fmfukuoka

11月30日(金)

エイリックスタイル井尻IIクロッシィを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

ということで、新規物件がスタートしました。

エイリックスタイル井尻IIクロッシィです。

福岡市南区井尻4丁目7-5 (西鉄「井尻」駅へ徒歩6分 JR「笹原」駅へ徒歩9分)

全6タイプ(3LDK、3LDK+S、4LDK) 総戸数32戸

 

学校、商店街、スーパー、家電量販店、公園、病院などもすぐ近くです。

エントランスには、ルーバー光壁のある、長いベンチ。

管理員も常駐。DIY道具の貸し出しもOK。共同トイレもあります。

もちろん、緑地計画もあり、四季折々の草花を楽しめます。

オーダープランやオーナーズ・セレクトも可能です。

九州の分譲マンションで初採用の「サイエンスウォーター」があります。

オール浄活水方式セントラル浄活水器。

(ということは、マイクロバブルトルネードジェットもオプションで付けられます)

キッチンも、オリジナルです。

人造大理石トップキッチンカウンター、無水両面焼グリルなど

お風呂も浴室暖房乾燥機など標準装備。

 

モデルルームなどのお問い合わせは、

0120-222-720

 

今週は、テーマを決めていきますよ。

大改造する部屋は、Aタイプ4LDK+SCLの間取りです。

 

ijiri2plan_a.jpg

 

 

 

アジア人)「僕はこの地区を何度も調査のために歩いたんですが、天神からも近い。そして、若い方が多いですね。」

斉藤ふみ)「ニュー・ファミリーですね。」

山村さん)「あと、比較的、女性人口も多いですね。たぶん学校の影響だと思いますけど。」

アジア人)「でもね、年をとると、公共の交通機関が近くて便利な都心に近い場所を選ぶという人もいますからね。」

安河内さん)「最近、60歳でも若いですしね。行動力がある。」

斉藤ふみ)「では、スタイリッシュな感じがいいかな。」

山村さん)「ダブルアクセスなので、お子様が高校生になるという人にはいいですね。選択肢も広がりますから。そして、商店街も近いので、普段の生活が楽しいですよ。駅からも程よい距離ですから、うるさくもないですし。車も外環状線に近いです。オールマイティですね。」

斉藤ふみ)「なので、私、究極のフリーダムなアイデアがありますよ。全部、ガラス張りの部屋にする!全てが見える空間!実は仕切られているけど透明。しかも、スタイリッシュ!」

アジア人)「でも、トイレとかも見えるんでしょ。」

斉藤ふみ)「そうくると思った。アメリカ映画で、スイッチを押すとすりガラスになるシステムがあるじゃないですか。で、全部透明にできて、家族の中でフリーダム・デイを決めて、2週間に1度、絶対に透明にするようになると、きちんと片付けるようになるじゃないですか。」

安河内さん)「でも、片付ける押入れが透明だったら、大変やね。」

斉藤ふみ)「まあ、どこまで透明にするかは検討するとして・・・山村さん、どうですか?」

山村さん)「(苦笑)」

アジア人)「その前に、すりガラスになる仕組みってできるんですか?」

安河内さん)「ありますよ。最近、私がデザインした歯医者さんで導入しました。ただし、とんでもない金額です。」

山村さん)「また、ガラスはもともと材料として高価です。割れては困るので、かなりの厚みのものが必要となりますし、壁を全てガラスにするとなると、細かい作業も必要となります。」

アジア人)「お風呂は無理ですよね。」

山村さん)「いえ、お風呂は一部ガラスにできるんです。以前のモデルルームでドアと壁の一部をしていました。それと、壁ですと、以前、春日公園のマンションで一部しましたね。ただし、電気仕掛けは高価ですから、ブラインドをつけました。一部ならですね。」

斉藤ふみ)「一部ならいいんですね。キッチンのカウンターをガラスにとかできるんですか。」

山村さん)「(苦笑)」

アジア人)「テーブルと椅子なら透明なものがありますけど。たしか、フィリップ・スタルクがデザインした。だけど、下地が見えるようなところにガラスを使うのはやめたほうがいいと思うよ。」

斉藤ふみ)「だから、お店ではするけど、家ではめったにないような場所にガラスを使いたいです。」

安河内さん)「廊下と洋室の間の壁とか。」

山村さん)「それが、この間取りでは一番無難ですね。」

斉藤ふみ)「無難はいやです。」

 

テーマは決まりませんでした。続きは来週!

お楽しみに。

 

さて、我々は、「エイリックスタイル井尻IIクロッシィ」を大改造中ですが、今日は、南区井尻、大橋などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

コスプレショップぱるふぇ

 

parfait1.JPG

 

福岡市南区井尻4丁目2-36 (井尻商店街)

092-986-2843

http://www.cos-parfait.com/

11:00-19:00 定休日 不定

 

去年5月にできた、福岡では珍しい、コスプレの衣装などを扱う専門ショップです。

代表の菖蒲さんは、元々個人でコスプレをしていて、趣味が高じてお店を始めました。

 

parfait2.JPG

 

このお店で扱っているコスチュームは、アニメやゲームの登場人物のもの。

サイズは、S、M、L、XL、3L、4Lまであります。

昔は、男性が格好良いキャラ、女性が可愛いキャラをすることが多かったのですが、

最近は、男性でも可愛い女性キャラ、女性でも格好良い男性キャラをすることも多いようです。

コスプレをする人達は、「良い写真を撮りたい」という願望が強いそうです。

ちなみに、コスプレをして街を歩くことはなく、どこかの集まりでするそう。

福岡では、毎週、「みんコス」などが主催して、ベイサイドプレイスなどで行っています。

もちろん、このお店でも主催イベントを行っています。

商店街や門司港レトロ、ポーセリングパークなど、地域活性化にも一役買っているとのこと。

 

今、女性に人気のキャラクターを聞いたところ、「黒子のバスケ」。

 

parfait3.JPG

 

そして、「アイドル・マスター」。

 

parfait4.JPG

 

初音ミクは、男女問わず、人気が高いそうです。

 

parfait5.JPG

 

ところが、アニメが再放送されたり、新シリーズがスタートしたり、映画化されると人気になるものもあり、旬は、ころころ変わるとのこと。

 

10年前は、ほとんど自作する人が多かったのですが、今では半分くらいの人しか自作しないそうです。

このお店では、自分で中々作れない、ブレザーやスーツ、また、皮を使ったものなども取り扱っています。

 

parfait6.JPG

 

現在、450種類ほどの衣装が揃い、ほとんどが、最新のキャラクターになります。

衣装は、思ったよりも手頃な価格。6000円から15000円くらい。

だから、コスプレに興味がなくても、ハロウィーンや、忘年会、バンドの衣装などに買っていく人もいます。

 

この店のすごいのが、撮影スタジオがあること。

 

parfait7.JPG

 

お店から歩いて15秒ほどの場所にある店舗を改装し、

中には、お店、和室、教室、プライベートルームなどのシチュエーションがあります。

 

parfait8.JPG

 

1人30分300円。人数が多くなれば、お得なセット料金もあります。

貸切なので、気兼ねなく、のびのびとコスプレを楽しむことができます。

 

エイリックスタイル井尻IIクロッシィ」からも近いですよ。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ