fmfukuoka

4月4日(金)

| コメント(0)

Alic Style 南里ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

Alic Style 南里ザ・テラス

福岡県糟屋郡志免町南里6丁目19-1

西鉄「南里」バス停 徒歩4分(21分で博多駅、32分で天神駅)

都市高速「空港通」まで車で5分、九州自動車道「須恵スマートIC」7分

小学校 徒歩4分、保育園 徒歩4分、幼稚園 徒歩9分

イオンモール福岡へは、1.4km

東平尾公園へは、1.3km

総戸数 71戸 (3LDK、4LDK)

 

Wi-Fi対応エントランス / 管理人常駐 / 共同トイレ / DIY貸出

歩車分離設計 / 来場者駐車場 / 電気自動車用充電スタンド(4台)

エレベーター2基 / 太陽光発電システム / 高圧一括受電システム

エコジョーズ / 奥行き2.5mのテラスバルコニー / サイエンスウォーター

ワンプッシュ水栓 / 非接触キー / フリーオーダープラン

 

アジア人)「今日は、部屋の中の特徴を教えてください。」

斉藤ふみ)「やっぱり防犯は気になるんですが、鍵も新しいものなんですよね。」

山村さん)「今まで通り、非接触キーはもちろん、ポケットに入れたままの状態で、エントランスが開くようになっています。」

アジア人)「とても便利。荷物を持ったまま入るときにね。」

山村さん)「そして、玄関は従来通りのシリンダーですが、当然、ピッキング対応です。ただ、玄関のハンドルが大きく変わりました。上下に1m弱ある長いハンドルは、お子様でも簡単に開け閉めができます。ハンドルのどの部分を持っても同じ力で開くんですよ。」

アジア人)「たまに商業施設でも見ますね。」

山村さん)「その場合、ドアを引っ張る作業ですが、これはフックまで連動しているんですね。内側からだと、体がポンと当たれば開きますよ。」

アジア人)「すごい。」

山村さん)「目立つものと言えば、テラス・バルコニー。奥行き2.5mが両端まで続きます。1.5から1.8mという所が多いので、ここはかなり大きなテラス・バルコニーになると思います。」

安河内さん)「ボリュームがあるね。」

山村さん)「パンフレットでは、お子様5人が走っています。」

山村さん)「他にも、今までオプションだったものも、頑張って標準設備にしているものがあります。お風呂のシャワーヘッドは、エコフルシャワー。」

斉藤ふみ)「節水なのに、大粒で心地よいシャワーですね。洗面台のシンクの手前が開いて、ゴムやピンを入れられるようになっているんですね。」

山村さん)「三面鏡の後ろの収納は、お化粧をしている時に開けられないですよね。このスマートボックスは便利です。」

斉藤ふみ)「洗面台の下に体重計を収める場所があるのも嬉しいです。そして、シンクの排水口の上に塗れた石鹸を置けるウエットパレットもあります。これも掃除の時に便利ですよ。」

安河内さん)「これは手を加えるところがないかも。」

山村さん)「お風呂の排水口のゴミを捨て易くする『くるりんポイ』も付いていますし、お風呂場の照明が2つになり、鏡も大きなものにしています。そして、バスタブの脇にエプロンというものがあるんですが、その中に水が入ったり、カビが生えたりするんですね。それが、水が入らないような構造になっているので、掃除の手間が省けます。」

斉藤ふみ)「掃除し易いと言えば、キッチンのシンク。シンクの底に段差があるので、鍋などの大きなものを置いても、水がスムーズに流れるんですよね。すごい!」

アジア人)「水まわりが充実してる。」

山村さん)「もちろn、従来通りのフリーオーダープランもあります。」

斉藤ふみ)「モデルルームもあるということで、見学に行かないといけませんね。」

 

さあ、来週は、モデルルームの見学に行きます。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 南里ザ・テラス」を大改造中ですが、

志免町、須恵町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Patisserie Beyond

beyond1.JPG

糟屋郡志免町南里4?1?16?1F

092-935-6690

10:00?19:30 月曜日休み(祭日の場合は翌日)

 

ここにできて、4年のケーキ、焼き菓子のお店です。

小宮さんは、東京、パリの「ジェラールミュロ」で修行し、

以前、イムズにあった「ジェラールミュロ」を経て、独立。この道30年。

beyond2.JPG

この「ジェラールミュロ」というお店は、個人店では、パリで1番と言われる名店です。

日本人の口にも合う、甘さ控えめの味。

この店のコンセプトは、フランス菓子のマナーと伝統を守りつつ、

和のテイストを取り入れ、軽い口当たりに仕上げ、お手軽な値段で提供すること。

 

【クーフリボール】(カップ420円)

beyond3.JPG

この店1番人気。フランス語で「浮気心」と言う意味のケーキ。

フランス「ジェラールミュロ」の味が、ここで味わえます。

カカオ豆の産地にもこだわり、エクアドル、コートジボアールのものしか使っていません。

ザッハトルテの生地の上に、軽いムースに仕上げた、

ミルクチョコ、ダークチョコの2層がのり、チョコでコーティング。

軽い口当たりと、濃厚なチョコの味わいがなんとも言えず、美味。

beyond8.JPG

ちなみに、上にチョコレートのフリルを付けた特製も注文すればできます。

3日前までの注文で、プラス620円。様々な色が可能で、お花のようです。

他のショコラ系(ガトーショコラ、トロワショコラ)も人気です。

 

【クラシックまどれーぬ プレーン】(160円)

beyond4.JPG

バターの香ばしい香りと卵の甘味を閉じ込めた、素朴でどこか懐かしい風味。

しっとりしているので、ドリンクなしでも食べられます。

 

【NYチーズケーキ】(330円)

beyond5.JPG

低脂肪のクリームチーズとサワークリームを使った、コクのあるチーズケーキ。

ちょっとヘルシーに仕上がっているので、女性に人気。

 

【プリン】(170円)

beyond6.JPG

バニラ風味のなめらかな口溶け。優しい甘さのカスタードプリン。

味がしっかりしていますけど、口の中ですうっと溶けます。でも、ブリュレではありません。

 

キャラクターケーキもやっています。

ホールケーキにプラス420円で、色んなキャラクターのケーキができます。

ディスク状のものに絵を描いて、ホールケーキにのせます。

クーフリボールでもOK。

 

シュークリームも110円で、コンビニと変わらない値段。

beyond7.JPG

これも、是非、専門店の味を楽しんで頂きたいということです。

お得な情報!毎月22日は、4号ホールケーキ通常1860円を、1030円で販売。

これは、1?20日までの完全予約制で、毎月、ケーキの内容は変わります。

beyond9.JPG

Alic Style 南里ザ・テラス」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

コメントする

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ