fmfukuoka

7月7日(金) Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

行橋市西宮市2丁目1番29

JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、

ゆめタウン行橋まで徒歩9分

JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。

東九州道「行橋インター」まで、車で5分

 

大改造するお部屋のタイプ 4LDKのAタイプ

住戸専有面積 94.23平米  バルコニー面積 53.15平米

 

テーマは、

『フォー・シーズンズ・ハウス?ビバルディによせて?和の心』

四季を感じて、その中にオシャレに和の要素を取り入れていきます

 

アジア人)「今週も、洗面室、浴室を大改造します。先週まで、浴室の前にある坪庭のような凹んだ部分にハイカウンターを作る話と、裸でバルコニーに出られるように目隠しブラインドが欲しいという話をしました。」

soko20170623buth.jpg

斉藤ふみ)「ブラインドは、バルコニーに固定することができないので、強力な磁石を使うのはどうですか。磁石で取り外しができるようにするんです。」

山村さん)「それだと、金属か磁石を構造体に埋め込まないといけませんからNGです。できるとすれば、突っ張り棒。そこからスクリーンを下ろす感じですか。でも、それも何個も置かないといけなくなりますよね。」

斉藤ふみ)「範囲を限るとあまり置かなくても良くないですか。洋室3との際まででも良いし。そして、山村さんからスクリーンという言葉が出てきましたけど、そこに映画を映して楽しむことはできませんか。」

アジア人)「狭いでしょ。」

山村さん)「できません。なぜ、リビングの前でそのアイデアを出してくれないのかと思っています。なぜなら、ここに電源がないから無理なんです。」

斉藤ふみ)「分かりました。簡単に諦めます。リビングでやりましょう。」

アジア人)「だって、浴室で見るなら、性能の良い浴室テレビがたくさん出ているじゃないですか。それで十分でしょ。」

山村さん)「そこそこ大きなものもありますし。」

斉藤ふみ)「それを取り付けてみたいなぁ。」

山村さん)「やればできますけど、最初から取り付けることを前提にユニットバスを組み立てないといけません。取り付ける場合、壁の裏側に下地が必要ですから。あと、ユニットバスのパネルって、結露しないように断熱しているんです。そこもクリアしないといけないので、結構大変なんですよ。結論を言えば、できるできないで言えばできるのですが、したくないです。」

斉藤ふみ)「贅沢な話になるんですね。」

山村さん)「ユニットバスに穴を開けるということが、防水性能を落とすことになるので。」

アジア人)「穴を開けない方法はないんですか。」

山村さん)「据え置きになると充電ができませんので、電源用の穴が必要になってきます。マンションのお風呂にジャグジーを付けにくいというのも同じ理由なんですね。振動や音もそうですけど。特に音の伝播って原因を突き止めるのが難しいんですよ。ユニットバスは金属とFRPでできていますので。」

アジア人)「あれだけ外の音は室内で聞こえないようになったのに、お風呂の音ってしますもんね。」

山村さん)「このマンションなどでも縁を切っていますので、そこまで音がしないようしていますけど、かなり振動が出るものは難しいです。ちなみに、蛇口をひねる時にするウォーターハンマーは、もう、しなくなっていますね。今回の場合、イナックスのユニットバスなので、イナックスで取り扱っているものだと良いですよ。ただし、巨大なものはないと思います。」

斉藤ふみ)「それでも十分ですよ。イナックスが取り扱っているものがあるかどうか確認をお願いします。」

アジア人)「来週は、洗面室を大改造します。」

 

この続きは、また来週。

お楽しみに。

 

 

さて、行橋市周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

お好みの店 ひまわり

okonomihima1.JPG

京都郡苅田町神田町1丁目23-15 和田ビル1階

093-434-5300

営業時間 10:00 - 17:00

定休日 日曜・祝日

okonomihima2.JPG

苅田駅前通りにある、できて26年のお店です。

和田優子さんが、OLを辞めた後に始めて、友達が手伝っています。

基本、お好み焼き、たこ焼き、たい焼きなどのお持ち帰りのお店になるのですが、

店内にテーブルが2つで椅子が5席あり、ここで食べることもできます。

店内は懐かしい雰囲気があって、駄菓子も置いています。

okonomihima3.JPG

壁には、和田さんが大ファンだというペ・ヨンジュンの写真がいっぱい。

鉄板が大きくないということで、土曜日は午前中に焼いたものを温めていますが、

電話で予約すれば、焼きたても食べられます。

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

【お好み焼き】(450円)

okonomihima4.JPG

生地の中にたっぷりのキャベツともやし、卵を混ぜて、鉄板で焼きます。

その上に、海老、天かす、豚肉をのせ、溶き卵を被せてひっくり返します。

関西風だけど、もやしが入っている、「ひまわり風お好み焼き」。

okonomihima5.JPG

具沢山でボリューム満点です。

お持ち帰りが多いので、固くならないために、

あまり抑えずに、25分かけてじっくり焼きます。

 

【たこ焼き】(350円)

okonomihima6.JPG

10個入っています。人気の一品です。

懐かしい味がします。

ちなみに、たこ焼きの玉を揚げて串に刺した、滅多に作らない幻の

「たこ串アメリカンドッグ」もメニューにあります。

(現在は、串に刺してないそうです。)

 

【たい焼き】(80円)

okonomihima7.JPG

黒あん、白あん、カスタードクリーム、チョコの4種類。

子供に人気なのは、カスタードクリーム、チョコ。

我々は、黒あん、白あんを食べましたが、中の餡がてんこ盛り。

はみ出しています。

okonomihima8.JPG

餡のボリュームがあるため、中までじっくり火が通るよう、

30分かけて焼くそうです。

こんなに餡が入って、しかも、国産大豆を使用して、この値段は激安。

子供に人気なので、これまでに1回しか値上げしていないそうです。

 

他に、「焼そば」(380円)、「焼うどん」(380円)、

「から揚げ」(150円)、「おにぎり(1パック)」(150円)などもあります。

ご近所の子供から大人までが立ち寄る、お店でした。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ