fmfukuoka

2月2日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

soko20180202.JPG

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

アジア人)「今週も大改造のアイデアを出していきます。」

斉藤ふみ)「全部屋に床暖房が必要なのかという話もありましたけど。」

山村さん)「つまり、費用対効果ですね。断熱効果は上がっているので、ちょっとした暖房で十分だったりするんです。だから、現在のマンションは昔みたいに極寒にはなりません。なんとなく全体的に温いですよ。」

アジア人)「でも、独身の頃、独りの部屋に帰ると気温とは違う寂しさがあって寒いです。」

斉藤ふみ)「繊細ですね。」

アジア人)「あと何年かしたら、建物全体を温めることが可能になったりするんじゃないの。」

斉藤ふみ)「マンションだと難しいですか。」

山村さん)「縦に繋がらないと温度変化は生まれませんから。」

アジア人)「マンションには鉄筋が使われていますよね。その鉄を温めることで全体が温まることができるんじゃないですか。」

山村さん)「それは建物の強度に問題が出るので難しいです。」

斉藤ふみ)「床暖房以外には何か暖房システムはありますか。」

山村さん)「床暖房は、目的があれば良いシステムだと思います。ただ、床暖房ほどの費用をかけなくても温めることができる器具も沢山でているので、それでも十分かもしれないと考えるんです。つまり、費用対効果です。」

斉藤ふみ)「だとしたら、床暖房はリビングダイニングだけでいいと。」

アジア人)「ちなみに、床暖房はありますけど、天井や壁暖房はあるんですか?」

山村さん)「聞いたことありません。」

斉藤ふみ)「だって、足元から温めたほうがいいですもん。冷たい空気は下にあるんですから。」

アジア人)「でも、寝転んでたらられるけど、立って壁にもたれかかっていたら怒られないもん。」

山村さん)「ずっと立っていたら疲れますよ。壁の暖房で言うと、北欧などの寒い地域では、壁にオイルヒーターを這わせていますね。」

安河内さん)「極寒の地域はね。」

斉藤ふみ)「ただ、私たちが住んでいるところは、極寒ではないですからね。」

山村さん)「ちなみに、オイルヒーターも床暖房と一緒で空気を汚さない優秀な暖房器具です。プレートの中を電気で温められたオイルが循環することで、空気を温めていくものです。」

斉藤ふみ)「バスルームに置くもので、濡れたタオルを掛けておけば乾かす器具はありますよね。」

山村さん)「それもオイルヒーターと同じでじわっと温めるものですね。ちなみに、オイルヒーターは火災を起こすほど熱くならないので、様々な使い方ができます。例えば、お休みの時につけっぱなしでも大丈夫です。」

アジア人)「物干し竿自体が温まると、洗濯物も乾きやすくなるんじゃないの?」

山村さん)「それだと、物干し竿と接している部分しか乾燥しません。」

斉藤ふみ)「その物干し竿だけで、乾燥も暖房もできるって言うのは・・・・ありえませんね。」

山村さん)「ただ、冷房はありますよ。細いパイプの中を冷たい水が循環して、それに風があたって空気を冷やします。気化熱の作用を利用した器具ですね。」

斉藤ふみ)「それは良さそうですね。」

 

来週も、大改造のアイデアを出していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

麺屋ゆぶき 粕屋店

yubuki1.JPG

糟屋郡粕屋町若宮2-7-2

092-938-6800

営業時間 11:30 - 21:00

定休日 火曜日

 

県道607号線沿いの若宮交差点の近くに、昨年10月29日にできたお店です。

スタッフの森さんに話を聞きました。

元々、飯塚で10年になる本店があり、その2号店としてできました。

ここは、非豚骨系で、「醤油」、「塩」、「味噌」の3種類のスープがあります。

麺は、製麺屋慶史で特注したものです。

中細のストレートで、かん水の香りがあまりしない、すっきりした麺です。

いくつか食べてきました。(価格は税込み)

 

【地鶏かぼす】(800円)

yubuki2.JPG

「醤油ラーメン」は、メインのスープに2種類の醤油を使った醤油だれを加えたもの。

少し甘味があるスープです。

その醤油ラーメンだけ、限定で4種類のバリエーションがあります。

(「梅わかめ」、「ピリ辛醤油」、「地鶏かぼす」、「ピリ辛地鶏かぼす」)

その中でも、おススメを頂きました。

具材で、地鶏、スライスしたかぼすがのっていました。

地鶏は、独自の醤油だれで炊いて、軽く下味をつけたもの。

コリコリした歯ごたえもあり、美味しかったです。

スープは、スライスしたかぼすを加えることで、すっきりした味わいになっています。

面白いのは、〆で雑炊にすることもできます(200円)。

注文したら、一度下げて、御飯、卵を加えて、作って出てきます。

スープを最後まで飲み干したい人にはぴったりです。

 

【塩らーめん】(普通600円、大盛700円、小500円)

yubuki3.JPG

こちらは、メインのスープに塩だれを加えたもの。

塩辛くなく、丸い味のスープです。

具材は、自家製チャーシュー、きくらげ、半熟煮卵がのっていました。

残ったスープに御飯を加えて、薬味と一緒に頂く「あとめし(200円)」もできます。

 

【ねぎめし】(250円)

yubuki4.JPG

御飯の上におかか、葱、カイワレ、海苔がのって、醤油をかけているもの。

カイワレのピリッとした辛味もあって、美味しいです。

 

お得な「お昼限定セット」は、700円。(11時から14時まで)

小ラーメン(醤油・塩・味噌)+半熟煮卵+ねぎめし(小)か、白ご飯です。

ラーメンを普通にする場合はプラス100円、大盛りはプラス200円です。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ