fmfukuoka

4月3日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」

24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設

(3月15日先行オープン)

共用設備への供給を行う蓄電池搭載

インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供

パーティ・ルームもあります

 

大改造のテーマは、

テラスを照らす家 バルコニーで朝食を

バルコニーを主役にした、毎日がスペシャルな空間造りをしていきたいと思います。

 

改造するお部屋のタイプは、F2

専有面積は、90.28平米、バルコニーは、18.26平米あります。

実際に造ります!

 

アジア人)「この間、大型ショッピング施設「マックスバリュ那珂川店」の植樹祭にお邪魔しましたけれど、だんだん出来上がっていく様を見ると、ワクワクしますね。そして、隣接しているのも直に確かめましたけれども、いいですね。」

斉藤ふみ)「実際に店長の話を聞くと、そこにしかないシステムがあったり、よりお買い物しやすくなっているのも分かりましたし。」

アジア人)「竣工はいつでしたっけ?」

山村さん)「今年の10月です。」

アジア人)「もう、あっという間ですよ。外側はできていましたので、これからは中の工事に入っていくと思いますけど。さあ、大改造もクライマックスになります。玄関を入ってすぐの所にある『洋室2』5.6帖の部屋です。」

soko20150403.jpg

斉藤ふみ)「普通の考えたら子供部屋になるんですか。」

山村さん)「そういうケースが多いと思います。」

斉藤ふみ)「でも、今回は、リビングの横の洋室を主寝室に、1番大きな部屋を子供部屋にしたので、この部屋は自由な使い方がいいかなって思うんですよ。」

アジア人)「子供が高校生とかになれば、この部屋を使うようにしようということですね。」

斉藤ふみ)「そうです。だから、それまでは自由に使える万能スペースにしたいんですけど、是非やってみたいのは、からくり部屋。ただのからくり部屋じゃないですよ。もしかしたら、家族の命を救うかもしれない。シェルタールームです。まず、部屋の内側に二重の壁を仕込みます。そこを空洞にして、分からないドアから出入りできるようにすれば、隠れることができます。もし泥棒が入って、命の危険がある時でも、隠れれば助かるじゃないですか。遊びにも防犯にも使えるんですよ。しかも、ちょっと面白い。」

アジア人)「そのアイデアは、お宅でやってくれませんか。」

斉藤ふみ)「だから、そもそも、この部屋に入るドアも分かりにくくするんですよ。そして、ドアを開けると部屋。そして、・・・・やめた。皆がノッてこないし。」

アジア人)「忍者屋敷とか、秘密基地好きだね。」

斉藤ふみ)「大好きです。床下にも空間を作って、そこにも隠れることができるとか。ダメかなぁ。これまで散々色んなことやってきたし、ここくらいは、そのままでもいいかなって思っています。でも、せっかく大改造するんだったら、遊びのスペースにしたいなぁって。」

安河内さん)「遊びのスペースはいいと思います。ただ、今のプランがどうかなって。」

山村さん)「部屋の中にもう1つの部屋を造る技法はあるんですよ。例えば、防音ルームとか。そういうセットも販売していますし。ですから、二重に壁を造ることはできるんですけど、その間に人が入るのはナシかなぁ。」

アジア人)「迷路を造ると思ったんですけどね。」

斉藤ふみ)「それいいかも。」

山村さん)「迷路としては狭いので、簡単な迷路になってしまいますよ。」

斉藤ふみ)「じゃあ、まともにいきますか。テーマに被せます。ある映画を参考にしてテーマを決めましたよね。『ティファニーで朝食を』。そこで、ティファニー・ブルーを使った部屋にしようかなって、思います。淡いブルーですから、子供部屋でも、女性が使うにも素敵な部屋になるんじゃないですか。」

アジア人)「だったら、天井は、白い塗り物にしたいね。」

安河内さん)「幅木もつけてね。」

アジア人)「ドアは真鍮のノブにして。」

斉藤ふみ)「金かクリスタルもいい。」

アジア人)「クローゼットも少し改造できないですか。」

山村さん)「引き手とか、ドアノブなどは、色々ありますよ。」

安河内さん)「そういう細かいアクセサリーの部分にこだわると、ティファニーっぽくなりますよ。まとまったね。」

 

来週は、まとめになります。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Organic & Natural foods ベジハウス

vegi1.JPG

筑紫郡那珂川町片縄3-105

092-953-6864

営業時間 9:00 - 19:00   (日・祝)12:00 - 18:00

定休日 不定休

http://www.vege-house.com/

vegi2.JPG

古賀さん親子がやっている、30年続く、人や環境に優しい食材を扱うお店です。

以前は、団地内のスーパーの一角や、自宅ガレージでやっていましたが、

16年前に、この場所に移転オープンしました。

元々、おじいさんが、子供に美味しいものを食べさせたいという思いから、

各地の食べ物を集めるようになり、そこからこのお店が始まりました。

コンセプトは、自分が食べて美味しいと思うものを食べてもらいたいということ。

野菜、生鮮品、調味料、加工食品などが並びます。

野菜・果物は、季節によって変わりますが、

常時4軒ほどの契約農家さんから送ってもらっています。

vegi3.JPG

なるべく農薬、科学肥料を使わず、完全有機の野菜を主に扱っています。

見栄えは少し悪くても、味は良いものばかりです。

例えば、新玉葱は、無農薬で化学肥料を使っていないもの。

熊本の「れんこんの里」というグループで作っているものです。

甘くて、料理に使うと他の素材の味を引き出してくれるので、人気だそうです。

 

熊本県山都町にある、「ヤマGEN」というパン屋さんの商品もありました。

vegi4.JPG

自家農園の摘み立てで作ったブルーベリー・ジャム

そのままミカンの優しい味のする温州みかんジャムは美味しいです。(各690円)

洗双糖などを使い、一から手作りしています。余計なものは一切入っていません。

ミルクパン(360円)は、噛めば噛むほど味が出るパンです。1番人気。

焼きなおすと、サクサクで断然美味しくなります。

vegi5.JPG

ライ麦パン(280円)は、香ばしさと、自家製酵母の酸味があります。

他に、イギリス食パン(430円)もあります。

vegi6.JPG

調味料だと、オーサワの「本造りしょうゆ」(1.8L 1749円)

埼玉県児玉郡神川町で作っています。

国内産大豆と小麦と食塩しか使っていない、再仕込みです。

杉樽で2夏以上熟成しています。

コクや旨みがあり、煮物などにお使い頂くもよし、

お豆腐などにそのままお使いになるも良しの醤油。

京都の「富士酢」(648円)もオススメ。

無農薬のお米を作ることから手掛けた酢です。

空気を送り込んで発酵させる通気発酵ではなく、

昔ながらのゆっくりと発酵を待つ静置発酵。

鹿児島県姶良郡の鹿北製油が作った「菜たねサラダ油」(1080円)と、

「菜たね油」(918円)。

こだわった作り方をしているのに、これは安いです。

島根県の「豆腐工房しろうさぎ」の豆腐(250円)や、木次の牛乳もありました。

vegi7.JPG

豆腐は、三之助豆腐で修行した人が、作っています。

薬品香がなく、国産大豆の甘味があります。

外側は硬いのですが、中はクリーミーです。

vegi8.JPG

牛乳は、のびのび育った牛の乳を使った、

日本初のパスチャライズ牛乳で、低温殺菌になります。

vegi9.JPG

岐阜県の美濃ヘルシーポークを使った、

「山のハム工房 ゴーバル」のベーコン、ソーセージ、ハムなどもありました。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

さて、先だって行われた公開録音の際、

緑の基金へのチャリティ募金が行われました。

募金金額;4,981円
募金は「緑の募金」
http://www.green.or.jp/bokin/
に寄付させていただく予定です。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ