもありました。

一気に作り置きするのではなく、少しずつ作っているのも親切です。

ちょっとしたイートインコーナーもあります。

aiaisasa10.JPG

木のぬくもりを感じる、とても素敵なお店です。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ