fmfukuoka

5月18日(金)

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

現在大改造中なのは・・・

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスです。

 

場所は、福岡市早良区原1丁目

西鉄「弥生2丁目」バス停へ徒歩約3分、地下鉄「藤崎」駅へ徒歩約11分

総戸数 43戸

間取り 2LDK〜4LDK

 

奥行き3mのワイドバルコニー

南向き中心

全戸トランクルーム設置

クラブサロンあり

 

モデルルールなどのお問い合わせは、

0120-777-205

 

今日はモデルルームの見学に行ってきました!後編

 

斉藤ふみ)「まずは、和室!」

20120518_1.JPG

山村さん)「この琉球畳ですが、和紙で出来ています。だから、カビが発生しにくいんです。」

斉藤ふみ)「すごく上品ですよね。そして、奥が掘りごたつになってますけど。」

20120518_2.JPG

山村さん)「これは、スタディ・コーナーですね。棚を造り、先ほど見た玄関の隠し棚の奥行きにも利用しています。」

安河内さん)「うまく造ったね。」

山村さん)「和室って、あまり活用されないので、小上がりにして、リビングからは腰掛にスタディ・コーナーにすることで、様々な作業もできるようにしました。普段から使える部屋という提案です。ここだと、ダイニングテーブルに物を広げなくて済みます。」

安河内さん)「ここで子供が勉強してても、キッチンから分かるように、壁も格子にしてあるし。渋くて、このオプションはいいね。」

斉藤ふみ)「続いて、キッチン」

20120518_3.JPG

山村さん)「サンウェーブのリシェルというシリーズです。「らくパッと収納」という新しい収納で、非常に楽で便利です。」

斉藤ふみ)「あと、幅木収納もいいですよね。これも便利。」

山村さん)「コンロは、広いものを採用しているので、そのまま余白があり、鍋などを避けられます。」

20120518_4.JPG

斉藤ふみ)「そして、ダイニング。壁が凝ってます。」

20120518_5.JPG

安河内さん)「ボーダータイルを貼ってるね。陰影が出てシックでいいね。」

斉藤ふみ)「棚もありますけど。」

山村さん)「最初に言うと、棚って簡単に付けられるんです。後から言うと、格好悪くなっちゃいますよ。ここに箸を収納できれば便利でしょ。」

斉藤ふみ)「凄くいい!そして、リビング!」

山村さん)「上下に間接照明も仕込んでますけど・・・・。」

安河内さん)「それよりも、バルコニーに目がいってしまうね。」

斉藤ふみ)「リビングと同じくらいの大きさじゃないですか。ソファーも置けちゃう。」

20120518_6.JPG

山村さん)「サッシュもフルオープンできますし、リビングと一体で使えます。オプションでダウンライトや、シェードも付けられます。」

安河内さん)「ふみちゃん、これがトランクルーム。」

20120518_7.JPG

斉藤ふみ)「扉も丈夫で、アウトドア用品とかも置けますね。」

山村さん)「通常はバルコニーに置けないんですけど、雁行型だからできるんですね。」

20120518_8.JPG

斉藤ふみ)「とても開放感があって、嬉しいです。」

山村さん)「開放感と言えば、カーテンレールを隠すボックスもあるので、ロール式だと、見えなくなって、より開放感が味わえます。」

斉藤ふみ)「こんなに工夫されてて、どこを改造するか悩みます!!」

 

来週は、いよいよ大改造のテーマを決めよう・・・かな?!

 

さて、我々は、「クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」を大改造中ですが、今日は、早良区原、高取、荒江、弥生などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ふとんのタカオ

takao1.JPG

福岡市早良区高取1?29?7

092?841?0111

平日 9:00?19:00  / 日・祝日 10:00?18:00

 

築130年の建物を購入し、戦後始めた布団屋さんで、創業60年目になります。

で、布団屋さんなんですが、タオルが安いことで有名です。

B級品は、ちょっとした引っ掻き傷があるだけで、使用するには問題ないものなんですが、7?8割引で、98円のものからあります。

有名メーカー、有名ブランドのタオルも安く買えますよ。

また、今一番有名な今治タオルも、直接仕入れているので、安く手に入ります。

takao2.JPG

今治でも織り方で、数種類のタオルがありました。

takao3.JPG

一番人気は、タントロというホテルなどで使われているもの。バスタオルで1980円。

洗っても、糸が枯れないのでしっかり水分を吸い取ります。

他にも、「ウルトラ・ワッフル(バスタオル1280円)」、「無燃糸ガーゼ(バスタオル1280円)」など。

どれもさわり心地も良くて、風呂上りのちょっとした贅沢になりそうです。

 

また、布団のプロですので、布団についても聞いてみました。

takao4.JPG

こちらのお店では、国産の布団しか扱っていません。

敷き布団、ベッドの流行は、・・・

今は、プロファイル・ウレタンという、ウレタン素材の敷布団が主流になっているそうです。

takao5.JPG

この店で、3万から10万円ほど。

蒸れないし、仰向けで寝る人に対して、腰に負担がかかりません

少し硬いんですが、横寝をしても、手が痺れないというのもいいです。

takao6.JPG

ウッドスプリングという天然素材のものや、すのこと合わせるのがトレンドだそうです。

そして、掛け布団は季節によって変えるほうが良いそうです。

これからの季節は真綿が良い。と言っても、真綿とは、シルクのことです。

昔の木綿綿とは違います。

側地、中綿が、シルクという布団が一番だそうです。

軽いし、汗を吸収して出し、肌に優しいとのこと。日本の環境にぴったりです。

中でも、超高級品ですが、結城紬と同じ素材のものもありました。

冬はもちろん、羽毛が良いそうです。

 

ちなみに、究極の肌布団で38万円、84万円というものもありました。いい夢見れそうです。

 

オーダー枕」をメーカーと協力して、安く提供しています。

takao7.JPG

1万1000?5000円程度です。(素材によって値段は変わります)

寝た感じを測定し、それに合った高さを調節し、硬さや素材が自由に選べます。

メンテナンスも3年間無料でできますので、マイ枕が欲しい人にはいいですね。

 

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラス」モデルルーム見学の際は、是非、お出かけ下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ