fmfukuoka

3月17日(金) Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

行橋市西宮市2丁目1番29

JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、

ゆめタウン行橋まで徒歩9分

JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。

東九州道「行橋インター」まで、車で5分

 

大改造するお部屋のタイプ 4LDKのAタイプ

住戸専有面積 94.23平米  バルコニー面積 53.15平米

 

テーマは、

『フォー・シーズンズ・ハウス?ビバルディによせて?和の心』

四季を感じて、その中にオシャレに和の要素を取り入れていきます

 

アジア人)「今週は、廊下の扉を統一しようという話ですが、引き戸を提案して、ちょっと無理があるということになっていましたね。」

斉藤ふみ)「開き戸の金属のノブが似合わないと思うんです。」

安河内さん)「北欧の方で和の心を持っていて、木のノブにしている方がいらっしゃいましたけどね。僕が和食のお店で使うのが、南部鉄です。柔らかい曲線を描いたドアハンドルがあるんです。」

山村さん)「焼物もあるからですね。ただ、ドアノブって、そのまま室内側も同じになるから。」

安河内さん)「ということは、室内も和っぽくしていかないとね。」

斉藤ふみ)「じゃあ、洋の中にほんの少し和を取り入れるくらいの感じがいいですね。」

アジア人)「シンプルにしたほうがいいよ。」

山村さん)「今は、一部鏡面で、横木目が3列ある、全てデザインを施したドアになっているんですね。だからそのデザインを取ってしまって、黒っぽい塗装品に替えるとか。塗装だと良い意味でムラもあるので、特徴が出ますよ。」

斉藤ふみ)「聞いていると、現状でも良い気がしてきた。」

アジア人)「でも、現状は洋風ですよ。」

山村さん)「だから、塗装品で飾りがないものにすれば、和でも洋でも違和感がなくなります。一般的なドアノブでもいいけど、ドアのほうが目立つ造り方をすると良いです。」

斉藤ふみ)「素敵です。廊下にある扉を全て一緒にしましょう。」

アジア人)「物入れの扉もね。」

山村さん)「物入れの扉は壁合わせで統一しています。」

斉藤ふみ)「そう言えば、スポットライトは大丈夫ですか。個室が3部屋ありますけど、それぞれの入口の上に明かりをつけるとか。」

アジア人)「ホテルの入口みたいな感じですね。」

安河内さん)「ダウンライトで、集光型で首を振るタイプがあるんです。それを使えばいいですよ。そしたら、他の明かりはいらないかもしれない。」

斉藤ふみ)「その光をですね、『今、部屋の中にいますよ』明かりで、つけたり消したりできるようにできませんか。」

アジア人)「それ必要なんですか?」

 

来週も、大改造していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、行橋市周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

海苔問屋 中原海苔店

nakaharanori1.JPG

行橋市蓑島767-23

0930-22-3385

営業時間  9:00 - 18:00

定休日 水曜日

 

創業52年になる海苔の問屋さんです。

現在、行橋の海苔問屋さんは2軒、海苔を作っている漁師さんも2軒しかありません。

昔は蓑島で海苔が沢山取れていましたが、最近はあまり取れなくなったそうです。

ということで、この問屋さんでは、佐賀に行って、

初の一番海苔だけを仕入れています。

初の一番海苔とそれ以降では、金額も品質も全然違うそうです。

秋芽海苔とも言い、一番最初に種付けするので

海の栄養分をたっぷり吸収し、伸びも良く、風味もあり、きれいな海苔になります。

(価格は税込)

nakaharanori2.JPG

【極上 佐賀海苔】(2800円から3800円)

一番高い海苔になります。100枚入り。巻き海苔になります。

赤味がある海苔を炙ると、濃い緑色になっていき、磯の香りがふわっとします。

nakaharanori3.JPG

とても美味しい海苔です。

 

【極上 佐賀海苔 焼き海苔】(1100円から1850円)

極上の焼き海苔バージョン。こちらは、50枚入りになっています。

 

【磯の幸】(870円)

nakaharanori4.JPG

ここで作った味付け海苔です。

使いやすい大きさにカットしているので、おにぎりなどにぴったり。

 

もちろん、少し枚数を少なくして、購入し易くしたものもあります。

注目は、お得な傷物。

nakaharanori5.JPG

傷物と言っても、ちょっと破れがあったりするだけで、味は良いものです。

一番高いものでも1800円で、5割くらい安いので、家庭で使うには、良いかも。

nakaharanori6.JPG

ちなみに、海苔の保存は、冷蔵庫に入れて、乾燥剤も必須です。

そして、食べる前に炙ること。

 

他にも、鳴門ワカメ、炒り子、あおさなどもあります。

 

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスからも近いですよ。

是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ