fmfukuoka

3月24日(金) Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

soko20170324_2.JPG

Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

行橋市西宮市2丁目1番29

JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、

ゆめタウン行橋まで徒歩9分

JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。

東九州道「行橋インター」まで、車で5分

 

大改造するお部屋のタイプ 4LDKのAタイプ

住戸専有面積 94.23平米  バルコニー面積 53.15平米

 

テーマは、

『フォー・シーズンズ・ハウス?ビバルディによせて?和の心』

四季を感じて、その中にオシャレに和の要素を取り入れていきます

 

アジア人)「今週は、廊下のつきあたりにある『洋室2』を大改造しようと思います。5.4帖で、大きなクローゼットもあります。ここは、どのような使い方をするお部屋ですか?」

soko20170324_1.jpg

山村さん)「基本的には、お子様のお部屋です。当社では、基本的に洋室1が主寝室で、その他は主寝室以外というふうにしています。」

アジア人)「今回は4LDKなので、個室は4つあります。洋室1が約7帖、洋室2が約5.4帖、洋室3が約5帖、そして和室になります。」

斉藤ふみ)「ここに住む方を子供2人の4人家族に設定し、子供が幼いと想定します。そうすると、まだ、2人で洋室2の5.4帖を使うという感じでいいかなと思います。」

アジア人)「そのうち大きくなったら洋室3も使おうというわけですね。」

斉藤ふみ)「そうです。その間、洋室3は趣味の部屋として活用できたらと思っています。」

アジア人)「では、洋室2は、どうしますか。」

斉藤ふみ)「最近の雑誌を見ると、部屋の壁を自分で塗る方が増えているんですね。部屋の中で使っても臭くない塗料もあるらしいですね。」

山村さん)「水性塗料が流行っていますね。」

斉藤ふみ)「私の友達も、リフォームの時に自分たちの手で壁の色を塗り替えて、イメージが随分変わったんです。そこがまさに子供部屋で、2段ベッドを置くから、上下で違う絵を描いたりしていたんです。そんな感じで、自由にアレンジがきく部屋にしたいです。」

アジア人)「斉藤さんが描くんですか?」

斉藤ふみ)「お望みとあらば。」

山村さん)「張り替えろと言われなければいいですよ。」

斉藤ふみ)「それ、トラウマです。まあ、壁はシンプルにしたいんですよ。自分たちでアレンジしやすい壁です。」

山村さん)「今、塗料のほうが、それに対応して進化しています。私が住んでいるマンションも、自分で塗りました。以前はオレンジに塗ったり、今回はブルーに塗ったんですけど。西洋では、家に日曜大工で丁寧に手を入れることで長持ちさせるという考え方があるので、何度も塗りなおしています。」

安河内さん)「窓枠に何度も色を塗り重ねることで、それが味になったりしてね。」

山村さん)「傷つけると、前の色が出てきたりするんですよね。そういう方法も1つです。だから、凹凸の激しくないクロスであれば、普通に塗ることができます。」

斉藤ふみ)「コンクリートの打ちっぱなしはダメですか。」

山村さん)「基本的に、クロスを貼っていないと塗れません。コンクリートには専用の塗料がありますが、それなりに匂うので、室内で使うのは難しいんじゃないかな。」

安河内さん)「クロスを貼る前に、石膏ボードを貼ったりしますし、それに直接描いてもも良いですが、継ぎ目があるので、クロスを貼って、すっきりさせた後に色を塗るほうがいいですね。」

斉藤ふみ)「それと、壁に画鋲を刺したりすると、後が目立つじゃないですか。それを目立たないようにすることはできませんか。」

安河内さん「掲示板用クロスというのがあって、ゴムっぽくなっています。それなら画鋲が抜けにくく、穴が目立たないです。」

アジア人)「その代わり、塗料は塗りにくいですよね。」

安河内さん)「ゴムを使っているから厳しいでしょうね。」

斉藤ふみ)「じゃあ、一部に画鋲を使えるスペースを作って、そこにゴム製のクロスを貼るとか。」

山村さん)「そうするくらいなら、画鋲を使えるスペースだけ、ボードをベニア板に変えたらどうですか。クロスは全て同じにして。そのほうが楽ですし、見た目もきれいです。」

アジア人)「子供が大きくなったら塗り替えることもできるなんて、珍しく将来を考えていますね。」

来週も、大改造していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、行橋市周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

城井ふる里村

kii1.JPG

築上郡築上町下香楽577-15

0930-52-4129

http://tamago.okyaku.net/

営業時間  10:00 - 17:00

定休日 水曜日

 

JR日豊本線築城駅から車で約10分のところにある、養鶏場の直売所です。

できて95年になる養鶏場で、現在の徳永さんは3代目。

kii2.JPG

卵だけではなく、鶏肉、卵を使ったスイーツ、野菜なども販売していますが、

テーブル席もあり、卵や鶏肉は、ここで食べることもできます。

鶏肉は、毎朝処理したものがケースに並びます。

10ヶ月の親鶏か、100日飼育した若鶏の肉になります。

部位も沢山あり、鶏を丸ごと使って作ったスープ(100cc242円)もあります。

ここで食べる場合、炭火で焼いてもらうか、

バーベキュー・コーナーで自分で焼くこともできます。

kii3.JPG

いくつか食べて来ました。(価格は税込)

 

【焼親鶏味付】(100g286円)

kii4.JPG

ここで1番人気。炭火で焼いてもらいました。これは、焼き代込み。

臭みもなく、旨味もしっかりしていて、程よい弾力があります。

炭火で焼いているので、余計な脂も落ちて、食べやすいです。

 

【親鶏スキミ】(150g363円)

kii5.JPG

首の肉です。塩胡椒のみで、炭火で焼いてもらいました。

焼き代は、150g1パックで110円です。

皮付きですが、脂もすっきりして、こちらも弾力があり、美味しかったです。

 

【山賊焼き】(100g220円)

kii6.JPG

100日飼育した若鶏のもも肉を、

醬油、味醂、砂糖、お酒、水飴などで作った自家製タレに一晩漬け込んだもの。

とてもジューシーで、肉が柔らかかったです。

kii7.JPG

もちろん、生のままで買って帰ることもできますし、焼いてのお持ち帰りもできます。

焼いたものを真空パック(50円)にすることもできます。

 

卵は、放し飼いで育てたもの、若鶏が産んだものなどがあります。

飼料は、籾殻付のお米、とうもろこし、野菜、魚粉、

イチジク、牡蠣殻などを独自にブレンド。

 

【築上のこめたまご】(1個35円)

kii8.JPG

飼料の穀物を、籾殻が付いたままの地元のお米100%にしたものです。

オレイン酸が多く、黄身がレモンイエローです。

kii10.JPG

比べると、よく分かります。

kii9.JPG

「卵かけ御飯」(330円)にして食べましたが、あっさりしてクセがなく、美味しいです。

 

スイーツも、ここの卵を使ったものが沢山あります。

中でも人気は、【シュークリーム】(198円)と、【プリン】(198円)です。

スイーツは、他にも、ジェラート、ロールケーキなどがあります。

 

また鶏糞を肥料にした自家製の野菜も販売しています。

 

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスからも近いですよ。

是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ