fmfukuoka

4月27日(金)

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

予告では、エイリック・スタイル 姪浜フレシオの見積もりを出すようになっていましたが、

大改造の内容があまりにも難易度の高いものだったため、もう暫くお時間を頂きます。

m(_"_)m

 

ということで、新規物件に取り掛かります。

クラブ・エイリック 藤崎南 ザ・テラスです。

 

場所は、福岡市早良区原1丁目

西鉄「弥生2丁目」バス停へ徒歩約3分、地下鉄「藤崎」駅へ徒歩約11分

総戸数 43戸

間取り 2LDK〜4LDK

 

奥行き3mのワイドバルコニー

南向き中心

全戸トランクルーム設置

クラブサロンあり

 

山村さん)「学校、買い物、公園なども近く、住宅地として整った場所ですね。そして、特徴として、バルコニーの奥行きを最大3mとっています。」

斉藤ふみ)「だから、『ザ・テラス』なんですね。」

アジア人)「最初から言っておいた方がいいですよ、プールにはなりませんって。」

斉藤ふみ)「プールじゃなくていいです。池になりませんか?」

山村さん)「無理です。・・・で、バルコニーに対して、通常サッシュは、半分しか開きませんが、ここは折り戸にしているので、フルオープンが可能です。ですから、リビングと一体で考えてもらえるよう、極めて段差も少なくしています。また、建て方に特徴があり、雁行型になっています。」

雁行型とは・・・

マンションで、各住戸を斜めにずらして建てる形式のこと。建物を上から見ると、雁が並んで飛んでいるように見えることからこの名がついた。各住戸に開口部が多くとれ、採光や通風、眺望がよくなるのがメリット。

 

斉藤ふみ)「隣が見えなくて、リゾートホテルみたいになっているんですね。」

山村さん)「だから、バルコニーにトランクルームも設置しました。」

アジア人)「昔は1階にあったんですよね。」

山村さん)「以前紹介した、セントラル浄水システムにもしてます。だから、トイレもお風呂も洗濯機も全て浄水。そして、エントランスにサロンも設置してます。」

アジア人)「キッチンは?」

山村さん)「今回は新型で、リクシルになります。背面収納もあります。コンロはガスになります。」

斉藤ふみ)「ガスもいいんですよね。」

山村さん)「そして、床は特注色です。ちょっとグレイ系のクリーム色になります。」

 

さあ、来週は、大改造のアイデアを出そうと思います。

 

さて、我々は、「エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」を大改造中ですが、今日は、西区姪浜、小戸などの美味しいお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

オリエンタルキッチン Bimi Nan 小戸店

 

bimi1.JPG

 

福岡市西区小戸4丁目28 - 16

092 - 884 - 2180

平日 ランチ 11:30 - 15:00(O.S.14:30)/土日祝 - 16:00(O.S.15:30)

ディナー 18:00 - 23:00(O.S.22:30)

http://www.biminan.jp/

定休日 第2火曜日

 

インドカリーとナンの美味しいお店です。

 

bimi2.JPG

 

チョウドリ・ヤシュワント・シンさんは、インドのプサ・インスティテュート国立ホテル料理学校で3年間学び、卒業後は5つ星ホテルである、タージホテル、レイクパレスホテル等に8年間勤務。

1993年に来日し、東京、福岡のホテルに勤務し、その後、このお店をオープンしました。

凄いのが、インド、東京、福岡で好みの味が違うということで、福岡風にアレンジしていること。

しっかりした経験がないと、この工夫はできません。

また、ホテル時代に、タイの料理人との交流の中で学んだトム・ヤム・クンなどもあるのも珍しい。

まさに、インド料理を中心とした、オリエンタルな料理を出すお店です。

 

カレーは、大きく分けて、チキン、ポーク、キーマ、ベジタブル、シーフードの5種類。

その中でも、具材によって数種類あり、辛さは5段階から選べます。

また、ベースは具材によっても変わるので、十数種類用意してます。

 

ナンは、ノーマル、ゴマ、ガーリック、青海苔、チーズ、ココナッツの6種類。

 

bimi3.JPG

 

好きなカレーを選んで、ナンをどうすればよいか迷った時は聞くといいです。

 

【バターチキン】(980円)

 

bimi4.JPG

 

刻んだタンドリーチキンを使ったコクのあるリッチな一品。人気メニュー。

トマトベースに、獅子唐なども入っている。

ナンは、チーズナンをチョイス。モチッとしてて、伸びる伸びる。

 

【ほうれん草チキン】(850円)も、やわらかくて人気。

「シーフードカレー」は、この店独自のもの。

ブイヤベースのようで、スープカレーのようにして食べると美味しい。

 

【ポークマサラ】(950円)

 

bimi5.JPG

 

ナンは、ガーリックナンをチョイス。ニンニクの風味が、カレーにぴったりでした。

 

【タンドリーチキン】(2P 560円)

 

bimi6.JPG

 

チキンをヨーグルトやスパイスで漬け込み、焼いたもの。

最後に、レモン、生姜、ピーマン、パセリ、チャツマサラを振りかけて出すので、少し酸味が効いて食べやすい。

 

また、ランチのみのセットメニューもあります。

【Aセット】(690円)で、サラダ、カレー、ナンかライス、フルーツ入りヨーグルト、ドリンク。激安。

【Cセット】(900円)で、サラダ、2種類のカレー、ナンかライス、フルーツ入りヨーグルト、デザート、ドリンク。これも人気。

 

bimi7.JPG

 

 

エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」モデルルーム見学の際は、是非、お出かけ下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ